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【ノーモア☆ヒーローズ3】プレイした感想・評価レビュー

No More Heroes 3(ノーモア☆ヒーローズ3)をプレイした感想と評価レビューをまとめます。

まず結論から

正直プレイするのが辛いゲームでした

評価は       2.0くらいです

ノーモア☆ヒーローズは1が2007年、2が2010年に発売したのでナンバリングタイトルだけで見ると11年越しの発売となりました(細かく書くと2019年にトラヴィスストライクも発売しています)

僕が始めてプレイしたのはPS3版で発売した『ノーモア☆ヒーローズ レッドゾーンエディション』なので2011年のプレイとなり、実のところ、それ以降全く触っていなかったのでいきなり3を買うのはどうなのだろうかと思いました。ですが某サイトで「3から始めても心配せず楽しめる」と書いてあったので鵜呑みにしたのですが、それは間違いでした

先に言っておきますが、過去作を全てプレイしていなと楽しめません

以下、個人的な意見をまとめていきます

 

良かったところ

色々な戦闘スタイルが盛り込まれている

基本的に戦闘はアクションゲームですが、ランカー(ボス)戦になるとゲームシステムが大きく変わることがありました。中でも印象に残っているのが「ファイナルファンタジー」ぽいボス戦と「スマブラ」ぽいボス戦です

FFの方は、そもそも戦闘がRPGのようなコマンド選択型に切り替わるため別ゲーと言える作りとなっており奇抜さを醸し出しています(その後、普通にアクションパートも入ってきますが)

スマブラの方はカメラが固定され2Dになり、ダメージが吹き飛ばし率のパーセントで表示されたりと忠実にパk・・・オマージュされていました

また、通常戦闘も従来のビーム・カタナに加えデスクロースキルやフルアーマーなどが追加されており操作は簡単だけど単調にならない作りとなっており良かったです

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救済処置がある

ゲーム内コンテンツとして「寿司屋」が用意されており、寿司を食べることでトラヴィスのステータスを一時的に強化させたり、戦闘中に回復をおこなったりと戦闘を補助するシステムがありました

また、戦闘に負けてリトライするときにルーレットが回転し、止まったマスに応じてトラヴィスに様々な影響を与えてくれるため頑張れば敵を倒せる作りとなっていました(例えば攻撃力1.5倍、その場で復活など)

中にはハズレがありマイナス効果を生むものも混ざっていますが、メリットの方が大きく連続で敗北するとプラス効果のマス目が大きくなるなど優しさを感じる面もあります

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悪かったところ

難易度が無駄に高い

久しぶりのプレイとなるため難易度ノーマルに該当する「BITTER」で開始しました。とはいえゲームは結構やっているので大丈夫やろと慢心していましたが、それは間違いでした

「通常はこちらの難易度をオススメいたしております。」と書いてあったにもかかわらず、最初のボス戦で5回ほど負けまして、「え?これマジ?」状態に陥りました

敵の攻撃力が高く、こちらのHPと攻撃力は低い。ステータスを強化してもストーリーの進行に合わせて敵も強くなるため戦闘は一切楽にならないといった感じで、これが最後まで続いたため、正直最初のボス戦で難易度下げてやりなおすべきだったと後悔しています

原因としては「寿司屋」でのステータス強化や回復アイテムがあることや、戦闘時のルーレットでトラヴィスがランダムで強化されるというシステムを組み込んだうえでのゲームバランスにしたからだと思います。確かに回復や強化アイテムを持ち込めば勝てるようにはなると思いますが、それが前提となっている難易度のためストレスが溜まる一方でした

 

テンポが悪い

とにかくゲームテンポの悪さが目立ちました

どこが、というか端から端まで全部がそうなので挙げていたらキリがありませんが特に気になったポイントを記載します

指定試合を探すのが面倒くさい

ランカー戦をするには前座として各エリアにある指定試合を探して雑魚敵を倒す必要があります。指定試合はマップに表示されている範囲から見つけることができるのですが、マーカーの範囲が広く見つけづらいところに配置されていることも多かったため毎回探すのが面倒でした。しかも出現する敵が無駄に強い(正直ボス戦より面倒)ため、プレイしていてうんざりしました

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複数マップある意味がない

指定試合の出現場所は、いくつかのエリア(街)に分かれています。しかし、ただ街の見た目が違うだけでやることは最初から最後まで一緒なので単調さが目立ちました

またエリアの切り替えに約15秒、戦闘の切り替えに約3~5秒ほどのロードが毎回挟まるためテンポが悪かったです

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移動が不便

高速移動するための手段としてバイクに乗れるのですが、ある程度スピードが出ている状態で壁や障害物にぶつかるとスリップして振り落とされます。街の移動がメインなのに、それすら阻害されるのが非常にイラつきました

一応ぶつかっても吹き飛ばせる障害物がいくつかあるのですが、種類が少ない上に過去作で吹き飛ばせていたヤシの木がNGになっており不満感を覚えました

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よく分からない会話が多い、会話が長い

各チャプターの始まりにトラヴィスを含めた複数人の会話が発生します。これは主にミイケ(映画監督の三池崇史さん)に関連した内容なのですが、これがまるで分からないため見ていてつまらなかったです。トランスフォーマーとか相棒とかの話題もちょっと出てくるので、これらの知識がある人なら楽しめたのかもしれません

他にも敵チーム同士の会話や、ランカー戦前の会話が毎回あるのですが無駄に長いため「さっさと戦わせろ」という気持ちになりました

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知らないキャラだらけだった

どうも過去作に出てきたキャラクターが総出で登場するみたいで、ゲームが進むたびに「お前誰だよ」という疑問符が増えていきました

相手がトラヴィスとどういう関係なのかが全く分からず、なんか因縁があって殺し合いをしている・・・という流れを傍観するハメになりプレイヤーとして全くと言って感情移入することができませんでした

「3から始めても心配せず楽しめる」という言葉は嘘です。全く楽しめません

 

まとめ

初見で本作をプレイしてはならない、これだけは強く言っておきます

いきなり3を買った身なのでアレですが正直プレイするのが苦痛でした

楽しくプレイしたいのであれば必ずノーモア☆ヒーローズ1、2、トラヴィスストライクを全てプレイしたうえで購入してください

逆に言うと前作を全てプレイしてきた人にはオススメと言えるかもしれません