NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)のクリティカル編成とダメージ期待値のまとめです。
クリティカルについて
各キャラクターにはデフォルトでクリ率が10%設定されており、クリティカル発生時にクリダメ倍率だけ与ダメージが増加します
そのためクリ率を上げるほどダメージ期待値が高くなるので優先的に強化していきたいステータスとなっています
クリ率100%編成
ではクリ率を100%にして確定クリティカルにできるのか、というと可能です
クリ率を増やす主な手段としてメモリーを用いますが、これには特定のメイン、サブ効果を持ったメモリーを使うため厳選作業が必要となってきます
また、キャラクターや武器は何でもOKですが「奇襲」のアビリティを持っていると妥協、もしくは別ステータスの強化が可能なため、それらを持っている前提で記載します
メモリーのクリ率
★4メモリーのメイン効果がクリ率のものを最大強化するとクリ率20%となります
そのため単純に考えると3つ装備で最大60%上げられます
メイン、サブの両方にクリ率が付いた場合、平均25%くらいになるので計算上は合算の75%とします
しかしそれだけではクリ率100%にはできないため、メモリーの厳選+「奇襲」アビリティの利用が必須と言えます
A2で考えた場合
A2は「奇襲」アビリティを持っているためデフォルトのクリ率は以下のようになります
上限 | デフォ値 | 必要値 |
---|---|---|
無凸 | 10% | 90% |
1凸 | 21% | 79% |
4凸 | 30% | 70% |
4凸していれば素でクリ率が30%あるため、メインにクリ率の付いたメモリーを揃えるだけでほぼ100%になり非常にお手軽です
しかし4凸を基準に考えてしまうのは微妙なので、イベントで配られた凸素材を使ったと仮定した1凸で考えます
1凸の場合、必要なクリ率は79%ですので1メモリーにつきクリ率26%が求められますが、これは可能な範囲です
ですがメモリーのメイン、サブ両方にクリ率が付いたうえでサブのクリ率も上昇する必要があり、厳選が非常に大変なのでオススメはできません
純然たる大義で考えた場合
ラルスの真暗武器である「純然たる大義」も「奇襲」アビリティを持っているため、小型剣キャラクターでもクリ率100%を目指すことができます(ステータス下がっても良いなら不得意キャラでも可)
「奇襲」アビリティのクリ率は以下のようになります
レア度 | アビ値 |
---|---|
★3 | 10% |
★5 | 20% |
純然たる大義を★5(8段階目)まで強化する必要がありますが、デフォルトのクリ率10%と足せば30%になります
そのため4凸A2と同様で、メインにクリ率の付いたメモリーを揃えるだけでほぼ100%にすることができます
天ト地を使用した場合
こちらは手動に限られますが、オトモの「天ト地」を利用することで60秒間クリ率を上げることができます
召喚するだけなのでお手軽な上、クリ率の上昇量も高めです
そのためメモリーだけでクリ率を100%にせずに併用するのがオススメとなります
急襲 | クリ率 |
---|---|
1 | 16% |
5 | 20% |
15 | 30% |
クリティカルダメージの期待値
ここまでクリ率100%の話をしてきましたがクリティカル関連のステータスとしてクリダメもあります
こちらは上げるほど1撃のダメージが増加しますが、勿論クリティカルが発生しなければ効果は発生しません
早々にクリ率100%を達成するのは難しいため、クリ率とクリダメをそれぞれ上げた時のダメージ期待値を考えてみました
攻撃力は分かりやすいように10000とします
条件 | クリ率 | クリダメ | 期待値 |
---|---|---|---|
デフォ | 10% | 150% | 10500 |
4凸 | 30% | 150% | 11500 |
クリ率↑ | 50% | 150% | 12500 |
クリダメ↑ | 30% | 175% | 12250 |
両方↑ | 50% | 175% | 13750 |
天ト地5 |
80+20% | 150% | 15000 |
天ト地15 メモリーを1つクリダメに交換 |
70+30% | 175% | 17500 |
天ト地15 メモリーを1つ攻撃20%に交換 |
70+30% | 150% | 18000 |
上記結果から
・割合い的にはクリ率を上げた方が少し期待値が高くなる
・両方バランス良く上げるのが効率的
と言えます
なので期待値を上げるなら無理にクリ率100%を目指すのではなく、クリダメも一緒に上げると良いです
またクリ率100%時の場合、攻撃20%とクリダメ30%は等価と言えます
そのため天ト地を使用してクリ率を100%にする場合は、手に入れ易い攻撃メモリーを使用すると負担が減ります(その場合セット効果小の恩恵を受けることも可)
ただし、数値上は等価ですが実際のダメージ計算とは別の話ですし属性とかも絡んでくるため、これらはあくまで期待値として参考程度に考えてください
メモリーの厳選について
ここからは底なし沼ですが、メモリーを厳選していくことで更に期待値を上げることができます
下記のような組み合わせが理想です
・メイン:クリ率、クリダメ、攻撃(手動)
・サブ:クリ率、クリダメ、攻撃
とはいえ本当に出ないので・・・クリ率メモリーを掘っている過程でゲットできたらラッキーくらいに考えておいた方が精神的に良いです