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【メタリックチャイルド】プレイした感想・評価レビュー

METALLIC CHILD(メタリックチャイルド)をプレイした感想と評価レビューをまとめます。

まず結論から

一部バグが気になりましたが楽しめるゲームでした

評価は           4.0くらいです

メタリックチャイルドは、アイリーン博士によって開発された最初のメタリックチャイルドである「ロナ」を操作して宇宙船内で発生した反乱の真実を見つけ出す内容となっています

ジャンルはローグライトで、好きなボスから挑戦できるステージ選択型になっているためローグライトにロックマンシリーズの要素を取り入れたような形と言えます

また中身はアクションゲームなので「Hades」などをプレイした人なら、こちらも楽しめるかと思います

以下、個人的な意見をまとめていきます

 

良かったところ

ランダムな強化形式

僕がここ1,2年でプレイしたローグライク(ローグライト)は、基本的に1部屋クリアしたら強化内容が選べて先に進むタイプが主でした(HadesとかNigateTaleとか)

これらは最初に持ち込む武器を選び、ステージ内でリストやカードからビルドに合った内容を吟味し自分で選んでいくスタイルです

ですが本作のプレイヤー強化にあたる要素である「ミニコア」はランダムかつ3つまでしか持てない制約となっているため、今のビルドに合わせた強化をしていくという動きが出来ません

更に「ミニコア」は消耗品で効果時間があるため、取得したら最後までプレイヤーを強化してくれるという訳ではありません。その代わりに「ミニコア」を3つ所持することで「コアコネクト状態」となりステータスや武器スキルが向上するメリットが用意されているため、効果のあるうちにガンガン敵を倒してガンガン進むという戦闘スタイルが構築されます

また、「ミニコア」とは別に永続強化を与える「スーパーコア」や、デバフ効果を持つ「ウィルスコア」などもあり、プレイヤーを強化しつつ一時的に制限をかけるシステムのバランスが良かったです

運良く攻撃強化系の「ミニコア」を強化し続けることができれば、フロアボスでさえ速攻で倒せるくらい火力が上がるので、そういったブレ幅が大きいのもローグライク感が強くて良いと思いますf:id:kamiya11:20210920003251j:plain

 

マップの移動が楽

フロアを全て周って敵を倒していき「探索率」を100%にするとボス戦の前で補給ボックス(ミニコアや攻撃を1回無効化するシールドなど)が手に入る、というゲームシステムとなっているため、フロアをかなり移動することになります

例えば「風来のシレン」など普通であれば来た道を戻ったりする必要がでてきますが、本作は一度クリアした部屋はマップ画面から直接ファストトラベルできるため非常に楽でした

ただ移動するだけ、という無駄な時間が発生しないためローグライクのテンポの良さを失わない作りはありがたいですね

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ロックマン形式のステージ選択型

普段やるローグライクは出現するボスの順番が決まっていたり、いくつかの枠からランダムで出現することが多いですが、本作はロックマンシリーズのようにどのボスに挑むかを自分で選ぶことができます

更に倒したボスからは「MCスキル」という専用技が入手でき、ボスが使っていた技を自分も使えるようになります。これにより戦略の幅が広がるのでボスを倒すという行為がただ単にストーリーを進めるだけでなく、新しくできることが増えるという楽しみを持っています

とはいえ1ステージクリアに40~50分かかるため非常に体力と集中力が必要なゲームと言えます。これに関しては同じ意見を多数見かけたこともあり、最新のアップデートによって戦闘回数やフロア数に調整が入ったので、10~20分くらい短くなりました(ただしこの大雑把な調整に対して賛否両論の模様・・・)

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悪かったところ

バグがやや多め

と書いたものの、これらの多くは早い段階で大体修正されました

しかし自分は発売日から3日かけて一気にクリアしたため、色々なバグが起こりえる環境で進めていたので重大なバグに遭遇してしまいました

特に困ったのは「フライヤー」というボスが登場するステージをクリアしても、クリア扱いにならず、ストーリーが進行不可になるというものでした。これは約1日で修正が入ったので良かったといえば良かったのですが、さすがに進行不可系のバグは潰しておいて欲しかったです

他にもキャラが画面外に出てしまったり、ボスのAIがストップしてしまったりなどありますが日々修正が入っているようです。ただしスイッチ版はSteamに比べてパッチの配布が遅いので、もしスイッチで買うなら少し様子見してからの方が良いかもしれません

 

バーチャルミッションがしんどい

ストーリーをある程度進めると「バーチャルミッション」というステージを遊べるようになります。これは全20ステージあるのですが、1回でも被弾するとゲームオーバーになるという玄人向けな内容となっていました

やりこみ要素・・・と言えばそれまでですが、かなり難しかったです(もちろん難易度を下げれば楽になりますが、それは違うでしょう)

一応バーチャルミッション用のNPCがいて専用会話もありますが、ストーリーには直接かかわってこないため必ずやる必要はありません。とはいえ中々尖っているなぁとは思いました

まぁ何回かやっていればクリアできる内容であるので自分は良かったですが、人によっては「二度とやらんわ」と言いかねない感はありました

 

ゲームを進めても戦闘が楽にならない

ゲーム内通貨(チップ)を消費することで主人公のステータスを上げることができるのですが、攻撃力に関係する項目がないため最初から最後まで火力不足に悩まされました

小型の敵は掴み攻撃が通るためまだ良いのですが、中型以上の掴めない敵を相手にすると倒すのに時間がかかるため面倒くささが目立ちました(しかもミニコアの効果時間も切れてしまうので悪循環)

いい感じに「ミニコア」や武器を拾えないとしょっぱい火力のまま戦わされることになります。1ゲームの長さを減らすために敵やフロア数を減らすという調整が入りましたが、個人的には戦闘の爽快感を上げてもらいたかったのでステータス(攻撃力)か武器をアッパーして欲しかったです

 

まとめ

今もバグの修正やプレイの快適さを改善するアップデートが盛んに行われており、初日よりかは遊びやすさが上がってきていると思います

それでもまだ敵がスタックしてしまい倒せなくなってしまったり、ボス敵を倒したらゲームがクラッシュしてしまうなど問題があるようです(PCでは大丈夫でしたが、スイッチ版は危険ぽい)

まだ発売日してから1週間しか経っていない状況ですが開発者の対応が速いので、これからもっと楽しめるゲームになるのではと思います

ローグライク(ローグライト)が好きな人にはオススメです

 

www.geboku-kyoudai.com