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【ドラゴンボール ブレイカーズ】トロコンを経ての感想・評価。戦闘力5のゴミを蹂躙する楽しさ

ドラゴンボール ブレイカーズをプレイした感想・評価レビューをまとめます。

まず結論から

操作に慣れるほど楽しくなるゲームでした

評価は          4.0くらいです

本作はレイダー1人と、サバイバー7人に分かれて戦うDead by Daylightのような非対称マルチプレイの対戦ゲームです

こういう形式のゲームを初めてプレイするというのもあり、最初のうちは正直微妙だな~と思っていたのですが、ルールを理解して操作に慣れていくうちに面白さが一気に加速しました

以下、個人的な意見をまとめていきます

 

良かったところ

サバイバーを蹂躙できる

実情は詳しくありませんが、Dead by Daylightだとキラーがそこまで強くないためやりたがる人が少ないという話を聞いたことがあります。そのため、こちらも似たような事にならないか心配していたのですが、全く問題ありませんでした

オープンベータテストの時点では、レイダーとしてセルとフリーザを操作することができましたが、どちらも強いレベルデザインとなっていたためサバイバーを一方的に蹂躙できて良かったです

ドラゴンボールの世界観やゲームコンセプトがキッチリと守られていたため、レイダーを操作して圧倒的な力で戦うのは非常に楽しかったです

製品版では魔人ブウの実装が確定していますので、そちらを使うのも楽しみです

 

2022/10/20追記

製品版にて魔人ブウが登場しました

レベル1の時点で対面性能が強く、レベルアップ後は反撃技、拘束技、気の探知など全ての要素が詰め込まれたオールラウンダーとなります

そのためレイダーとして非常に強力なのでゲーム開始後に速攻で鍵を集められない限りは負けることが無く、使ってみたところ勝率9割とエグイ結果となりました

もちろん動き方が分かっている高レベルサバイバーが相手だと苦戦しますが、それでもゴリ押しで何とかできるパワーを持っているので、ちょっと下方修正した方が良いのではと思います

 

レイダーを倒して逆転勝ちも可能

上記はレイダー目線で書きましたが、逆にサバイバーがレイダーを倒して勝利するということも可能です

サバイバーはチェンジパワーを集めることで、装備しているトランスボールに応じた超戦士の力を一定時間借りることができます。これによりレイダーから一方的に攻められる訳ではなく、逃げるのに使ったり、一転攻勢に出てレイダーを倒すことも可能となります

ただし1対1だとほぼ無力なため、戦いを挑む場合は3人以上で協力する必要があります。なので変身できるプレイヤーの数や現在位置などを意識しつつ、他プレイヤーとの意思疎通を図らなければならないのでサバイバーとしての練度が重要です

またフィールドに散らばるドラゴンボールを7つ集め神龍を呼び出せればレイダーと同等、もしくはそれ以上の強化を受けることができるので窮地から一気に逆転勝利を狙えます

レイダーから逃げながらただ脱出の準備をするだけではなく、別の勝ち筋が用意されているのは良いルールだと思いました

 

悪かったところ

ちょっとショボイCG

チュートリアル時点でグラフィックがショボイなと感じてしまいました。約2000円のゲームなので値段相応と言えますが、慣れるまでは気になります

レイダーは本作の目玉だからか気にならないレベルで作り込まれていましたが、比べるとサバイバーはショボイです。その代わりに服の着せ替えやキャラクタースキンなどアバターの量はかなり多かったので、そっちの方面で楽しもうかと思います

後は処理軽減のため遠景にあるオブジェクトを映さない作りになっているため、移動に合わせて草木などがポコポコ表示されるのもちょっと気になりました

 

マッチングの不具合多め

マッチングを開始して10分経っても8人集まらない、いつまで経ってもスタンバイ画面から進まず試合が始まらない、通信エラーにより切断されてしまう、などオンラインゲームとして致命的な不具合が散見されました

ですが運営もこれらを認識しており、可能な限り対処することを公言しているため多少は改善されるかと思います

しかし製品版でもマッチング関連の不具合が残っていた場合は、直るまで購入を控えた方が良いかもしれません

 

2022/10/20追記

製品版でもマッチング関連の不具合は放置されたままです

1回修正が入り多少は改善されましたが、未だにマッチングが遅かったり、スタンバイ画面から進まず試合が始まらない、通信エラーにより切断されてしまうことが多発しています

 

レイダーのアッパー調整が雑

2022/10/20追記

体験版では複数のサバイバーに囲まれるとそのまま倒されてしまうことが多かったですが、製品版の発売でレイダーにアッパー調整が入ったため対抗しやすくなりました

この調整に対する方向性は良いのですが、火力の上がり幅が大きすぎてサバイバー側で理不尽にやられることが多くなってしまい少々バランスの悪さを感じています

特に特定レベルのフリーザや魔人ブウの遠距離攻撃はビーム状のもので直線状に正確に飛ぶため回避が難しい上に、気弾とは異なり互いに平行移動していても当たり前のように被弾するため一方的にやられるシーンが多くなりました(これでいうとセルはもう少しアッパー調整していいと思います)

個人的にはレベルが上がるほど攻撃力の上がり幅も大きくなるような調整をしていただき、レベル1や2での攻撃力を少し抑えてほしいと思います

また超タイムマシンの起動までにレイダーがレベル3を超えていると火力が高いため対抗が難しく、神龍にレベル4にしてもらっても3,4発でゲージがなくなるので勝利が難しくなりました

 

バトルパスの仕様が面倒

2022/10/20追記

ドラゴンティアと言う、デイリーやウィークリーのミッションを達成することで報酬が貰えるバトルパス的なものが用意されています

これを最大(50レベル)まで上げることでPVで登場した農家のおじさんスキンを入手することができるのですが、ミッションから貰えるポイントは上限が決まっているため、どれだけ頑張っても1ヵ月以上かかってしまうのが現状です

しかしゲーム性や内容量的に考えると、そこに行くよりも飽きが来る方が早いと思うので、ここら辺も調整した方が良いと思います

 

まとめ

最初は詰まらないと思っていましたが、やればやるほど面白さを感じられるゲームでした

レイダーもサバイバーを蹂躙できるスペックを持っているため、キッチリ強大な敵としてレベルデザインされているのも良かったです。魔人ブウや、それ以降に追加されるレイダーも楽しみです

戦闘力5のゴミを蹂躙したい方にはオススメです