void tRrLM();( //ボイド・テラリウム)の攻略TIPSについて記載します。
目的のアイテムが落ちている場所
ダンジョン選択画面、もしくはダンジョン内のアイテム画面左タブでオプションボタンを押すと目的のアイテムが落ちている階層をファクトリーAIが教えてくれる
トリコの病気について
普通は病気にならないように調整すると思うが、病気の治療時に出現する専用のダンジョンでは「レシピ」を拾うことができる
そのため資材に余裕があれば、わざと連続で病気にしてレシピを収集するのもアリ
病気についてはこちらの記事を参照ください
クラフトボーナスについて
アイテムをクラフトすると初回ボーナスでロボットのステータスが上昇する
それによりダンジョン攻略が格段に楽になるので積極的に作成すると良い
ただし1点注意点があり、ストーリーを進めると下記ボーナスによりトリコの汚染度調整がしづらくなる
結果トリコを病気にするのに時間がかかってしまうようになるので、できるだけボーナスが少ないうちに病気にしてしまうのを推奨
① |
【トリコの腹持ち向上】 ・トリコのLIFEが減りにくくなるため、たべものを与えれるスパンが長くなる ・汚染度を上げるのは簡単だが下げるのが非常に手間になる |
---|---|
② |
【テラリウムの汚れ減速】 ・トリコの周りにうん〇が溜まりにくくなる ・3つか4つないと、すぐに病気にならないので厄介 |
汚染資源の集め方
汚染天気(右上のアイコンがオレンジや赤色)の時を狙って高濃度汚染されたアイテムを大量に持ち帰るのが一番効率良い
特にオススメなのはグロースPOTで、全ての資源変換率が高く1つで汚染資源50ポイントになる
また、通常の天気でも「汚染源」や「バイオラボトリー」は比較的汚染されたアイテムが出現し易い
以下の行動でもアイテムの汚染度を上げられるので普段からおこなうと良い
① | 汚染された「除染キット」を使えば意図的に高濃度汚染にすることができる |
---|---|
② | ダンジョン内で「汚染トラップ」を見つけたら敢えて何回も踏む |
③ | 「トラップキット」を使って「汚染トラップ」を生成し何回も踏む |
オススメのロボカスタム
ロールセット
上から優先度順
【ショルダー】 ・リュック拡大 / ドロップUP ・持てるアイテム数 = 生存率に直結するため使用。基本的に「リュック拡大」のパッシブスキルが出現したら優先的に選択する ・アイテムを大量に所持できることにより、拠点に戻った際の資源変換効率も最高 |
【ファイター】 ・ATK強化 ・敵を早く倒せるということは、被ダメージを減らせることと同義。ATK強化とCRIダメージ強化を重点的に上げられるように選択 |
【ソルジャー】 ・アクティブスキル / スキルソルジャー / スキルマスター ・ファイターで増加させたATK強化とCRIダメージ強化を更に伸ばせる。更にチャージ強化を追加することでエネルギー不足を解消できる ・強力なアクティブスキルを取得しやすくなるため攻略が格段に楽になる |
カスタムパーツ
上から優先度順
【スキル抽選枠アップ】 ・できるだけ「リュック拡大」のパッシブスキルを出現させたいため使用 ・ソルジャーの影響でアクティブスキルが出やすくなっているため、パッシブスキルを出現させるためにも必要である |
【Wゲットチャンス×3】 ・1か所につき25%の確率でスキルをもう1つ獲得できるようになる ・1レベルの上昇で2レベル分のボーナスを得られると考えれば破格の性能 |
オススメのスキル
【リュック拡大Ⅰ / Ⅱ】 ・アイテムを持てる量が増加する ・資源変換効率が良くなるため出現したら必ず取得したい |
【吸収Ⅰ / Ⅱ】 ・通常攻撃で与えたダメージの割合で回復する ・ローグライクで存在しても良いのかってレベルで強く、これが取得できれば反射以外で負けることは無くなる |
【アイテムを力に】 ・持っているアイテムの数が多いと与えるダメージが増える ・「リュック拡大」で持てるアイテム量を増やしていくため相性抜群 ・資源に変換しつつ能力も上げられるwin-winなスキル |
