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【エンダーマグノリア】アーリーアクセス版で気になったところの簡易検証

ENDER MAGNOLIA: Bloom in the Mist(エンダーマグノリア: ブルームインザミスト)のアーリーアクセス版が出たので気になるところを検証しました

 

レベルアップによる恩恵

前作同様最大100レベルまで

必要経験値はレベルの上昇に伴い倍率が少し緩やかになる

前レベルの必要経験値×1.1になることが多め?10レベル上がると倍率が少し戻る

 

攻撃力と防御力の上昇

攻撃力は最大+200

+3,+3,+3,+2周期で上がる

上昇機会は99回で最初だけ+3,+3,+2周期

249からはしばらく上がらなくなる?

 

防御力は最大+115

+1,+1,+1,+2周期で上がる

上昇機会は99回で最初だけ+1,+2周期

途中から+1のみになる?

 

レベル

必要経験値

攻撃力

防御力

1

100

50

10

2

139(1.39)

53

11

3

185(1,33)

56

13

4

240(1.29)

58

14

5

265(1.08)

61

15

6

294(1.10)

64

16

7

325(1.10)

67

18

8

360(1.10)

69

19

9

398(1.10)

72

20

10

441(1.10)

75

21

11

488(1.10)

78

23

12

540(1.22)

80

24

34

5020

141

51

41

10207

160

60

48

20751

179

69

49

22965(1.10)

182

70

50

25415(1.10)

185

71

68

144499

224

93

97

939289

249

122

98

971071(1.03)

249

123

99

998943(1.02)

249

124

100

0

250

125

 

ステータス向上が即時反映されない?

レベルアップ時に攻撃力と防御力が上昇するが与ダメージなどはそのまま

ファストトラベル、死亡、タイトル画面に戻る、ゲームを再起動しセーブデータを読み込みなおすなどベンチに触れたタイミングで更新されている

バグに思えたが仕様とも言える

 

能力値の限界について

ステータスバーからの予測値

回復回数以外は一律最大500になっていそうだが、最大値を決めているだけで実際にそこまで上がるかは不明

また前作と違いレリックの攻撃力増加分はステータスの数値には反映されなくなった(その代わりレリックの説明文に具体的な数値が書かれている)

HP

 100 ⇒ 500

SP

 不明

攻撃力

 50 ⇒ 500

防御力

 10 ⇒ 500 

回復力

 80 ⇒ 500

回復回数

 3 ⇒ 6

 

防御力によるダメージ軽減率

1刻みで見ている訳ではないのでザックリとだが、防御力100以下では1あたりの影響力が高く、それ以降は減衰する傾向にある

検証に使った敵の攻撃力が低いので微妙に見えるが、ボス敵を相手にした場合はかなり生存率に関わってくる

また遠距離ダメージの方がカット率がやや高め

特定のラインで防御力を上げるよりも回復力を上げた方が良くなるかも

防御力

近接ダメージ

遠距離ダメージ

26

25

25

46

19

19

56

17

17

76

14

14

125

12

10

135

10

9

145

10

9

160

10

8

175

9

8

 

アーリーアクセスでの制限

現状破壊できない肉腫、水中にある道、物理的に塞がれている場所がいくつかあるが、その先には何もない

また、マップの形状的に何かありそうな場所があるがこちらも何もない

おそらく製品版で壁のぼりかワイヤーアクションが追加されて行けるようになると思われる

エンダーリリィズの時はチラ見せ用のアイテムや宝箱が配置されていたり、時間をかけて残滓を集めればスキル強化を行えたので色々検証していたが、今回は制限が強くあまりやれることはない