Starfield(スターフィールド)のオススメMODまとめです。
しばらくの間は順次追加を行っていく予定です。
- ※注意①※
- ※注意②※
- ※注意③※
- 実績を有効化する
- 価値のないオブジェクトを見えなくする
- 神殿のパズルを短縮する
- 取得経験値を増やす
- 酸素の消費量を減らす
- ゲーム起動時の注意文とロゴをスキップする
- 宇宙船まわりのアニメーションをスキップする
- スリの成功率100%
- 説得の成功率100%
- デジピックの簡略化
- デジピックの簡略化2
- ベンダーの所持クレジット増加
- 各行動で得られる経験値増加
- スキルレベルアップ時の条件無効化
- マンティス装備の見た目変更
- スコープのレティクルを見やすくする
- 全ての場所で宇宙服を非表示にする
- 禁制品の価値を増加させる
※注意①※
ここで言うDataフォルダはゲームファイルがある場所を指しています
StarfieldCustom.iniが配置されているパスと間違えないよう気をつけてください
Steam
/Steam/steamapps/common/Starfield/Data
ゲームパス
/XboxGames/Starfield/Content/Data
※注意②※
「sStartingConsoleCommand」を記述して実行するコンソールコマンド系は複数設定されていると実行されません
そのためコンソールコマンドをまとめたテキストファイルを作り、それをStarfieldCustom.iniから呼び出すように設定する必要があります
※注意③※
espファイルを使用するものは「sTestFile1=XXX」と記載していきますが、複数設定する場合はFile番号をインクリメントして記載する必要があります
sTestFile1=XXX.esp
sTestFile2=YYY.esp
sTestFile3=ZZZ.esp
実績を有効化する
MODやコンソールコマンド使用時でも実績解除ができるようになる
実績アリで遊びたい場合は必須
手順が多く書くのが面倒だったので上記ページか解説サイトを参照
とりあえずMODの扱いに慣れていない人はバックアップを怠らないように
参考サイト
価値のないオブジェクトを見えなくする
Burden Me Not - Clutter Begone ( Non-Interactable Junk )
使い道のないオブジェクトのポップアップ / ツールチップの表示がなくなり、取得もできなくなる
導入した感じインテリアに使えるオブジェクト(時計や縫いぐるみなど)は取得可能みたいなので拠点に配置したい人も使えそう
メモ帳やペンなど確実に拾わないような物のポップアップを防げるので便利
導入方法
- 解凍したファイルをDataフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sTestFile1=xatmosNoClutter.esp
神殿のパズルを短縮する
聖堂のパズルで5回光に触れなければいけないのを1回にする
毎回やるのは時間の無駄なので早めの導入を推奨
導入方法
- 解凍したファイル(sbringpuzzlenewscript.pex)をscriptsフォルダに配置する
※scriptsフォルダがない場合はそのままDataフォルダに入れればOK
取得経験値を増やす
取得できる経験値がX倍になる
サブミッションに旨味を持たせたり、セカンドキャラクターなどで遊ぶ際に使うと良い
50倍まで提供されているが、テキストファイルを自分で弄れば好きな倍率に変更できる
これはゲーム起動時にコンソールコマンドを自動実行するというものなのでespファイルはない
導入方法
- 解凍したファイル(XP.txt)をStarfieldCustom.iniのあるフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sStartingConsoleCommand=bat XP
酸素の消費量を減らす
スプリントで消費する酸素量を減らすことができる
これもセカンドキャラクター向け
減少率は下記の中から選べるが、テキストファイルを自分で弄れば好きな倍率に変更できる
導入方法
- 解凍したファイル(BetterSprintCosts.txt)をStarfieldCustom.iniのあるフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sStartingConsoleCommand=bat BetterSprintCosts;
ゲーム起動時の注意文とロゴをスキップする
Undelayed Launching (Skip Intro Screens)
ゲーム起動時のイントロ画面を全てスキップする
すぐにメインメニュー画面が表示されるようになるので通常プレイの他、MODの導入チェックなどを行う際にも効果的
ただし環境によってはセーブデータのロードに時間を取られるので、最終的にはそこまで速くならない可能性がある
導入方法
- 解凍したファイル(mainmenu.swf)をInterfaceフォルダに配置する
※Interfaceフォルダがない場合はそのままDataフォルダに入れればOK - StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
SIntroSequence=0
uMainMenuDelayBeforeAllowSkip=0
bEnableMessageOfTheDay=0
宇宙船まわりのアニメーションをスキップする
Ship Skip - Instant Station Docking and More by Bub
宇宙船のドッキングと解除、着陸と離陸のアニメーションを全てスキップする
最初の内は良かったがメインミッションを終える頃には見飽きていると思うので、そろそろいいかなと思ったタイミングで導入すると良い
使った感じ着陸時のアニメは流れてしまうぽい?
