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【FF7 CCリユニオン】プレイした感想・評価。ザックスからクラウドへと引き継がれる思い

クライシスコア -ファイナルファンタジーVII- リユニオンをプレイした感想と評価レビューをまとめます。

まず結論から

オリジナル以上に楽しめるゲームでした

評価は          4.0くらいです

本作はPSPで発売された「FF7 クライシスコア」のリメイク版となります

システム面はオリジナル版を踏襲し、全体的に美麗なCGで再構築された作品となっているため、「今更PSP版やるのもな・・・」って人には特にオススメです

プレイした手前、一応悪かったところも挙げましたが、オリジナル版からある内容に対しての感想となるので余り気にしないでください

以下、個人的な意見をまとめていきます

※ハードモードクリアでの感想となります

 

良かったところ

美麗なCGで名作を再び

クライシスコアはFF7の前日譚となっており、いかようにしてソルジャーの意志がクラウドに引き継がれたを描いた作品となっています

そのためFF7をプレイするのであれば、こちらもセットでやるべきと言いたいところですが、如何せん元がPSPのソフトなのでプレイするかと言われると難しいところがありました

ですが、そんな作品を今のハード環境で再び遊ぶことができたので非常に良かったです

またノーマルモードであれば手軽に遊べますし、ストーリーを追うだけであればアクションゲームが苦手な方でも20時間程度あればクリアできるかと思います

 

悪かったところ

操作性は据え置き

システム面や操作性などはPSP時代から据え置きなので、FF7リメイクを体験した後だともっさり感が拭えませんでした

特に攻撃時にスーパーアーマーが付与されないため、攻撃を受けてしまうとこちらの攻撃が中断されてしまうので、非常にストレスが貯まります

一応D.M.Wで一時的にスーパーアーマー(がまん状態)が付与されますが、こちらは運頼みなので意図的にそろえることはできないですし、効果も短いので微妙です

ただし中盤以降にミッションの報酬として常にがまん状態が付与されるアクセサリーが手に入るので、それ以降は快適でした

 

ミッションによる水増し

これに関しても元からある要素なので文句言っても仕方ないですが、ストーリーのクリア時間とミッションをコンプする時間が同等くらいです

別にストーリーだけ見たい人はこちらをやる必要はありませんが、他のソルジャーやユフィなどとのサブストーリーがこちらで展開されるため、それらも見たい人はやる必要が出てきます

そしてこのミッションですが、全部で300個あります。やり込み要素と言われればそれまでですが、やることはひたすら同じで単調なので半分を超えたあたりから飽きがやってきます
また、トロフィー要素として全てのミッションをクリアする必要があるので中々だるいですね(しかも条件を満たさないと全てのミッションをクリア不可で、周回時にクリアフラグリセットが全てリセットされるのも辛い所)

 

まとめ

古いゲームということもあり、やはりシステム面は今やってみると気になってしまいましたが、素晴らしい作品であることには変わりありませんでした

昔からFF7が好きで何回もプレイしているので、このタイミングでクライシスコアを再度プレイすることができて良かったです

FF7リメイクはフリープレイに入っていますし、来年にはFF7リバースも発売するので、これを機会にプレイしてみるのをオススメします