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【スターフィールド】全ての敵を1撃で葬り去るステルス × スナイパービルド紹介

Starfield(スターフィールド)のステルス × スナイパービルドについてです。

自分が使用している装備などを一例に記載します。

 

ビルドコンセプト

1撃のダメージが大きいスナイパーライフルを使用し、敵に見つかることなく素早く倒していくビルド

仮に見つかっても速攻で処理することにより潜伏状態にすぐ戻ることが可能

 

使用武器

ライフルかつサプレッサーが付いていることが前提となるが、序盤はサプレッサー付きが貴重なので、とりあえずライフルなら何でも良い

 

遠距離

ローギバー

終盤に作成したものなので色々盛られている

「先攻」の効果は必須で、そのほかは何でもOK。相性の良い効果がもれなくついてきたらラッキーくらいで

 

中距離

ベーオウルフ

そこそこ連射が利いてそこそこのダメージが出せる。この武器は25レベルくらいの時に拾ったものだが、本編クリアまで普通に使えていた

バースト射撃、フルオート化も可能なのでお好みで

レヴァナントが手に入ったらお役御免

 

近距離

レヴァナント(ユニーク)

ステルスする必要のない雑魚敵や、近接戦になってしまった場合の瞬間火力枠

強力ではあるが「紅の艦隊」の勢力ミッションを進めないと手に入らないので、入手タイミングは遅め

 

防具

カメレオン付きが2ヵ所用意できれば何でも良い

マンティス装備を厳選するのが一番手っ取り早いのでオススメ。というかクリアまでそれで良いまである

武器にバーサーカーの効果が付いている場合は、あえてアーマーの低い防具を使用するのもアリ

 

スキル振り

ステルス系と武器系を並行して取る必要があるためスキルポイントが多く必要になる

またサプレッサー付きの武器を運よく拾えればそれを使えば良いが、自前で付ける場合は更にポイントがかさむ

よって効果を実感できるのは中盤以降になってしまう

 

身体

ステルス4

ステルスメーターが強化されることによって潜伏できているか、敵に見つかっているかが分かりやすくなる

更に敵に見つかりにくくなりサプレッサーが付いた武器のダメージも上がる

 

重量挙げ4

単純に便利枠

これが無いと物資が全然持てない

 

健康4

単純に便利枠

これが無いと見つかった時や近接に持ち込まれた時にすぐ死ぬ(そうならないのが理想だが)

 

隠匿4

ステルスアタックのダメージ増加とカメレオン効果

動いても敵に感知されなくなる(足音が抑えられる?)ため必須

 

 

ソーシャル

商業、スリ、説得から4

とりあえず攻略の上で欲しいものを取る

ただし独立行動を取らない、後回しにする場合は不要

 

独立行動4

コンパニオン無しの時に強化を受ける

一部のミッションでは強制的に同行される場合があるので、優先度はやや下がる

 

戦闘

弾道学4

物理系弾丸を使う武器のダメージと射程増加

ライフル以外にも効果があるので優先度高

 

ライフル免許4

ライフルのダメージとリロード速度増加

特にリロード30%増加の恩恵が大きい

 

高速リロード1

物理系弾丸を使う武器のリロード速度増加

ライフル免許と合わせてかなり速くなる

 

スナイパー免許4

スコープ覗き時のブレ抑制、更にダメージ増加

クリティカル率増加はオマケ程度に

 

アーマー貫通3

敵のアーマーを無視してダメージを入れられるようになる

火力が足りないと思ったら取る

 

射撃技術3~4

ノンオート限定だがクリティカル発生率を上げられる

クリダメ2倍の効果はスナイパー免許4と併用できないが、近中距離で戦う武器であれば恩恵を受けられるのでお好みで

⇒検証によりクリティカル系は弱いことが分かったので不要

 

狙撃1~3

ヘッドショットによるクリティカルダメージが増加する

火力がなりないと思ったら取る

3まで取ると部位判定がなくなるのでポイントに余裕があれば取ると良い

⇒検証によりクリティカル系は弱いことが分かったので不要

 

