スーパーマリオRPGリメイクをプレイした感想と評価レビューをまとめます。
まず結論から
リメイクされても神ゲーでした
評価は 5.0くらいです
元々は1996年3月にスーパーファミコンで発売したソフトですが、27年の時を経てまさかのリメイク版が発売となりました
任天堂とスクウェアが共同で制作したゲームなので時世的に発売は難しいと考えていましたが、移植どころかリメイクとのことで嬉しい限りです
早速遊んでみましたので以下、個人的な意見をまとめていきます
良かったところ
原作に忠実、かつ改良されている
リメイク作品はどこまで手を加えるべきかの塩梅が難しいものだと思っていますが、本作については原作に忠実な作りとなっていました
そのためSFC版をプレイしたことのある人は隅から隅まで懐かしさを感じられるかと思います。特にリンクやサムスが登場する小ネタや、FFのクリスタラー戦などがちゃんと残っていたのが嬉しかったです
また仕様についてはそのままという訳でなく一部は現代風に追加修正されており、より遊びやすいものになっていました
代表的なところで言うと下記が挙げられます
- ファストトラベル機能の追加
- アイテム所持枠の増加
- コイン最大所持数の増加
- 雑魚敵からカエルコインがドロップするように
- ジャストアクションでステータスの一時強化
- 必殺技の追加
更にストーリーの各所にムービーが挿入されていたり、ボス戦前の演出が強化されていたりと見ごたえのある作りになっていて良かったです
嬉しい追加要素
SFC版ではラスボスを倒せばそれで終わりでしたが、リメイク版ではクリアデータを読み込むことで追加要素を楽しむことができます
その中でボスと再戦できるというものがありますが、そこに登場するボスはラスボス以上のステータスに強化されており、かつ特殊ルールが設けられているため一筋縄では勝てない作りとなっていました
本編はストレスなく進められるようにバランス調整されているので比較的簡単な部類と言えますが、こちらはやりごたえがあって面白かったです。特にクリスタラー戦ではとっておいたレッドヨッシーエキスを使うことになるなど中々の難易度でした
悪かったところ
特になし
強いて言えばマリオの決めポーズが変わったことくらいでしょうか
別に悪いことではないですが、ピースポーズで覚えていたのでちょっと気になりました
まとめ
原作を尊重した作りとしつつ、プレイ体験を向上させた作りとなっていたので懐かしみながら楽しく遊べました。今でも面白いと思える形でリメイクをしてもらえたのでとても良かったです
最後にプレイしたのが10年以上前なのでこんな感じだったな~と思いつつ、メチャクチャやりこんでいた作品だったので隠し宝箱の場所だったり、アイテムの入手方法だったりを覚えていたのでサクサクと進められました
中でもスーパージャンプ100回で貰える装備品は非常に強力なので必ずゲットしておきたいところですが、経験済みとは言えやはり難しかったですね
今やテレビは液晶ですしコントローラーも無線なので環境が違うというのもありますが、自分的にはできているつもりでも中々うまくいきませんでした。1時間ちょっと粘ったところで漸く成功できたので良かったですが、結構難しいので多少は緩和とかあっても良かったかも?とも思いました(とは言え、その難易度に見合った超性能というのも分かるので難しいところ)
余談ですが某動画を見すぎたせいで各BGMに「フタエノキワミ、アッー! 」という幻聴が聞こえてきてヤバかったです。耳にこびりつぎすぎている・・・