【アイテムを盾に】 ・持っているアイテムの数が多いと受けるダメージが減る ・こちらも「アイテムを力に」と同様の理由からオススメ |
【死神の鎌】 ・通常攻撃の範囲が横3マスに広がる ・通路の角や部屋の入口部分などで、本来は当てることのできない斜め部分に攻撃することができるため一方的に敵を倒せる ・モンスターハウスでも活躍 |
【回転斬り】
・通常攻撃の範囲が周囲8マスに広がる ・死神の鎌の上位互換。強い。以上 |
【ビットくんⅠ / Ⅱ】 ・毎ターン周囲8マスの敵にダメージを与える ・ダメージ割合は低めだが間接攻撃のため反射の影響を受けない ・クリティカル判定が乗るためロボットが育つと100以上のダメージが出る。ここまでくると歩いているだけで敵を倒せる |
【リバレート】 ・エネルギーが毎ターン回復するようになるが、20以下80以上になるとダメージを受ける ・ややクセがあり管理が面倒だがアクティブスキルが使い放題になる ・「ソルジャー」で強力なアクティブスキルを取得し易くしているため相性抜群 |
【ダブルクローⅠ / Ⅱ】 ・通常攻撃が2回攻撃になることがある ・単純に与えるダメージが2倍になるので強い ・ただし反射の敵をうっかり攻撃して負けることも・・・ |
【必中】 ・攻撃が必ず命中する ・強い、としか言いようがない |
【炎の拳】 ・通常攻撃が周りを巻き込む爆発を起こすようになる ・攻撃した敵と隣接した敵にも半分のダメージが入るようになるため効率が良くなる |
【キャラメイク】 ・持っているアイテムの種類ごとにボーナスを得る ・スキルを取得しただけで5種類の恩恵を受けることができる |
【デバステーター】 ・特定のアイテムを拾うとそのアイテムを消費してステータスを成長させる ・リペアキットやバッテリー以外のアイテムが拾えなくなる代わりに無限に強化できるようになる ・ハッピースロットを取得していれば資源は持ち帰れるので深く潜りたい時に便利 |
【グラビティ】 ・部屋の中の敵を引き寄せダメージを与え、自分のHPを少し回復する ・威力は少し低めだが部屋の中全体という破格の範囲を持っている |
【ボルト】 ・部屋にいる最大3体の敵に雷を落としショック状態にする ・クールタイムが50と長めだが威力が300と高く、2000ダメージとか普通に出る ・後半に出現するワープする敵を倒すのに超便利 |
スキル抽選除外
基本的には恩恵の低いスキルを除外していく
ソルジャーの影響でアクティブスキルが出やすくなっているため優先的に除外
ただしアクティブスキルに関しては使い勝手に好みがあると思うので適宜調整を
【HP強化Ⅰ】 ・HPが5増えた所で何も嬉しくない ・ATKとDEF上げてダメージ被害を減らした方が断然良い |
【回避率Ⅰ】 ・ローグライクにおいて運頼みは良くない ・ただしロールで特化させるなら良いかもしれない |
【軽装】 ・アイテム欄の空欄に応じて回避率が増加する ・アイテムを持ち帰り資源に変換するゲームなので趣旨にそぐわないため不要 ・タイムアタックするなら良いかもしれない |
【カイト】 ・敵への攻撃と同時に1マス下がる ・使いどころが「いもむしⅠ / Ⅱ」相手くらいなので不必要 |
【スラッシュ】 ・敵を攻撃し後ろに移動する ・威力は高いが敵の後ろに移動する利点が無い。むしろ危険 ・しかも威力だけで言えばストライクで良い |
【スイング】 ・周囲の敵を攻撃しノックバックさせる ・便利ではあるが威力が低い |
【ダッシュ】 ・最大5マス移動してダメージを与える ・威力が低く使いどころが不明(逃走用?) ・「甲虫Ⅰ / Ⅱ / Ⅲ」相手に距離を詰めるのも良いがショットで十分なので不要 |
【プッシュ】 ・敵にダメージを与えつつ4マス吹き飛ばす ・威力が低く単体の敵を吹き飛ばす利点が不明 |
【レイジ】 ・エネルギーを大量消費する代わりに与ダメージ増加と被ダメージ減少効果 ・エネルギーの消費がでかすぎて使い物にならない ・ボス戦で使うのも良いかもしれないが、ボス2体しかいないし・・・ |
