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【FFオリジン】プレイした感想・評価。最初から最後まで超楽しめるダークアクションRPG

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)をプレイした感想と評価レビューをまとめます。

まず結論から

超絶楽しめるゲームでした

評価は     5.0くらいです

本作は従来のFFシリーズと違いハクスラ要素のあるアクションRPGとなっているため勝手が異なっています。そして開発は仁王などで有名なTeam NINJAが行っているので、つまるところ難易度の高い死にゲーです(とはいえ難易度は自由に変えられるのでストーリーを見るだけなら難しくはないです)

「FF」も「仁王」も好きな自分からしたら好きなものと好きなものが合わさった作品と言えるのですが、実際にやった感想としては神ゲーでした

以下、個人的な意見をまとめていきます

 

 

良かったところ

先の気になるストーリー展開

本作はFF1をベースとしたストーリーとなっており、最初にガーランドがセーラ姫を攫い、兵士を切り伏せていくムービーから物語が始まります

その後ジャックら主人公に視点は移行し、光の戦士としてガーランドを討ち、続けて4体のカオスを倒しクリスタルを解放していくという流れになっています

ここだけ聞くとFF1のストーリーをなぞっているだけに思えますが、話はここから急転していきます。ネタバレになるので詳細は書きませんが、原作でも登場した「アストス」、「ルフェイン人」、そしてタイトルにも入っている「ストレンジャー」、更には「ガーランドとカオス」。これらが絡み合い怒涛の展開を見せてくれます

戦いの末、本編をクリアすると一番最初のムービーが再度流れるのですが、ここまで進めてきたプレイヤーには別の意味を持ったものとして目に映ります。この流れが特に最高でした

更にDLC1~3をプレイすることでストーリーは完結します。これにより本作がFF1のストーリーにどう繋がってくるのかを見ることができるので、非常に満足度の高い内容となっていると言えます

 

様々なジョブが用意されているので飽きない

代表的なところでいうとFF5やFF14のようなジョブシステムとなっており、好きなタイミングで任意のジョブに切り替えながらステージ攻略を目指す形となっています

アクション要素の強いゲームなので操作やシステムについて覚えることが多いですが、最初にセットされている「基礎ジョブ」はシンプルな作りになっており、かつチュートリアルもしっかりしているので特に困ることなくゲームに慣れていける作りになっていて良かったです

ジョブのレベルが上がっていくと、より強力な「上位ジョブ・最上位ジョブ」にジョブチェンジできますし、ジョブ毎にそれぞれ固有の能力を持っているため、次に使うジョブはどんな感じなのだろうと楽しみながら操作できる点も良いです

また、ジョブは2つセットしておくことができ、いつでも瞬時に切り替えることが可能なので状況に適した戦闘を行える点も良かったです(例えば近接職+魔法職にしておけばオールレンジで戦える + 敵の弱点属性を狙って有利な立ち回りができるなど)

 

豪快なアクション性と丁度良いゲームバランス

主人公のジャックはカオスを倒すことだけを原動力としており、その戦闘本能から言動がかなり荒々しいのですが、その荒々しさが良い方向に作用していました

戦闘では敵をブレイク状態まで持っていき「ソウルバースト」でとどめを刺すのが基本となりますが、これを使用すると敵毎に専用のアニメーションが再生されます

その内容が敵を力任せに踏みつぶしたり、口を掴んで引き裂いたりといったものなのでかなり豪快な上に勢いがあるので爽快でした。これはボス戦でも同様で、敵がド派手に砕け散るので倒してやった感を十分に得られます

本編クリアまで自分はノーマルモードに該当する難易度で最後までプレイしましたが、ジョブチェンジシステムの柔軟さと敵の強さのバランスが丁度良かったので、サブミッションを含めて順番にクリアしていけば詰まることなく楽しく遊べました(装備品に関しても吟味は不要で、最強装備で適当に入れ替えていけば十分だったのも楽でした)

またボス戦に関しては、基本的にHPが100%~50%と50%~0%までの2段階に分かれており、前半と後半とで動きが強化されたり形態変化する作りとなっています

そのため初見だと動きに対応できずにすぐやられてしまうことも多かったですが、リスポーン時にボス敵に関するヒントを見ることができるので、次はどう動けば良いか、何に気を付ければ良いかの解を探すモチベに繋がりありがたかったです

更に負けてしまったとしても半分削るところまで行けていれば多くの経験値が貰える仕様となっているため、敵の動きを覚えつつジョブのレベル上げもできます。これのおかげで倒せなかったしてもプラスになるので前のめりな気持ちで遊べて非常に良いと思いました

ボス戦の手前にリスポーンポイントが設置されているので、負けてもすぐに再戦できる心遣いもありがたかったです

 

悪かったところ

特になし

最初に体験版が出た時は荒さが目立ち微妙に感じる点もありましたが、度重なるアップデートによりストレスフリーで楽しめました

 

まとめ

当時は別のゲームの発売日が重なったこともあり見送っていましたが、改めて確認したところDLC含めて完結していたようなのでプレイしたら大当たりな作品でした。ストーリーも面白かったですし、何より戦闘(特にボス戦)が楽しかったので一気にクリアまで進めてしまいました

本編クリア後はEXTRAモード(MPとライトブリンガー無限)という公式チートが解放されるので、ジョブレベルの上限解放や高レベルの装備品を楽に集めることができます。これのおかげでDLCにさっさと着手できる点も良かったです

また、ナイトのジョブ適性と合わせることで「常時無敵状態」になることができ、DLC含めて誰でもクリアまでいけるようになっているのでアクションが苦手な人にもオススメできる作品です

そして何より津田さんのボイスが心地良かったです。ジャックにびったりな声でした