Starfield(スターフィールド)のレジェンダリー武器などに付く特殊効果一覧です。
効果的な組み合わせを探す際の自分用メモとして残します。
初めに
装備品はそれぞれ特殊効果の数に応じてレア、エピック、レジェンダリーと等級が上がる
等級がレアの場合は全ての効果の内1つが選択される形となるが、レジェンダリーの場合は各スロットに付く効果は特定の中から選択されるように決まっている
そのためどのスロットにどの効果が付き、その時どういうった組み合わせが最適なのかを求められるように一覧化しておく(ちなみにライフル使用時の内容で書いているので武器種が違うと話が変わってくるかもなのでご了承)
スロット1
エクスターミネーター |
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異星生物へのダメージが30%増加する テラーモーフなど人間・ロボットに属さない敵に対して効果的 ただし使える場所が限定的、かつそれらと敵対するミッションの中で拾うことができるので効果としてはハズレ枠 |
スペースハンター |
宇宙にいるときは与ダメージが30%増加し、惑星にいるときは与ダメージが15%低下する 効果量は高いがデメリットもあるので微妙か 宇宙専用として扱うなら効果的 |
バッシュ |
銃のバッシュ時に与えるダメージが倍になる バッシュしないのでいらない |
バーサーカー |
アーマーが低いほど与ダメージが増加する アパレルだけ着た状態で492→738まで上がったので倍率は高い ただし移動手段として必須なパックは外せないし、そもそも宇宙服を着ていないと宇宙で行動できないのでいちいち着脱するのが面倒くさい とはいえフルアーマーの場合でもある程度はダメージが増加するので当たり枠ではある(UCのような重装備だと価値はなさそう) |
フェリアス |
連続して命中するたびに与ダメージが増加する 攻撃が当たると一定時間素の攻撃力が上がるのだが、正直良く分からない 確かに上がるには上がっているが、連続して命中するような発射速度の高い武器は素の攻撃力が低いので結果10とかしか上がらない |
先攻 |
体力が最大の時にターゲットに与えるダメージが2倍になる ここでいう体力とは自分ではなく相手のことを指す なので射程距離の長い武器との相性が非常に良く、特にスナイパーライフルで重宝する 他の特殊効果やスキル、武器モジュールなどで素の攻撃力が上がるほど恩恵も大きくなるのでオススメ |
対人用 |
人間へのダメージが10%増加する 倍率は低めだが汎用性が高いので当たり枠 |
拡張マガジン |
マガジンの基本容量が倍になる 1マガジン辺りのダメージが実質火力が倍になる レヴァナントのような発射速度の高い武器と相性が良い(これはデフォルトでついてるけど) ただし弾の消費は激しくなるので素の火力を上げた方が効率的かどうかは武器や他の効果によって左右される |
背水 |
HPが低いほど与ダメージが増加する HPの調整が面倒だが、限界まで削ると492→738まで上がったので倍率は高い 射程の短いショットガンなど被弾しがちな武器種との相性が良い Fallout76のように放射線で意図的に最大HPを調節できるのなら最強だった |
逆アセンブラ |
ロボットへのダメージが20%増加する 人間・異星生物に属さない敵に対して効果的 ロボットとの対面シーンは比較的多いので悪くはないが、他の効果で攻撃力を補った方が汎用性は上がる |
酸素管理 |
スコープ付きの武器で照準を使用中の息止め時間が延びる 酸素消費量が60%ほど軽減されるが、スナイパー免許のスキルで補えるので不要 |
スロット2
状態異常で与えるダメージは武器の攻撃力に依存しないので、状態異常発生率を高められる発射速度の数値が高い武器で使うのが効果的である
ただし総ダメは高くないので、どちらかというと複次効果の方がメインかもしれない
誰かに状態異常が発生した場合、発生している間は別の敵には発生しない可能性がある(もしくはクールタイムが設けられている?)
