Returnal(リターナル)をクリアしたのでプレイした感想と評価をまとめます。
まず結論から
かなり楽しめるゲームでした
評価は 4.7くらいです
TPS × ローグライクということで非常に好物なジャンルのゲームでした
そのため、あえて前情報を見ずに購入しプレイしましたが滅茶苦茶ハマりました
ただし意図的とはいえ非常に難易度の高いゲームですので良い点も悪い点もあったかと思います
以下、個人的な意見をまとめていきます
良かったところ
ループする世界
主人公セレーネは死ぬたびに初期地点に戻されますが、ただ戻るのではなくストーリーが少しずつ進み新しい情報が開示されていくのが面白かったです
道中「家」が出現しますが、そこでもイベントが随時発生し自身の身の回りに何が起きたのかを暗喩的に伝えてきます
SF要素と若干のホラー要素を合わせた演出は見ていて楽しいものとなっていました
スピード感のある戦闘
本作に出てくる敵はどれも好戦的なため、気を抜くとすぐにやられてしまいます
そのため使用できるアクションや武器を駆使して戦うことになりますが、それがかなりスピーディーで爽快感があります
銃で撃って、走って、剣で斬って、回避して、ワイヤーで逃げるなどなど、一連のモーションが非常にスムーズに動作するため全くイラつきを感じさせないのもポイントです
またフィールドが広いことを加味して移動速度がかなり速く設定されているのでプレイヤー視点に立って開発されていることが伺えます
増えていくアクションと多くのアーティファクト
ストーリーを進めていくと様々な装備が手に入りアクションが増えていきます
主人公のステータスを伸ばせない代わりの成長システムとなっており、装備を入手する度にできることの幅が広がっていくのが良かったです
また、これらはアーティファクトも同様です
かなりプレイしましたが、未だに未知のアーティファクトが出現するため相当の数が用意されていることが分かります
短間隔で新しいものが手に入るため、ワクワク感を継続して感じることができました
悪かったところ
かなりの高難易度
ゲーム開始時にも記載されていますが、本作は非常に高難易度です
そのため一般受けはしないのかなーと感じました
ストーリーが進めば恒常装備が手に入っていくため多少は楽になりますが、それでも一瞬で倒されてしまうことも稀ではありません
そのため毎回のようにHPを増やしたりアーティファクトを集めたりと奔走することになりますが、そのせいで1プレイの時間が長いです
1時間、2時間かけてボスまで辿り着いた、なんてことはざらですが最悪なのはそこで負けてしまい全てがパーになることです
死ぬと初期ステータスでやりなしになるため喪失感と徒労感を強く感じてしまいました
トロフィーバグが発生している
おそらく1つ目のボスを撃破したところからトロフィーが取得できなくなりました
そのためクリアしたのにも関わらず、獲得したトロフィーは11個となってしまい達成感が薄いです
ラスボスまで倒してエンディングまで見たのに酷い・・・と感じました
また、取得条件が「チャプター1をクリアする」のようにストーリーに絡んでいるため現在のセーブデータでは取り直すことができないのも痛手です
早めに修正して欲しいところですが、再度最初からプレイするかって言われると複雑な気持ちです
その他にも進行不可バグやフリーズなどの報告もあるようです
自分の環境では問題なくクリアまで行けたため気になりませんでしたが、不安定な要素があるのは怖いのでこちらも早期対応をして欲しい所です
※5/4追記
僕もゲーム進行不可バグに遭遇しました
かなり悪質でストレスが溜まるため、システム面を評価に加えるならマイナスにせざるを得ないです
一応対処法を記載しましたのでリンクしておきます
まとめ
正直な話、これクリア無理じゃね?と思うことが何回かありました
それでもストレスを感じさせず何度でも挑戦させる気持ちにさせる良さが、このゲームにはあったため頑張ってクリアまで進めることができました
普段あまりゲームをやらないプレイヤーには強く勧められないですが、面白いので少しでもやってみてください・・・と言いたくなるくらい楽しかったです
逆にゲームをバリバリやっている人は絶対やった方が良いと強く推します