グランブルーファンタジーのベリアルHL ハデス編成メモです。
フリークエスト版は下記を参照してください。
キャラクター編成
フリークエスト同様にスロウ効果を持つ武器とキャラクターを使用していきます
ただしゴエティアの予兆が「1500万でダメージで解除」に変更されているのに加え、戦闘が10~15ターン程度で終わる事からバレンタインクラリスより火力キャラを入れることをオススメします
とは言え、どちらにせよリミテッドキャラを使うため(貢献度を上げるなら)特定のキャラクターがいないと厳しめの印象です
メインキャラクター
主人公 / シス / シャレム / レイ
予兆解除(1500万ダメージ)や50%到達時のバフ解除(1500万ダメージ)のために大ダメージを与える必要があるので、アタッカーであるシスや属性強化と追加ダメージを持つシャレムが必要となります
レイは1ターン目にターニャと交代させるだけなので特に役割はありませんが、所持していなければ最初からターニャをメイン編成でも可です
サブキャラクター
ターニャ / ニーア
ターニャは回避スロウとデバフ補助に使用します
サブに編成している場合、開幕の19999ダメージを受けないので背水が機能しませんがレイの2アビ強化で誤魔化します
またデメリットとして防御力が50%落ちてしまいますが、回避率が10%上がるので自前のステータスと合わせて被弾を大幅に減らすことができスロウの機会を増やせるので相性が良いです
ニーアはサブ効果目的で編成しています。たまにミスって主人公が落ちかけますが不死身効果のおかげで不意の事故を防ぐことが可能です
主人公のジョブとアビリティ
臨機応変に動ける「トーメンター」を使用します
アビリティは「ダブルアサシン」「クリアオール」「ディスペル」「ブラインド」のどれかを積むと良いでしょう
① |
【暗器】 ・モラールショット ・アドレナル ・アポクリファ+ ・ルーンナイフ ・白煙玉+ ・スロウパウダー |
---|---|
② |
【ダブルアサシン】 ・奥義ゲージ上昇や奥義性能UPなどを同時に使える ・緊急用としてスロウパウダーを連続使用できる |
③ |
【クリアオール】 ・他プレイヤーのアビリティ封印回復に使用 ・裂傷などもケア可能 |
④ |
【ディスペル】 ・レメゲトンの予兆解除に使用 ・ルーンナイフの消耗を抑えるのにも有効 |
⑤ |
【ブラインド】 ・被ダメージを減らすのに使用 ・1~2人持っていれば良いのでメンツに合わせる |
武器編成
メイン武器
【ブラッディスカー】 ・奥義にスロウ効果 ・暗器「アドレナル」使用でいつでもスロウを入れられる |
サブ武器
【バブ・エル・マンデブ】 ・技巧 + 神威 ・クリティカル編成で作っている人は1~2本使用 |
【マジェスタス】 ・堅守 + 神威 ・ダメージを減少できるため2,3本は入れたい |
【グラーシーザー】 ・背水によるダメージソース ・持ってる人は2~3本入れる |
【ウンハイル】 ・奥義性能UP + HP確保用 |
【シューニャ】 ・進境 + 背水 ・進境によるダメージ保障 |
【黒銀の滅爪】 ・EX攻刃枠 |
【ブルトガング】 ・W攻刃によるダメージソース ・クリティカル編成にも使用可 |
【絶対否定の太刀】 ・神威 + 背水 ・ハイブリッド目的なら渾身でも良い |
召喚石
ベリアルHLではフィールド効果により召喚石を使用するとアビリティのクールタイムが1~4ランダムで増加するため、基本的に最後の5%を削る時にしか使用しません
そのためポンバできる「黄龍 or テュポーン」以外はステータス目的の石を詰め込んでおけばOKです
メインは基本的に「ハデス × ハデス」で良いです
【バハムート】 ・強力な攻撃バフを付与できる ・ラスト5%削りに貢献できる |
【テュポーン】 ・奥義ゲージ100%増加用 ・他の人にも渡せるのが強み |
【黄龍】 ・奥義ゲージ100%増加用 ・ゲージ上昇量ダウンの影響を受けない |
キャラクターHP
開幕「レメゲトン」により19999ダメージを受けるため、HPは多ければ多いほど良いです
両面ハデスなら7~8万くらいあると凄く楽になると思います
行動詳細
ベリアル100%~75%
3ターン毎に下記行動を繰り返しおこないます
【ゴエティア】 ・ランダム属性×16回ダメージ ・裂傷(3T) + 被ダメ上昇(3T) ※1500万ダメージで解除 |
【レメゲトン】 ・全体にランダム属性ダメージ ・強化効果を2つ解除 ・ベリアルのCT1増加 ※攻撃35回で解除 |
1ターン目
部屋の速度によりますが、早めに「ゴエティア」の予兆を解除したいのでアビリティは少なめで回していきます