導入方法
- 解凍したファイルをStarfieldCustom.iniのある方のDataフォルダに配置する
※meshesフォルダがない場合はそのままDataフォルダに入れればOK
スリの成功率100%
Pickpocketing always 100 percent success
どのアイテムでも確実にスリできるようになる
序盤はともかく中盤以降はアイテムの売買でクレジットを簡単に稼げるようになるためスリの価値が下がる。また、クイックセーブとロードを使ってスリを成功させる場合は実質100%なので、こちらを使った方がロード時間が省けて得
ちなみにスリの成功率はSkyrimなどと同じく90%で頭打ちとなるが、成功率の最大値だけ100%にすれば半分正攻法で遊べる。こちらであればスキルも腐らないのでロールプレイを重視する場合にオススメ
導入方法
- 解凍したファイル(Pickpocketing100.txt)をStarfieldCustom.iniのあるフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sStartingConsoleCommand=bat Pickpocketing100
説得の成功率100%
どの選択肢を選んでも確実に説得できるようになる
説得成功するとミッションの短縮に繋がることが多いのでセカンドキャラクターなどで遊ぶ際に使うと良い
また、難易度ごとに成功率が分けられているので、あえて失敗パターンを見たい場合は「HardChance」の値は変更しない、もしくは0にしてしまうなどで調整できる
導入方法
- 解凍したファイル(SpeechCheat.txt)をStarfieldCustom.iniのあるフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sStartingConsoleCommand=bat SpeechCheat
デジピックの簡略化
デジピックの階層と選択肢を最小限のものに変更する
最初は面白かったがレベルが上がるにつれエキスパートやマスターの出現率が上がり、1つ1つに時間がかかるので面倒になってくる
自動開錠はできないものの1ピンを2回差すだけで良くなるので時短できる
ただしエキスパートやマスターの鍵開けを行うにはスキルレベルを上げておく必要がある
導入方法
- 解凍したファイル(LockpickCheat.txt)をStarfieldCustom.iniのあるフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sStartingConsoleCommand=bat LockpickCheat
デジピックの簡略化2
Lockpicking As Easy As B and E
デジピッククリア時のオートスロット回数が一気に増えるようになる。これにより以降のデジピックは、BとEを押すだけで開錠できるようになる
Easy Digipickを使えば操作は最小になるが、それでもピンを回すのが面倒と思う人は更にこちらを使用すると良い
導入方法
- 解凍したファイル(Lockpicking-As-Easy-as-B-and-E.txt)をStarfieldCustom.iniのあるフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sStartingConsoleCommand=bat Lockpicking-As-Easy-as-B-and-E
ベンダーの所持クレジット増加
各ベンダーの所持クレジットを2 ~5倍にする
レベルが上がってくると1万クレジットで武器を売れたりするようになるが、ベンダーの所持クレジットが少ないため所持品を一気に捌くことができなくなる
売却のためにベンダーを周るのは時間の無駄なので早めに入れておきたい
導入方法
- 解凍したファイルをDataフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sTestFile1=xatmosPerkUpVendors.esp
各行動で得られる経験値増加
新規ロケーションの発見や説得成功などで経験値を得ることができるが、レベルが上がるにつれ割合いが小さくなるので旨味がなくなる
なのでそれらの行動に対してそれなりのリターンを得られるようにするというもの
他の経験値増加系は使わず、これで調節するのも良さそう
- マップ上の新規ロケーションの発見
- スピーチチャレンジ
- 研究の実施
- 食料、医薬品などの作成
- 装備品のアップグレード
- デジピック
導入方法
- 解凍したファイル(xp.txt)をStarfieldCustom.iniのあるフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sStartingConsoleCommand=bat xp
スキルレベルアップ時の条件無効化
スキルレベルを上げる際のチャレンジが無くなる
ポイントさえあればすぐにレベル4まで上げられるようになるのでキャラクターの強化を行いやすくなる
1周目は徐々に強くなるというところを含めて楽しんだ方が良いが、面倒なものも多々あるため2周目以降かセカンドキャラクターなどで使うと良い
導入方法
- 解凍したファイルをDataフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sTestFile1=xatmosPerkUpChallenges.esp
マンティス装備の見た目変更
厳選できることもあり多くの人がお世話になっているであろうマンティス装備をリプレースする
あれはあれで良いデザインだと思うが、微妙に思う人や見飽きてきた人もいると思うのでそんな時にオススメ
時間をかけて作ったとのことでかなり格好良い仕上がりになっている。ただし「女性用の方はうっかり忘れてました」とのことなので、これを書いている時点では男性用しかないぽい。すぐ対応するとのこと
導入方法
- 解凍したファイルをStarfieldCustom.iniのある方のDataフォルダに配置する
スコープのレティクルを見やすくする
Better Scopes (Ultrawide Support)
照準スコープの中央を赤色にして見やすくするシンプルな内容
明るい場所では気にならないが、暗所ではレティクルが背景と同化してしまい狙えているのかが分かり辛い
視認性が上がるので特にスナイパーライフルを使用する人にオススメ
導入方法
- 解凍したファイルから使っているモニターのサイズに適している方をDataフォルダに配置する
全ての場所で宇宙服を非表示にする
居住地以外でも宇宙服を非表示にするもの
渾身の力でキャラクリしたものの宇宙服を着続けることが多いため、自キャラの顔を拝む機会が減ってしまっている
人によってはデザイン的な問題で常に宇宙服を外しておきたいこともあると思うので、そんな時にオススメ
※前提として宇宙服、ヘルメットの装備画面でそれぞれ非表示設定にしておくこと
導入方法
- 解凍したファイルをDataフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sTestFile1=HideSpaceSuits.esp
禁制品の価値を増加させる
Increased Contraband Prices - x2 x5 x10
禁制品の価値を2倍 or 5倍 or 10倍に引き上げる
禁制品は場所によっては持ち込みができず、捕まってしまうリスクがある代わりに高額で売ることができる・・・という代物だが、実際は苦労に見合わない安値で買い叩かれるので適当な武器を拾って売りさばいた方が手っ取り早くなってしまっている
ハイリスクハイリターンな密輸を楽しみたい人にオススメ
※対象アイテムの名前と説明文が英語になってしまうので注意
導入方法
- 解凍したファイルをDataフォルダに配置する
- StarfieldCustom.iniに下記を追加する
[General]
sTestFile1=IncreasedContrabandPrices.esp