スタッガー |
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低確率で敵をよろめかせる 約5%の確率で発生し、敵がよろめく 確率も高くないので不要 |
ヒットマン |
照準中、ダメージが15%増加する ほぼ無条件で与ダメージを増やせるのでオススメ |
ラピッド |
攻撃速度 +25% 発射速度の数値が大きい武器と相性が良い 拡張マガジンの効果が付いていると更に良い |
切り裂く |
ターゲットに出血効果をランダムに与える 約5%の確率で発生し、7秒の間0.7秒間隔で45ダメージを与える 自分の環境での話なのでどれくらい増減するかは分からないが、そこまで総ダメは高くないので微妙 |
回復泥棒 |
人型の敵を倒すと、追加の回復パックを落とすことがある いうほど落ちないので微妙 |
手動装填 |
不安定な弾薬で威力はあるが、質にバラつきがあるため、時折射撃が失敗することがある 素の攻撃力が若干増加するのに加え、約20%の確率で与ダメージが約50%増減する 確認できた範囲では攻撃力394の武器が上振れで567、下振れで197となった 運に左右されるのでいらない |
放射能汚染 |
放射性のダメージをランダムに与え、ターゲットを戦意喪失させる 約5%の確率で発生し、7秒の間0.7秒間隔で45ダメージを与える 自分の環境での話なのでどれくらい増減するかは分からないが、そこまで総ダメは高くないので微妙 |
毒 |
毒のダメージをランダムに与え、ターゲットの動きを遅くする 約5%の確率で発生し、7秒の間0.7秒間隔で30ダメージを与える 自分の環境での話なのでどれくらい増減するかは分からないが、そこまで総ダメは高くないので微妙 |
発火 |
発火のダメージをランダムに与える 約2.5%の確率で発生し、4秒の間0.8秒間隔で70ダメージを与える 自分の環境での話なのでどれくらい増減するかは分からないが、そこまで総ダメは高くないので微妙 |
腐食 |
腐食性のダメージをランダムに与え、6秒間ターゲットのアーマーを低減させる 約10%の確率で発生する。敵のアーマーに左右されるので何とも言えないが、少なくとも与ダメージは上昇するので悪くはない しかし効果時間が短いのでやはり微妙 |
重傷化 |
ターゲットの手足に攻撃を当てると、次の攻撃の与ダメージが30%増加する 最初から頭を狙えばいいのでいらない |
スロット3
1インチパンチ |
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弾丸がショットガンのように広がる 素の攻撃力が増加する代わりに、射程の最大値が20になる 攻撃力の増加率は元の攻撃力が低いほど高くなる 弾が4つに分裂するが、1発当たりのダメージが33%程度になる。そのため全段当たれば総ダメは上がるので近距離で戦う武器種と相性が非常に良い また、発射速度の数値が大きい武器で使うと瞬間火力がえげつないことになるが、反動もえげつないことになるのでリコイルコントロールが必要になる |
エレメンタル |
腐食性、放射性、毒、発火のダメージをランダムに与える スロット2の奴の複合版で約5%で発生する どの効果が発生するかはランダムだが、1スロットにギュッと詰まっているのでまだマシ |
スキップショット |
4発ごとに2つの投射物が同時に発射される 4発目の攻撃で弾が2つに分裂する 攻撃力は据え置きなので単純に2倍の火力になるが旨味はない 使い道が分からないが、強いて言えば敵対前に3発空撃ちしておいて4発目を当てるとか・・・? コメントいただいたので計算 マガジン150発のライフルを想定し、「爆発的」と比較 スキップショット 爆発的 なので理論上はほぼ同等のダメージ。爆発ダメージが下振れた場合は「スキップショット」が優勢となる。勿論上振れれば劣勢 また武器の基礎ダメージが高くなるほど爆発ダメージの比率が小さくなるので「スキップショット」が優勢となる ただし4発目が当たらないと意味がないので、そこだけ注意 |
チタン製 |
最高級の素材によって羽根のように軽い 質量の減少に加え発射速度が増加する どちらもありがたい効果であり、発射速度の数値が大きい武器を更に強化できるので強力 |
テスラ |
弾が着弾箇所付近に電気を放つことがあり、近くの敵にダメージを与えたうえ動きを遅くする 約10%の確率で発生し、4秒の間0.8秒間隔で24ダメージを与える 更にダメージは周囲の相手にも伝播する 自分の環境での話なのでどれくらい増減するかは分からないが、そこまで総ダメは高くないので微妙 |
凶暴化 |
低確率でターゲットを凶暴化する 約10%の確率で発生し、敵が同士討ちを始める 扇動スキルと同じ効果となっており発生率も悪くない |
打ち砕く |
最強のアーマーをも突破する 敵のアーマーに左右されるので何とも言えないが、無条件で与ダメージを増やせるのでオススメ |
爆発的 |
爆発性の弾丸にランダムで切り替える 約10%の確率で弾が爆発し、約50~100ダメージを追加で与える 発生率も悪くないので発射速度の数値が大きい武器と相性が良い |
破滅的 |
低確率で敵の戦意を喪失させる 約2.5%の確率で発生し、敵が逃げ出す 威嚇スキルと同じ効果だが確率も高くないので不要 |
震盪 |
低確率でターゲットを転倒させる 約2.5%の確率で発生し、敵が転倒する 確率も高くないので不要 |