わざとダメージを受けるためシャレムのデバフはまだ使わなくて大丈夫です
【レイ】 ・2アビを使用 |
【主人公】 ・1アビで「モラールショット」を使用 |
【シス】 ・1アビを使用 |
【ターニャ】 ・2アビを使用 |
2ターン目
攻防バフだけ入れて通常攻撃
【主人公】 ・1アビで「モラールショット」を使用 |
3ターン目
奥義で1500万ダメージを与え「ゴエティア」を解除します
ダメージアビリティ込みで必要ダメージが1200万になるのでフリークエストと同じくらいのダメージ感で届きます
※必ず奥義発動をオンにしてください
【主人公】 ・1アビで「アポクリファ+」を使用 ※奥義ゲージが100%なければ「ダブルアサシン + アドレナル」を使用 |
【シス】 ・2、3アビを使用 |
【シャレム】 ・1、3アビを使用 |
【ターニャ】 ・1、3アビを使用 |
4ターン目以降
4ターン目以降は後半の予兆解除(フェイタルチェイン)用にフルチェインが必要なため奥義ゲージを貯める動きをします
6ターン目の「レメゲトン」は解除できないためガードで受けてください(バフが剥がされますが害はないです)
ベリアル75%~65%
ベリアルのHPが75%になると全デバフが解除されるので、デバフの入れ直しまで少し待ち65%まで通常攻撃で削ります
ベリアル65%~50%
HPトリガーで下記行動をおこないます
【アスモデウス】 ・ランダム属性×13回ダメージ ・全体に謀略の果実付与(消去不可) ※強化効果無効で解除 |
主人公で「ディスペル or ルーンナイフ」を使用すれば解除可能です
ベリアル50%~30%
ベリアルのHPが50%になると全デバフの解除 + 「虚偽と詐術」が付与され対象属性の攻撃を吸収する状態になります
「1500万ダメージ」で解除できるため吸収対象でない時は「ゴエティア」と同じように攻撃アビリティとフルチェインで突破します
メンバーの属性が偏ると1人しか解除が狙えないこともあるので注意が必要です
同時にHPトリガーで下記行動をおこないますが、闇の意志Lvが上がっていなければ無視できるので奥義を使用しバフを剥がします
また、ここからは通常攻撃が全体から多段に切り替わるため「白煙玉+」の幻影で回避可能になります
【アナゲンネーシス】 ・全体に闇属性ダメージ ・闇の意志Lvに応じて無属性ダメージ追加 |
3ターン毎に下記行動を繰り返しおこないます
予兆の解除条件が変わっているため注意が必要です
【ゴエティア】 ・ランダム属性×16回ダメージ ・裂傷(3T) + 被ダメ上昇(3T) ※フェイタルチェインで解除 |
【レメゲトン】 ・全体にランダム属性ダメージ ・強化効果を2つ解除 ※強化効果無効で解除 |
ベリアル30%~25%
HPトリガーで「ゴエティア」を使用するためフェイタルチェインで解除します
そのため、ここまでに必ずフルチェインを2回おこなってください
またターン数によっては2連で「ゴエティア」を使われることがありますが、1回ならシスの2アビ + 奥義 or シャレム2アビで受け流すことも可能です
【ゴエティア】 ・ランダム属性×16回ダメージ ・裂傷(3T) + 被ダメ上昇(3T) ※フェイタルチェインで解除 |
ベリアル25%~5%
ベリアルのHPが25%になると全デバフが解除されるので、デバフの入れ直しまで少し待ちます
ここからはベリアルの攻撃に奥義ゲージ減少が付与されるため、毎ターン「アドレナル」を使用しスロウを狙いつつダメージ稼いでいきます
【主人公】 ・1アビで「アドレナル」を使用 |
ベリアル5%
HPトリガーで「レメゲトン」を使用し、その後からHPを削れるようになります
ただしCTマックス + スロウ無効になり次ターンに「アナゲンネーシス」を使用するため、各プレイヤーは1ターンしか行動できないので注意してください
【レメゲトン】 ・全体に闇属性ダメージ ・狡知の翼の効果が変化し5%以下まで削れるようになる |
【アナゲンネーシス】 ・サブメンバー含むパーティー全員を戦闘不能にする |
バハムートを入れている場合は「レメゲトン」が表示されたら全てのアビリティを使用してから召喚します
次ターンの「アナゲンネーシス」が表示されたらテュポーン or 黄龍を召喚し全員でフルチェインすればお仕事完了です
この時ベリアルに属性ダメージカット(約30%)が付いているため思ったよりダメージが出ませんが、フルチェインで大体2%は削れます
1人1%削れればOKなので、ここまでくればクリアと言って良いでしょう
部屋の速度にもよりますが、貢献度は大体100~150万ほどになります