猫様の下僕姉弟の生活

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【Hi-Fi RUSH】プレイした感想・評価。ビートに乗って敵を蹴散らせ!

Hi-Fi RUSH(ハイファイ ラッシュ)をプレイした感想と評価レビューをまとめます。

まず結論から

とても楽しめるゲームでした

評価は           4.5くらいです

本作は「コンボアクション + リズムアクション」を掛け合わせた作品となっており、ビジュアル面もアメコミぽさと日本アニメとを合わせたようなトゥーンレンダリングで描かれています

過去にTango Gameworksさんが出している「Ghostwire: Tokyo」をプレイしていますが、方向性もジャンルも全く異なる作品が飛び出てきたので驚きました

こちらは高く評価されている作品でありつつも時間的に中々手を出せませんでしたが、やっとこプレイしたところ中々の良作でした

以下、個人的な意見をまとめていきます

 

 

良かったところ

リズミカルな爽快アクション

リズムにノリながら遊ぶゲームとしては「クリプト・オブ・ネクロダンサー」や「BPM: BULLETS PER MINUTE」などを触ってきましたが、アクションゲームとして体験するのは初めてでした

最初はリズム感が掴めずにコンボに派生できなかったり、敵の攻撃に上手く対処できずにイラつくこともありましたが、段々と操作に慣れることで楽しさを感じられるようになりました(単純に箱コンを使うのが初めてというのもあり、どのボタンがどこにあるのかリンクできていないのも一因ですが)

またビートを刻んでいるのは敵側も同様であり、攻撃を仕掛ける直前は武器が光ったりと視覚的にも分かるようになっているので敵の動きを見てから回避やジャストパリィを成功させやすい点は非常に良かったです

更に打ち上げと仲間のコンボアシストを組み合わせて空中コンボを狙えるようになるとスコアも伸びて評価が上がるのでより楽しさが増し、爽快感を得られます。また、正確なタイミングでボタンを押すとSEが増えたり、ギターの音が鳴り響いたりして演出を盛り上げてくれるためゲームに慣れれば慣れるほど更に楽しくなります

余談ですが「デビルなんとかとかベヨなんとかやってた?」という実績があることから、アクションゲームとして意識していることが分かります。この実績はAerialRave(空中コンボ)を50回達成で取れる物ですが、DMCで言うところの「ハイタイムの打ち上げ→エアリアルレイブ→兜割り」と同じ感じなのでやりやすかったです

ふと、DMC3ではエレキギターを武器にしていたのを思い出しましたね(あれは文字通り雷が出るという代物ですが)

 

プレイヤーを飽きさせないような作りになっている

仲間の新規加入、ジャストパリィなどのアクションの追加、ギミックの追加などストーリーを進めるごとに新しい要素が解禁されるため新鮮さを常に提供してくれる作りとなっています

特に面白さを感じられるようになってきた理由としては以下が挙げられます

  1. 仲間との連携を含めて使用できるコンボが増えた
    1. ショップ購入によるチャイ自身のコンボと仲間との連携技の増加
    2. 状況に応じてコンボを出し分けたり、仲間の固有技を使ったり連携技で締められるようになる
  2. バッテリー効率の向上
    1. チップでの強化を含め、特定のコンボやジャストパリィ成功時などバッテリーを取得できる機会が増える
    2. バッテリー取得で貯まるリバーブゲージを使用することで連携技や強力なスペシャル技を出すことができ、集団戦やボス戦でダメージを稼ぎやすくなる
    3. スペシャルアタックは2つまでセットでき、状況に応じて出し分けられるのもグッド
  3. Sランク維持や空中コンボが狙いやすくなりスコアが伸ばせるようになる
    1. 上記の恩恵によりコンボ継続でのSランクを維持しやすくなったり、空中コンボでのスコア稼ぎを狙えるようになるのでリザルトの評価が上がってくる
    2. プレイヤースキルの上達も感じられるので更に戦闘が楽しくなってくる

 

連携技以外にも短押し・長押しで仲間呼び出して攻撃してもらうこともできるので操作としては非常に忙しくなりますが、共闘している感を強く感じられるのがとても良いと思いました

 

悪かったところ

序盤はやや退屈に感じる

先に上げたように最終的に色々な要素が追加されますが、逆に言うと序盤ほどできることが少ないので単調な体験になりがちです

新しい要素を手に馴染ませるためかクリアするのに40分~60分くらいかかるところもあり、場所によっては1ステージが長めとなっております。そんためでできることが少ない内は攻略途中で飽きを感じてしまいました

ただこれに関しては主人公の強化(最大HPやチップスロットなど)に先に投資してしまい、使えるコンボが少ない状態で進めてしまったのが原因な気もします。単純に箱コンの操作に慣れていないのと、使えるコンボを増やしても覚えられないと思い後回しにしていましたが、今としては失敗でした

 

まとめ

序盤はちょっと微妙な気もする・・・と思ったものの、進めるごとに面白さが増していく設計でしたので最終的にはエンディングまで楽しくビートを刻むことができました

また1ステージが長く感じる所もありましたが、終盤は駆け足気味に進むので、そこからはテンポよくクリアまで進むような作りだったので良かったです

PCとXboxでしかプレイできなためやや手に取りにくい印象はありますが、面白いゲームですので是非プレイしてみてください。ただしプレイしすぎると現実でもビートを刻んだりして音に敏感になるので注意が必要です(笑)

余談ですがコルシカのキャラクター性や見た目がとても良かったですし、猫好きとしては808が魅力的でした