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【FF オリジン】体験版をプレイしての感想・評価

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)の体験版をプレイしましたので、どんな感じのゲームなのかを交えつつ感想・評価をおこないます

FFオリジン】体験版がプレイできない場合は?【STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN】 -  SOPFFO攻略Wiki | Gamerch

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN | SQUARE ENIX

新しい方向性のFF

戦闘スタイルはFF15のようなアクションRPGタイプとなっていますが、「Team NINJA」が開発元となっているだけあって仁王に近しい雰囲気があります

戦闘では複数のジョブを切り替えながら戦ったり、敵をブレイクさせて「ソウルバースト」で即死させたりとスタイリッシュ感を重視した作りとなっていました

更にハクスラ要素が搭載されており、拾える装備品はレベルやレア度、オプションが毎回異なるためFFに仁王を混ぜ込んだようなシステムと言えます

なので従来のFFと比べると、かなり異色な存在です

 

体験版をプレイしての感想

歯ごたえのある難易度

本作はイージー、ノーマル、ハードの3種類から難易度を選択できます

自分はゲーム慣れしているためノーマルモードを選択しましたが、良く言えば歯ごたえのある難易度だと感じました

何故「良く言えば」と強調したかというとボス戦は楽しかったのですが道中が微妙だなぁと感じたからです

そう感じたのは主人公達のHPが少なく耐久性がなかったからだと思います

HPは初期値が1000で、成長に合わせて少しづつ増加していますが、敵の攻撃が結構痛いため3,4発で全て削られてしまいます

ここだけ見れば仁王も似たような難易度と言えますが、むこうはバフ・デバフを多彩に使えたり複数の遠距離攻撃ができたりと攻略方法を色々と取れます

そういったシステムもなくスピード感も劣るため詰まらないと感じた原因だと思います

 

強めのアクション性

通常攻撃、固有アクション、コンボアビリティ、ライトブリンガー、ソウルバースト、ソウルシールド・・・などなど色々なアクション性があり操作が忙しいシステムとなっています

その中でも敵をブレイクさせてから敵を即死させるソウルバーストの演出は、かなり良かったです

また、ガード不可能技以外はソウルシールドで弾くことができるのも良く、同時にMP回収を行えるため攻防一体となったシステムは面白かったです

しかしFF7リメイクのクラシックモードみたいなアクションが苦手な人でも楽しめるモード的なのが無いため、プレイヤーはある程度制限されそうな気がしています(一応イージーモードはありますが)

 

仲間が空気

これは主人公に関しても同様なのですが、体験版の中では特にキャラクター達への言及がありませんでした

そのため「何でこの人たちと戦っているんだろう、つーか誰だよ」とか思いながらプレイしていました(公式情報でカオス討伐が目的とは書かれていますが、それくらいしかない)

また、戦闘においても主人公同様に仲間も打たれ弱いためダウンすることが多く、復活させるのにポーションが必要なうえ隙が生じます

FF7の様に操作できるわけでもなく、FF15の様に連携技があるわけでもなく・・・仲間としての存在意義が薄かったです

というか、むしろボス敵のヘイトがブレるので邪魔でした

 

初期装備がダサい

わざとなのか知りませんが、仲間はしっかりと鎧を着こんでいるのに1人だけFF世界の一般人みたいな服で始まります

一応装備品は沢山ドロップするため、すぐに着替えることはできますがもうちょいビジュアル面をどうにかして欲しかったです

MMOを始めたばっかの無課金プレイヤーみたいな見た目をしています

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評価

まだアルファ版みたいなものなので不満に感じるところは多々ありましたが、僕としては仁王は好きですし、ハクスラも好きなので良いものにブラッシュアップされることを期待しています

また、体験版の感想をゲーム内アンケートから出せるので難易度やゲーム性に思う所があればガンガン意見を送っていきましょう

突然発表され、突然体験版が配信された本作ですが、FFの新しい試みとしてはインパクトがあり面白くなりそうなので今後の展開に期待です