科学

医学4

回復量と回復速度増加は終始腐らない

 

武器エンジニアリング4

武器のモジュールパーツ入れ替えで強化したくなったら取る

とりあえずサプレッサーが欲しい場合は2まででOK

 

適当なの4

宇宙力学か宇宙服デザインがオススメ

優先度は低い

 

特別プロジェクト1

更に武器のモジュールパーツ入れ替えで強化したくなったら取る

優先度は低い

 

技術

ブースターパック1~4

移動手段を増やすためにとりあえず1は欲しい

4まであるととても便利

 

セキュリティ3

鍵開けしながら遊びたいなら取る

ミッション的にも持っておくと便利

 

パイロット3~4

クラスBの船があれば宇宙での戦いも倉庫としても安泰

更に強いものがよければクラスCまで使えるようにすると良い

これ以外のスキルは宇宙船強化がメインなので好みに合わせて取る

 

検証

難易度ベリーハードで実施

ローギバー使用時のヘッドショットかつステルスアタックでの数値を検証する

 

スキル強化なし(攻撃力279)

1654ダメージ

 

ステルス4追加(攻撃力279)

2067ダメージ

ステルスアタックの倍率が×2.5になったので、ステルススキルのダメージボーナスが加算方式であることが分かった

たった4ポイントで済むことを考えると非常にお得

 

弾道学4追加(攻撃力363)

効果量:バリスティック兵器のダメージ+30%

2688ダメージ

 

ライフル免許4追加(攻撃力471)

効果量:ライフルのダメージ+30%

3494ダメージ

この段階で敵が耐えられなくなった

 

スナイパー免許4追加(攻撃力471)

効果量:スコープを覗いている間のダメージ+50%

覗き込み中限定で実際の攻撃力は706

5240ダメージ

 

独立行動4追加(攻撃力660)

効果量:コンパニオンなしでダメージ+40%

覗き込み中限定で実際の攻撃力は990

7336ダメージ

 

アーマー貫通3追加(攻撃力660)

効果量:敵のアーマー50%無視

覗き込み中限定で実際の攻撃力は990

8618ダメージ

 

隠匿4追加(攻撃力660)

覗き込み中限定で実際の攻撃力は990

計算式はよく分からないがステルススキルと合わせてステルスアタックの倍率が×5.0になる

ただバグっているのか隠匿スキルを取ると表示ダメージが低下してしまった

×5.0で1723ダメージとなったが、敵を倒せているので内部的には正しく計算されていそう

単純に考えれば8618 × 2 = 17236となる

ん・・・?どうやら5桁目が表示できていないだけらしい。ベセスダさんさぁ・・・

 

射撃技術3、狙撃1追加(攻撃力660)

覗き込み中限定で実際の攻撃力は990

更なるロマンを求め、おまけ検証

ステルスなしで3448ダメージ、クリティカルで4105ダメージなので約1.2倍、もしくは657の増加

ダメージが大きすぎるせいかステルスアタック時はクリティカルの文字が出ず赤字にならないバグが発生。とりあえず効果音で判定できるのでダメージの上昇は確認できた

1789Xダメージ。おそらく17236 + 657 = 17893ダメージ

レヴァナントで試した時は31が51になったことから武器の素の攻撃力が加算されていると思われる

クリティカルの発生率は乗算ぽいので底上げしても5%以下となる。その割に恩恵が低すぎるので不要と言える

 

結果

かなりの高火力で敵を圧倒できることが分かった。それぞれが別の弾丸を使用する上に、ステルスダメージの恩恵が大きいので弾持ちも良い

まずはステルス4を目指し、そこからは戦闘系スキルを取得していくのが効率的と言える

検証で使ったスキルを取り切るのには40ポイント必要なので大器晩成型。とは言え途中からオーバーキルだったので火力不足を感じたら少しずつ上げていけば良さそう

また火力が足りてきたら隠匿4を目指すとステルス移動がやりやすくなるのでオススメ。ステルス性能を重視する場合は優先すると良い