猫様の下僕姉弟の生活

猫様とゲームとコスメ

乾燥肌は完治はしないけど

生まれつき乾燥しやすい肌はおそらく完治はしないけど、うまく付き合っていきましょう。

私は小学生ですでに粉をふくような乾燥肌でとても悩んでいました。
乾燥肌は化粧品でどうにかなると思っていたので自分でお金を稼ぎはじめた頃から、もう本当にスキンケアに散財しまくってましたね。
ラロッシュポゼをラインで揃えたり、それを数日しか使ってないのにドラッグストアに走り、アルージェを一式買ってきたりね。。。
シートマスクやら塗って寝るパックやら買いあさったり、皮膚科の先生が書いた美容本を読んでその先生のブランドのコスメを端から注文したりね。あとは実際に美容クリニックみたいなとこで変なレーザーしたり、そこでもクリームやら美容液やら買わされたりね。。。
そしてオーガニックコスメという闇ルートに堕ちてまた無駄遣いしたりして。。。
書ききれないほど買いました。しかしどんどん肌はボロボロになってゆきましたが、その時は化粧品の使いすぎで余計に悪化してることに気づかなかったんですよね。

で、散々化粧品に散財したあげく「肌断食」したりww
肌断食はねー、やった意味はありました!
べつに肌が綺麗になるとか、乾燥肌が治るとか、そういうんじゃないけど、化粧品地獄から目が覚めたというかんじでやって良かったですよ。

あ!ちなみに、乾燥肌のヒトは純石鹸は過信しないほうが身のためです。安くて材料はちゃんとしてていいんだけどね、肌が死にます。
時々使う分には大丈夫よ。

でも、結局これは体質なんで、大金を投入しても完治はしないのです。
私みたいに良い化粧品を塗れば治って健康で頑丈な肌に変わると思ってしまうと大金を無駄にしてしまいます。

その後「肌断食」はやめて、洗顔後はいたって普通のスキンケアに落ち着きました。あれこれは使わず、1〜2種類の化粧品を塗る程度にしました。
とくにこれとは決めず、その時手に入ったものを
使っています。
あとは乾燥が激しい時はDHCのオリーブバージンオイルを足したりね。
ブルームボックスに入ってるお試し品やクーポンで手に入ったもの、もらったものは使います。
でも血眼になって「なにか良い化粧品」を買いまくってなんでもかんでも顔に塗りたくってたときより乾燥しなくなりました。

乾燥をやっつけようもしても疲れるだけなので、共生していくことにしましたら楽になりました。

スキンケアに5個も6個も7個もアイテムを使ってるのにお肌がボロボロ😢という方はクリームか乳液だけに減らしてみてね!
その後様子を見て、やっぱり化粧水は必要ね、とか、将来のためにアイクリームはつけたいな、など調節していくとよいと思います。

スキンケアが落ち着いたら、メイクも見直してみるとさらに肌のためになります。

(そうはいっても、見てると買わずとも色々欲しくはなりますが😅)

小林製薬 [ヒフミド] エッセンスクリーム <22g> (保湿クリーム)

小林製薬 [ヒフミド] エッセンスクリーム <22g> (保湿クリーム)

こういう飾りっ気のないクリームが意外と良かったりするのだった。