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【Pokémon LEGENDS アルセウス】プレイした感想・評価レビュー

Pokémon LEGENDS アルセウスをプレイした感想と評価レビューをまとめます。

まず結論から

めちゃくちゃ面白いゲームでした

評価は           4.5くらいです

以前発売されたダイヤモンド・パールの世界と繋がりのあるゲーム内容となっており、既存のポケモンと大きく違いアクション要素の強い内容となっています

正直ダイパリメイクが微妙すぎたので本ソフトも全く期待しておらず、PVなども一切見ていなかったのですが、それでもと思い購入したところまさかの大当たり

土日はずっと噛り付いて遊び倒してしまうというレベルでめちゃくちゃ面白かったです

以下、個人的な意見をまとめていきます

 

良かったところ

ポケモンがいる世界を歩き回れる

今作では広大なフィールドを自由に歩き回ることができ、そこで生きているポケモンを十二分に見て世界を堪能できました

過去作では草むらなどから抽選されたポケモンとランダムエンカウントするだけという意識が強かったのですが、アルセウスでは目の前に動くポケモンがいるため、どういう環境に何のポケモンがいて、どんな動きをするのか、どんな生活をしているのか、好戦的なのか、それとも消極的なのかなど色々と見ることができて感動しました

更に時間の概念も取り入れられており、朝と夜とで表に出てくるポケモンがガラッと変わるので見て回るだけでも楽しかったです

正直これをプレイしてしまった今、従来のランダムエンカウント制のポケモンはちょっと面白さに欠けてしまうかもしれません

また、この時代ではまだポケモンは未知であり危険な存在という扱いなので、恐ろしい面も描かれおり、トレーナーがいる今とは一味違った見方で楽しめます

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ポケモンを集め図鑑を埋める楽しさ

今作ではただゲットするだけではポケモン図鑑は埋まらず、特定の技を使う、力業 / 早業を使う、進化させるなどの条件を満たして研究レベルを上げる必要があります

作業感が若干増すため人によっては不評になるかもしれませんが、自分的には良いシステムだと思いました

理由として、やはりポケモンは総数が多いため全てを使う訳には行かず、ジムリーダーなどの存在から自然と強いポケモンを使いがちになってしまうのですが、この図鑑システムがあったため端からポケモンを使う機会が生まれました

これにより今まであまり触れてこなかったようなポケモンを見れて良かったです(何より立体的に見れるのも良いですね)

ただ図鑑の埋まり具合が団員ランクに紐づいていたり、図鑑を埋めることをストーリー上で半強制されているため義務感が出てしまい若干疲れてしまう面もありました

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ストレスフリーなゲーム性

もちろん気になる点もちょいちょいありますが、大体のところは快適にプレイできるような作りになっていたので楽しく遊べました

ポケモンの捕獲について

対象のポケモンとバトルをしなくてもボールを投げて直接ゲットすることができるようになったので、移動しながらポコポコ集められるのが非常に良かったです。従来の戦闘は演出が長く、まどろっこしさを感じていたので、このスピード感は病みつきになります

また戦わせるポケモンもフィールド上で簡単に切り替えられるので、いちいちメニューを開いて先頭のポケモンを変えるだのの無駄な作業が無いのも良い点ですね

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オヤブンについて

各エリアにはオヤブンと呼ばれる強い個体のポケモンが出現します

オヤブンは基本的に高レベルに設定されているため、自分の手持ちより10レベルも20レベルも上のポケモンであることもザラではありません。そんな彼らもフィールド上で餌をあげて食べているうちに背後から隙をついてゲットする、なんてこともできるのでレベル差があっても粘れば何とかできるのは良かったです

また単純に戦闘相手としても手ごわいため歯ごたえもあって楽しめました

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キング・クイーン戦について

各エリアにはボス的な立ち位置としてキング・クイーンと呼ばれるポケモンが存在します。そしてこの戦いですが、なんとトレーナーが生身で立ち向かいます

相手の攻撃を避けながらシズメダマを投げてゲージを削るというシンプルな内容ですが、キング・クイーンは結構ガチで攻撃してくるのでかなりアクション要素強めでした

ゲーム慣れしている身としてはこの戦闘は楽しかったですが、そうでない人はもしかしたら微妙だったかもしれません。とはいえゲームオーバーになってしまっても削った分のゲージを引き継いだ状態から再開できるので、誰でもクリアできる設計になっているのは良かったかなと思います

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ポケモンライドについて

ストーリーを進めることでアヤシシ、ガチグマ、イダイトウ、オオニューラ、ウォーグルに乗ってエリアを回ることができるようになります(ガチグマは移動用じゃないですが)。これによって行ける場所が増えていくので世界を歩き回るのが楽しいという話に繋がっていきます

ポケモンの呼び出しは無駄なカットインもなく、一瞬でライド状態になるためスピーディーであり、その場に合ったポケモン(地上ならアヤシシ、水中ならイダイトウなど)にワンボタンで切り替えられるように考慮されている点も非常に良かったです

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悪かったところ

イダイトウ以外のポケモンライドでアイテムなどが使用不可

ポケモンライドは移動ツールとして便利な反面、乗っている間はボールを投げて捕獲したり、戦闘させたりすることができません。唯一水上を移動するイダイトウは、これらの動作が可能なため使い勝手に差が感じれました

一瞬で乗り降りができるためそこまで面倒ではないもの、どうせならポケモンライドしたままアイテム収集や捕獲ができれば良かったのになーと思います

 

対複数の戦いを強いられる

こちらが1匹のポケモンしか戦闘に出せないのに対し、2~4体のポケモンを同時に相手しなければならないシーンが何回かありました

過酷な自然界では複数のポケモンに囲まれるのは有り得る話なのでまぁ良いのですが、トレーナーがこれをやってくるのはちょっと不満でした

正直律儀に1匹で戦っている主人公の思考が理解できず、こっちも同じ数だせば良いじゃんと思ってしまいました(なんなら外では6匹出して良いだろと)

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お金の供給が少ない

ポケモン図鑑を埋めることでギンガ団のランクが上がっていき、それに対応して貰える給料が増えていきます。なのでランクが低いうちは金の供給が少なく中々お金が貯まりませんでした

そのためアイテムを大量買いしたり、服などを買ったりする余裕が無かったです

ポケモンという危険な存在を相手に調査活動をしており、命を張っている主人公に対して敬意がなさすぎると思います(主人公が反旗を翻したら勝てる人いないでしょ、とか考えたり)

まぁ全ての元凶はポーチ拡張おじさんなんですけどね。足元見られすぎていますよアレ

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まとめ

前回のダイパリメイクが非常に残念な出来だったのに比べ、Pokémon LEGENDS アルセウスはぶっちぎりで面白いゲームでした

まさか休日を丸々ポケモンに費やすとは思っていませんでした

ゲームの仕様がガラッと変わったこともあり様子見している人もいるかもしれませんが、是非プレイしてみてください。新しいポケモンの世界が待っています

今回で次回作への期待値が高くなってしまいましたが、次のポケモン作品にとても期待しています