ブリリアントダイヤモンドをプレイした感想と評価レビューをまとめます。
まず結論から
リメイクの割には微妙なゲームでした
評価は 3.0くらいです
ポケットモンスター ダイヤモンド・パールは2006年にDSで発売したソフトです
ポケモンについては特段説明はいらないと思うので省きますが、自分はDS以降のポケモン全くプレイしておらずエメラルド以来のプレイとなります(ポケモンユナイトはやりましたが)
なので17年ぶりのプレイとなり結構楽しみにしていたのですが、何か思ったより微妙だったという結果となってしまいました
以下、個人的な意見をまとめていきます
良かったところ
レベル上げが楽になっていた
どのシリーズから導入されたのかは知りませんが、戦闘時の経験値が手持ちの全ポケモンに入るようになっていたので感動しました
昔は入れ替えやら学習装置やらを使ってチマチマと上げる必要があったので革新的に感じました(とは言え小学生の身としては、それも楽しんでいた節はありますが)
更に倒した敵のレベル差に応じて貰える経験値に補正がつくのも有難く、低レベルのポケモンを育てるのも楽で良かったです
後は「しあわせタマゴ」という経験値を1.5倍にする道具もあったので便利でした
秘伝要員が不要
普通なら「いあいぎり」とか「なみのり」を使うのに秘伝技を覚えさせたポケモンを手持ちに入れている必要がありましたが、ポケッチに秘伝技が登録されることで使用時にどこからかともなく野生のポケモンが現れて代行してくれるので、これが不要になっていました
そのため所謂秘伝要員となる戦力外のポケモンを連れて行く必要がなくなり、使いたいポケモンでフルパーティーを構成できるのは良かったです(逆に言うとそうでなければ連れて行かないようなポケモンがリストラされたとも言えますが・・・)
目的地が表示される
現代のゲームじゃ大体あると思いますが、次にどこで何をすれば良いのかという目的が表示されていたので迷子になることなくストーリーを進めることができました
まぁポケモン自体が1本道なので詰みになるようなことは無いですが、「次どこ行けばいいか分からん」となってウロウロしなくて済むのは良かったです
悪かったところ
野生のポケモンにエンカウントしまくる
旅を進める上で草むらだったり水上だったり、野生のポケモンが出現する場所を必ず通る必要がありますが、やたらエンカウントするので結構イラつきました
普段やるようなゲームは敵とのエンカウントに最低歩数が決められており、それを超えるとエンカウント率が上昇していくという作りのものが多いイメージです。ですが本作では1マス歩いただけで戦闘が始まるということが何度もあり、やたら絡まれるので面倒に感じました(しかもその後に歩いたらすぐ戦闘なんてこともザラにあった)
勿論、戦闘を避けるためのアイテムとして虫よけスプレーが存在するのでそれを使えば解決しますが、持っていないポケモンはゲットしたいですし、別にタイムアタックをしている訳ではないので初見プレイ位は素のままで楽しみたかったです
レベルデザインがガバガバ
ゲームを作るうえでプレイヤーが丁度良いと感じるレベルデザインを意識する必要がありますが、本作はかなりガバガバでした
まず勝負を仕掛けてくるトレーナーやジムリーダーが弱く、戦闘が単なる作業に感じてしまいました。これは良かったところに挙げた「全ポケモンに経験値が入る」という仕様のために起きてしまった現象だと思われます
そのため御三家などで適当に技を連打していれば勝ててしまうという難易度となっており、あえて手持ちの中でレベルの低いポケモンを使い自身でレベルデザインをコントロールしなければなりませんでした
また有象無象と違って四天王とチャンピオンだけはガチな構成になっており、いきなり難易度が跳ね上がってビビりました。設定上その位の強さはあって然りだと思いますし、ここだけは戦術を練って戦う必要がったので面白かったです
全部をそうしろとは言いませんが、せめてジムリーダーはもうちょい歯ごたえのある難易度にして欲しかったです
バグの量がえぐい
まず初日時点で進行不可に陥るバグが複数見つかっておりTwitterなどで注意喚起されていました。当時のダイパからあったものなのかリメイクによって生み出されたものなのかは知りませんが、最低限進行不可バグは潰しておいて欲しかったです
自分は情報を得ていたのでレポートを書きながら慎重に進めることができましたが、もし知らずにハマっていたら返金レベルでブチ切れていたかもしれません
その後も様々なバグが見つかっており、戦闘スキップだったりポケモンやアイテムの無限増殖だったりと中々なカオスっぷりを見せています
リメイク版はゲームフリークではなくILCA(イルカ)という会社に外注して作られているようですが、評判は地の底に落ちそうですね・・・
まとめ
超久しぶりにプレイしたポケモンでしたが最初と最後以外は作業感が強く、ストーリーも大して面白くなかったので微妙でした。世間ではプラチナの評価が高い印象があるので、何故そちらをベースにリメイクしなかったのだろうかという疑問が浮かんでいます
またバグが多すぎるのも評価を下げた理由ですが、RTA界隈は結構賑わっているのである種ネタとしては面白いかもしれません
来年発売する「Pokémon LEGENDS アルセウス」に期待しようかと思います