猫様の下僕姉弟の生活

猫様とゲームとコスメ

【PlayStation & Switch@2022】1年のゲーム記録振り返り

毎年恒例、PlayStationとSwitchで1年の記録が見れるサイトが公開されました。

どれくらいゲームをプレイしてきたのか、まとめてみました。

 

PlayStation

2022年の総プレイ時間

総プレイ時間は935時間でしたので、1日に約2時間30分プレイしていることになります

今年はSwitchやPCなど各プラットフォームに散らしてゲームをプレイしていたため、去年より増えていて驚きました

 

今ではPS5でプレイしていますが、途中まではPS4を使っていたのでプレイ時間の比率としてはPS4が多めです

またPS4にしか対応していないゲームが多かったり、フリープレイやPS+で配信されているゲームをやっていたため、こちらもPS4にカウントされているような気がします

 

2022年にプレイしたゲームトップ5

総プレイ本数は26本でしたので、1本あたり約36時間プレイしていることになりますが、実際のところはTOP5のゲームで61%を占めていました

上から順に

  • ELDEN RING:290時間
  • DBブレイカーズ:97時間
  • スターオーシャン6:83時間
  • ソウルハッカーズ2:73時間
  • DEATH LOOP:49時間

となりました

やはりと言った感じですが、「ELDEN RING」一強でした。ソウルシリーズ大好きマンなので納得のいく結果です。来年に大型DLCが配信されると思うので、これからも楽しみな作品です

また、「スターオーシャン6」や「ソウルハッカーズ2」はシリーズ作品を追っかけているため、入るべくして入ったといった感じですね

ここで異質なのは「DBブレイカーズ」でしょうか。意外と中毒性があったため集中的にプレイしてしまいました

今年は「アサシンクリード ヴァルハラ」や「Slay the Spire」なども結構やっていたので、6位以降に続いていると思います

 

2022年の取得トロフィー

総合496個の新しいトロフィーを獲得しました

プレイ本数に対して妥当な数かなと言った感じです


気に入ったゲームや、頑張ればいけそうなゲームだけトロコンしたのでプラチナトロフィーは少なめでした

今後も同じスタイルでプレイしていきますので、昔ほど多くのトロフィーは取っていかないと思います

 

Switch

2022年にもっともあそんだソフトトップ5

Switchのソフトはそこまで買っていませんが、1本1本のプレイ時間が長い傾向にありました

上から順に

  • ゼノブレイド2:111時間
  • フィットボクシング2:109時間
  • スプラトゥーン3:67時間
  • ゼノブレイド3:64時間
  • Pokémon LEGENDS アルセウス:45時間

となりました

「ゼノブレイド2」は過去作なのでDLCが出きった状態ということもあり、やれることが多くて結構な時間プレイしていました(それでも半分くらいしか消化できていないと思います)

そして意外ですが「フィットボクシング2」が肉薄する結果になりました。ちゃんと運動してて偉い、と自分に向けて言っておきます

「スプラトゥーン3」はPSが必要になる手前、長続きしませんでしたが、初心者ながらもそれなりに楽しめたと思います

ちなみにもうやっていないのでランク外にしましたが、「Pokémon  UNITE」は59時間と記録されていました。「ELEDEN RING」をやるために一時的に離れたのですが、そのままフェードアウトした形ですね

 

 まとめ

2022年はゲーム1つ1つの質が高く、豊作な年だったと思います

個人的なTOP5は下記ソフトとなります

  • ELEDEN RING
  • スターオーシャン6
  • アサシンクリード ヴァルハラ
  • Ghostwire: Tokyo
  • Pokémon LEGENDS アルセウス

ここにきて急に出てきた「Ghostwire: Tokyo」ですが、こちらはストーリーが短い分、面白さが凝縮された作品です。ゲーム内コンテンツはそこまで多くありませんが、逆に言うと短時間で満足感を得られるのでオススメしたい作品ですね

また、「Pokémon LEGENDS アルセウス」も新しいポケモンの形を体験することができて非常に面白い作品でした。11月に新作である「スカーレット・バイオレット」も発売しているので、色々片付いたらやってみようと思います