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【スプラトゥーン3】プレイした感想・評価。仲間と協力して相手の陣地を塗りつぶそう

スプラトゥーン3のプレイした感想・評価をまとめます。

まず結論から

それなりに楽しめるゲームでした!

評価は           3.5くらいです

スプラトゥーンは三人称視点のシューティングゲームで、お互いの陣地をインクで塗りつぶし合いナワバリの割合いを競うゲームです

シリーズ3作目ということで内容について知っている人が多いと思いますが、自分は3がシリーズ初プレイとなるので初心者視点で色々書いていこうと思います

以下、個人的な意見をまとめていきます

良かったところ

試合の回転率が良い

ナワバリバトル(通常ルール)は1試合3分で終了するため、回転率が良く短時間で沢山遊ぶことができます。ゲームの仕様上、接敵時間が多いため撃ち合いの機会が多く、試合時間が短い割に密度が高いのが良かったです

また制限時間はあるものの、試合毎に武器やギアを変えることができるので、いちいち中断せずに別の武器を試せたり、マッチングの待ち時間中にエイム練習などが行えるので暇にならない作りになっているのが良かったです

 

コンテンツが豊富

ナワバリバトルの他にバンカラマッチ(ランクマ)があり、専用のルールで戦うことができるので新鮮な気持ちで遊ぶことができました

また、それ以外にもヒーローモードやサーモンラン、ナワバトラーなど色々なコンテンツが用意されているので、ナワバリバトルに疲れた時に息抜きができて良かったです

特にヒーローモードでは、各武器やスペシャルウェポンの使い方を学ぶことができるので初心者にとっては有難い作りとなっていました

 

悪かったところ

飽きやすい

試合の回転率が高いためマンネリ化が早く、飽きやすいと思いました(サーモンランも同様)

武器やギアの変更による立ち回りの変化もありますが、やることは同じなので一定数こなすとつまらなくなってしまいます

バンカラマッチで高ランク帯を目指したり、パーティーを組んでワイワイプレイするなど、何かしら目的をもってやらないとモチベーションが続かないです

 

ヒーローモードがつまらない

前述した通りヒーローモードは「学ぶ」という観点では良かったのですが、内容が面白いかと言われるとそうでもありませんでした

毎回同じようなことを淡々とやらされるのでメリハリがなく、ただただ消化しているだけ感が強かったです。また、クリアはできるけど面倒くさいだけだったというステージも複数ありました

その代わり、ボス戦は結構楽しめたので良かったのですが、肝心のラスボス戦がつまらなかったのが残念です

 

通信エラーが頻発する

試合前や試合中など通信エラーが発生しやすいです。何度かのアプデにより多少改善されましたが、完全になくなってはいません(もちろん、本当に回線落ちしている場合もあるので真偽は分かりませんが)

ソロだとあまり通信エラーにはならないですが、パーティーを組んでいると発生率が高くなる傾向にあるなと思いました

ナワバリバトルではそこまで影響ないので良いですが、バンカラマッチやフェスの10倍マッチ、100倍マッチでも発生するのが辛いところです

 

まとめ

色々と書きましたが、初心者でも一定量は楽しむことができたので総合的には良いゲームでした

バグ修正やバランス調整などのアップデートもそれなりに行っているので、段々と改善されているのも良い点です

ただしシリーズ3作目ということもあり過去作のプレイヤーが多く、力量差がハッキリと出てしまい一方的に負ける試合もそれなりにありますので、そこも含めて楽しめる方であれば、長く付き合うことのできるゲームと言えるでしょう