グランブルーファンタジー 2020年十二神将(ビカラ)の妄想です。
本記事は、あくまで僕の妄想なので悪しからず。
こういうのが不快な方はブラウザバックしてくださいね!
※12/15追記
グラフェスにてビカラが発表されました。わーい
気になる結果はヒューマン銀髪・・・ってどれも当たってないやん!!
今年は完全敗北です
一応速攻で描きました。並べると別人すぎてツライ・・・
ガチャピンパワーで皆さんの手に渡ることを祈ります!
前置き
皆さま闇古戦場はいかがお過ごしでしょうか?
巷では、シスオンリーで戦う編成が流行っているみたいでシス好きな僕としては嬉しい限りです
さて、古戦場から脱走した僕ですが年末年始の楽しみである十二神将について考えていました
去年は「光ドラフ弓得意」を予想していましたが惜しくも外れてしまいました(しかも褐色は変化球だった)
ですが次で属性が1周するので、残るは闇属性だけのため当てやすそうです
今年は「闇エルーン短剣得意」で行こうと思います
ん?フェリと被る・・・? キニシナイ
それで思い立って下書きに着手したのが先月の話だったのですが、最近になって流れ的に次ハーヴィンじゃね?ってなっています
しかし時すでに遅し、もう引き返せない所まで来ちゃっていたのでエルーンでごり押します
※12/10追記
気合でハーヴィンも描きました
技量不足でやや頭身大きめになってしまいましたが・・・
これで心置きなくグラフェスの発表を迎えることができます
キャラ詳細
SSレア「ビカラ」
年齢:16歳
身長:156cm
種族:エルーン
属性:闇
タイプ:特殊
得意武器:短剣
年齢:14歳
身長:82cm
種族:ハーヴィン
◆アクションアビリティ◆
闇属性キャラクターでは、コルルや黒騎士のような累積攻 / 防ダウン & 特定条件で自動発動のキャラクターが増えてきたので類似アビリティを入れてみました
主人公のミストやフェリの1アビなどと併せて攻防下限まで落とせると楽ですね
成功率はLBを振ってあげれば100%に到達する感じで
アビリティ1 | |
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敵全体に闇属性ダメージ / 敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN 10%(最大30%)
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闇属性キャラクターは、全体バフが少ないので入れてみました
確定連撃や個人強化で連撃率を上げるキャラが多いのと、パラゾやフェリの奥義がメインかなーと思いアビ枠が欲しかったので(過剰すぎる?)
また連撃率UPだけだと寂しいので、上昇量を少し下げ属性強化と逆境を盛りました
逆境は「窮鼠猫を嚙む」をどこかに入れたかったのでここに無理やりといった感じ
アビリティ2 | |
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味方全体の連撃率UP / 闇属性攻撃UP / 逆境効果 |
現状並大抵の性能では席を奪うのは厳しいと思ったので、十二神将という枠を使い強めなアビリティを入れました
性能は風ヘルエスの3アビと同様ですが「鼠印(仮)」を貯めることでリキャストを無くすことができます
ただし開幕から使えてしまうと強力すぎるので使用可能ターンを設けています
デスと合わせれば悪さができるかもしれません
アビリティ3 | |
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1ターンの間、味方全体の攻撃大幅UP(1回) |
◆奥義◆
性能はシンプルにしました
アビリティ1をガンガン回してダメージを底上げするイメージです
また鼠印が貯まるので3アビの回転率も上がります
奥義 | |
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闇属性ダメージ(特大) |
◆サポートアビリティ◆
鼠印を貯める為のギミックとして回避をトリガーにしました
ネズミが十二支で1番なので素早いことをイメージしています(実際にはウシに乗っていたようですが)
また回避を効率良く成功させるためにアビリティ発動時に敵対心と回避率をアップさせるようにしました
疑似的な回避タンクとしても活躍できるかも?
サポートアビリティ1 | |
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防御力が低い代わりに回避率が上昇する |
サポートアビリティ2 | |
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アビリティ発動時に敵対心UP / 回避率UPを付与 |
最後に
最近は、恒常もリミテッドも少しずつインフレの片鱗を見せて来ていると思います
そんな中やってきたクビラはやや控えめの性能をしていたと思います(ただしゼウスマンのパーツとしては優秀)
なので次の十二神将は、若干遠慮しつつも普通に強くて便利!な性能だと嬉しいです
皆さまも、たまにはポチポチする手を休めてアビリティ構成などを考えてみてはいかがでしょうか?結構面白いですよ!
そうこうしているうちにノルマも稼ぎ終わり無事勝利することができました(フルオート機能マジ神だな)
明日も古戦場が待っているので寝ましょう!お疲れ様でした