Live2Dで髪の揺れを作成していきます。
【Live2D Cubism 4】顔の傾きの作成 の続きです。
ワープデフォーマの割り当て
前回は「回転デフォーマ」を使用しましたが、髪の揺れでは「ワープデフォーマ」というものを使っていきます
これを設定することでレイヤー全体の動きを一括で付けることができます
前髪
「前髪」のレイヤーを選択した状態で、上にある「ワープデフォーマの作成」をクリックしてください
「ワープデフォーマを作成」のウィンドウが表示されます
挿入先のパーツや名前はそのままでOKです
追加先が「選択されたオブジェクトの親に設定」になっていることと、ベジェの分割数が「2 × 2」、変換の分割数が「5 × 5」になっていることを確認したら「作成」をクリックしてください
角が灰色になっている四角形が作成されればOKです
これで対応したパーツを一括で変形させられるようになりました
横髪
横髪も同じように「ワープデフォーマ」を作成していきます
「左横髪」と「右横髪」を選択した状態で「ワープデフォーマの作成」をクリックし、そのまま作成をクリックします
後ろ髪
後ろ髪も同様です
髪の揺れを設定
これで前準備が完了しましたので髪の揺れを作っていきます
左上にある「編集レベル」は2に変更しておいてください
髪揺れ 前
「髪周りの曲面」を選択した状態で「パラメータ」の「髪揺れ 前」をクリックしグレー色にします
色が変わったのを確認したら、上にある「キーの3点追加」をクリックし赤の点を一番左までスライドさせ数値を「-1.0」にしてください
髪の揺れの場合は「0.0」が基準の位置、「1.0」が右揺れ、「-1.0」が左揺れの位置を表しています
「髪揺れ 前」が「-1.0」になっていることを確認したら「ワープデフォーマ」を「\」の形になるようなイメージで斜めに移動させます
左上がりにできたらOKです
次に右揺れを作成していきますが、「反転機能」を使うことでサクッと作ることが可能です
「髪揺れ 前」が選択されている状態で右上にある三本戦をクリックし、「動きの反転」をクリックしてください
「反転設定」のウィンドウが表示されるので「水平方向に反転」になっていることを確認したらOKをクリックします
そうすると「髪揺れ 前」のパラメータの色が変わり、赤丸が追加されたことが分かります
これで左揺れの動きが右揺れに複製されましたので、パラメータを左右に動かして確認してみてください
髪揺れ 横
同じようにして「髪揺れ 横」も作成していきます
「髪周りの曲面2」を選択した状態で「パラメータ」の「髪揺れ 横」をクリックし、上にある「キーの3点追加」をクリックしたら赤の点を一番左までスライドさせ数値を「-1.0」にします
左揺れが作成できたら右揺れに反転しましょう
今回は横髪を同時に操作していますが、場合によっては別々に作り直すかもしれません
髪揺れ 後
同じようにして「髪揺れ 後」も作成していきます
「曲面」を選択した状態で「パラメータ」の「髪揺れ 後」をクリックし、上にある「キーの3点追加」をクリックしたら赤の点を一番左までスライドさせ数値を「-1.0」にします
左揺れが作成できたら右揺れに反転しましょう
今回はイラストが斜めっているせいか綺麗に反転できなかったため、右揺れを微調整しました
動作確認
ここまで完了したらパラメータを左右に動かしてみましょう
全ての動きを「髪揺れ 前」に変更してみると確認し易いと思います(戻すのを忘れずに)
以上で「髪の揺れ」が完了となります
次回は「腕の動き」を作成していきます