ダンジョン内での立ち回り
敵の動きを覚える
初見の敵は行動パターンを覚えるようにする
例えば「1ターンに2マス移動してくる」や「攻撃を反射してくる」など
1度戦った敵はアーカイブに詳細が載るので見ておくと良い
部屋から通路に戻り1対1になるようにする
部屋の中に複数敵がいた時や、モンスターハウスなどで有効
1度部屋から通路に戻り攻撃を空振りさせながらターンを進め、敵が1匹ずつ出てくるのを待つ
ただし後ろから挟撃されることもあるので絶対に安全とは言えないが、四方を囲まれるよりは断然マシ
甲虫はできるだけ倒す
防御力が異常に高く高速移動する「甲虫」は大量の経験値を持っているので見かけたら倒すように心がける
「バインドボム」や「スリープボム」など足止めできるものを持っていれば使うと良い
アクティブスキルの「ショット」があれば連射するのも良い
クリティカルが出れば1撃で倒せるので「CRI率強化」を取得するのもアリ
POTは惜しまずに使う
「パワーPOT」や「ガードPOT」など結構手に入る割には効果が強力なので、どんどん使ってしまった方が良い
ただし「マイティPOT」は、モンスターハウスやアラートトラップで突然ピンチになった時用に使わずに残しておくと良い
「グロースPOT」「HPアップPOT」「ATKアップPOT」「DEFアップPOT」は高濃度汚染させると効能が2倍になるため、すぐに使うか後で使うか考えておく
バッテリーや生体ジェルは拾わない
「バッテリー」や「生体ジェル」は資源変換効率が悪いため基本的には持ち歩かない
どちらも敵から大量にドロップするためダッシュでアイテムに乗りその場で使ってしまうのが良い
ただし「リペアキット」だけは緊急時に備えて1、2個持っておくと良い
アイテムは高濃度汚染させて使う
大多数のアイテムが高濃度汚染させると効果が強力になるため、わざと汚染させるのも1つの手段である
ただし「鉄球」や「バックラー」など汚染に弱いアイテムも存在するため説明文は読んでおくと良い
以下の行動でもアイテムの汚染度を上げられるので普段からおこなうと良い
① | 汚染された「除染キット」を使えば意図的に高濃度汚染にすることができる |
---|---|
② | ダンジョン内で「汚染トラップ」を見つけたら敢えて何回も踏む |
③ | 「トラップキット」を使って「汚染トラップ」を生成し何回も踏む |
モンスターハウスを作って経験値を稼ぐ
「興奮剤散布装置」を使うと意図的にモンスターハウスを作成することができる
部屋の大きさに比例して敵が出現するため、できるだけ大きい部屋を探すと良い
経験値だけでなくアイテムのドロップも期待できる
攻撃を空振りさせてトラップチェックをする
モンスターハウスにはトラップが大量に設置されている
そのためアイテムが無いところを歩く場合は、先に攻撃を空振りさせてトラップがあるかどうかをチェックすると良い
大抵のトラップは大した被害を生まないが、アラートからのスロウを踏むと悲惨
足踏みを駆使する
〇 + ✕ボタンを押すことで、その場で足踏みをすることができる
足踏みをすると高速でターンを進めることができ、HPの回復ができるので次の階層に行く前などにおこなっておくと安全
また、敵が近くにいるとターンの進みが若干遅くなるので、疑似的な敵検知になることも覚えておくと良い
「風来のシレン」と違い同じ階層に居座り続けても強制的に次の階層に移動させられることがないことも利用し、ターンを進めまくり敵を沸かせることで永遠とレベルを上げることも可能である(エネルギーは敵がドロップする液漏れバッテリーや生体ジェルでトントンにできる。吸収があればそれすら必要ない)
MOD系は資源効率が良いので持ち帰る
「ボックス」が落とすMODは資源変換効率が良いので全て持ち帰るようにする
「リサイクル(ゴミ箱の敵)」は適当なアイテムを投げてから倒すと回復アイテムやMODをドロップするので覚えておくと良い