Salt and Sacrifice(ソルト アンド サクリファイス)をプレイした感想と評価レビューをまとめます。
※注意※
本記事はネガティブな内容を含みます
批判的な内容を不快に感じる方は見ないようにしてください
まず結論から
何を楽しめばいいのか分からないゲームでした
評価は 2.0くらいです
前作は未プレイですが、ソルト アンド サンクチュアリを絶賛していた友人に勧められてサクリファイスを一緒に始めました
ですが、あまりの詰まらなさに友人は途中離脱してしまい、自分はゲーマーとしての意地にかけ何とかクリアまで漕ぎつけましたが、最後までストレスが溜まるだけのゲームでした
以下、個人的な意見をまとめていきます
良かったところ
ロードが速い
ソウルライクな死にゲーということでボス戦だけでなく道中でも結構死にます。なので素早くリスタートできる点は良かったです
しかしタイトル画面のカーソルの初期位置が「新しく始める」になっているのだけは残念でした
悪かったところ
悪いところしかない
とにかく色々あったのでピックアップします
- 高低差の大きいステージばかりなので操作ミスで落下死しやすい
- ほとんどの敵が吹き飛ばし攻撃を持つため落下死させられる
- ストレスしか感じない罠が多く設置されており、吹き飛ばされて落下死させられる
- 落下死した場合、落下前の足場ではなく落下地点にソルトを落とすため回収が面倒(諦める方が多かった)
- 敵の攻撃が速く、被ダメージも大きい。こちらは怯みまくるので反撃も難しい
- でも敵は怯まないのが多い。なんで?
- ボス戦エリアが狭い
- そのくせして広範囲攻撃を行ってくる。しかもホーミングやサーチが強く避けるのが難しい。更に持続時間が長かったり時間差で発生する攻撃があり、それらと通常攻撃を被せてくるので絶対に回避できないシーンがあった
- 攻撃を重ねて怯みやダウンを取らない限り一生攻撃してくる。後隙のある攻撃などプレイヤーにとってチャンスになるような行動は一切しない
- そのため回復アイテムを使いながら特攻し、どちらのHPが先に無くなるかの殴り合いでしかなかった。戦略も何もあったものじゃない
- 回復や投擲アイテムは素材から作成されるので集めるのが面倒。さすがに回復アイテムはエスト瓶方式にして欲しい
- 装備の種類ごとに強化素材が違うので集めるのが面倒
- 装備作成画面で素材別、ジャンル別に見ることができないのでUIが悪辣
- 装備を作成しても強化素材がばらけているのですぐに強化できない
- 同じマップに複数の魔導司が出現するうえに雑魚敵を無限に召喚するのでボス戦に辿り着く前に回復アイテムがゴリゴリ減る
- ボス戦が始まるまでの鬼ごっこが面倒くさいだけだった。同じところをグルグルさせられる。バグでボス戦が一生始まらない時もあった
- ボス戦中でも当たり前のように雑魚敵や他の魔導司が乱入してくる
- 特定のボス戦でエリアが暗くなるうえに黒色の攻撃をしてくるので見えない
- ハエの音が不快
- 敵は必ず複数体設置されており、ステージが進むにつれ嫌らしい攻撃をしてくる
- 逃げようとしても、とんでもない跳躍力でプレイヤーを執拗に追ってくる。大体挟まれて死ぬので走り抜けできない
- 敵の攻撃で浮かされるとお手玉にされて死ぬ。しかもダウン嵌めもしてくる
- スキルツリーが分かりづらい。リセットも少ししかできないので取り返しがつかなくなる
- グリフの説明が一切ない。レイジだのフォーカスだの急に出てくる
- 終盤は2、3発食らうと死ぬハードコアモードでストレスマッハ
- レベルを上げて生命力に振っても焼け石に水
- オベリスク(チェックポイント)間のワープがない。ステージに入りなおすとスタート地点からのみとなる
- レベル上げなどのために拠点にいちいち帰らないとならない
- 次に何処に行って何をすれば良いのかが分かりにくい
- 主人公の置かれている状況以外のストーリーもよく分からない
- ミニマップがないので未探索の場所が確認できない。隠し部屋なんかは到底分かるはずがない
など。とにかく全てがダメ
まとめ
久しぶりにプレイしていてイライラするゲームに出会いました。何回もコントローラーをぶん投げかけました。今も感情に身を任せて本記事に吐き出しています
ゲームとして成立していることから評価2を付けましたが、ゲーム内容だけで言えば1です。典型的なゲームとしての難しさと理不尽さを履き違えている作品です
一応装備やNPC追加などアップデートはしているようですが、それを重ねての現状なので、これ以上改善も見込まれないのも致命的です
もし無料配布されたとしてもプレイしないことをオススメします。自分は二度とやることはないでしょう