スターオーシャン2 Second Evolution(スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション)をトロコンするまでやり込んだのでプレイした感想と評価をまとめます。
まず結論から
まぁまぁ楽しめるゲームでした!
評価は 3.5くらいです
先週プレイしたスターオーシャン1に引き続きスターオーシャン2もプレイしました
前作同様にオリジナルから何回か移植されて若干の調整が入ったバージョンとなっております
基本的には同じ要領でプレイできたのでサクサク進められた印象です
以下、個人的な意見をまとめていきます
良かったところ
良い意味で変わっていない
ゲームによっては前作の賛否を受けて次作で改善する、というパターンが付き物です
その結果1は神ゲーだったけど2だと微妙みたいなことが多々あります
しかしスターオーシャン2はゲームバランスの調整と遊びやすさを改善した感じだったので、大きな変化は無いが安心して遊べました
まぁ最初はやること変わらないなぁ・・・とは思いましたが変にいじられるよりかは良いかなーと思います
多種のイベントとED
これはスターオーシャン1の感想にも挙げたのですが、相変わらずプライベートアクションやEDの変化などを楽しむことができました
特に今作はエクスペルとエナジーネーデという2つの星が舞台だったり、ヒロインに壮大な過去話があったりとスケールの大きさを感じられました
ただラスボスとの関わりのあるプライベートアクションを起こせるタイミングが超シビアだったりして厳しい点もありました
とはいえ2周することを前提に作られていたので、逃したイベントだけは攻略サイトなどで拾っていけば良いかなといった感じです
トロフィー設定
基本的にメインストーリー + サブイベントをこなしていけば取得できるように設定されており、変に気を使わずにプレイに集中できて良かったです
前作のように特定のEDを見るだとか、奥義書を集めるのだとか最初から考えてプレイしなければいけない物が無かったのは本当に助かりました
あと話だけでしか聞いていませんが、スターオーシャン4はトロコン難易度がヤバイらしいので流石にやらないと思います
悪かったところ
エンカウント率が高すぎる
これは相変わらずでしたね
ただエリアによってかなりムラがあったので、そういう設定になっているのかもしれないです
「〇〇の場」系が結構酷かった気がします
ただし、今作はカモンバーニィがスーパー特技に移動してきたおかげでマップ上の移動は楽になりました(呼んでも来てくれないのは面倒ですが)
ストーリー終盤ではサイナードも手に入るのでマップでの戦闘数は激減しました
ストーリーの話が長い
村長とか、長老とか、市長とか・・・全員話が長いんですよね
特に序盤のアーリアやマーズのくだりがテンポ悪いです
ストーリーの導入部分なのでじっくりとした構成にしたいのも分かりますが、ちょっとやり過ぎだと感じました
正直何回か寝かけました
というか寝た
ゲームのクラッシュが多々ある
これは最悪ですね
クラッシュする可能性があるだけでゲームへの評価が落ちます
ゲームクリアまでに4回遭遇しましたが全て戦闘の前後でした
今時のゲームならまだいいのですが、如何せん昔のなのでオートセーブが無いんですよね
ストーリーの進行中だったり、レベル上げしてる最中だったため結構ダメージが大きかったです
まとめ
PSストアの割引キャンペーンで買ったスターオーシャン2でしたが値段以上に楽しめたと思います
まだまだゲームの快適さが低い所もありますが元がPSと考えれば悪くないです
次作のスターオーシャン3はついにPS2作品に突入するので、どのくらい変化を遂げるのか楽しみであります
スターオーシャン1をプレイした方はオススメの作品です