MISTOVER(ミストオーバー)依頼「冬の洞窟の秘密」凍り付いた洞窟の攻略です。
王国アルタ
ステラから依頼を受ける
凍り付いた山脈の敵は占領された都市に比べるとかなり強いので、事故死を防ぎたい場合は14~15レベルまで上げてしまうと楽になります
またトラップがかなりいやらしいものに変わるため解除することができるオンミョウジを編成するのもオススメです
凍り付いた洞窟
陣形
運用自体は前回と同様です
とりあえずショップで買える食料Sが5個あれば十分でしょう
ここからLサイズのアイテムを入手することができます
マップの大きさの参考です
上下左右、いずれかの道が途切れていることが多く道を間違えるとかなり食料を消耗してしまうため注意
ここから2ターンに1度しか動かない代わりに2マス移動してくる敵が登場します
2ターンめは必ず移動を行うため草叢に隠れても突進されることがあるので注意が必要となります
運悪く竜巻のトラップを踏むと忘却の呪いによって探索状態がリセットされてしまいます
竜巻自体の設置量もえげつないですが、強制移動の足場に流されてそのまま竜巻に突撃するなんてことも多々あるので気を付けてください
冬の洞窟の秘密
単純にマップを8割照らせばOKなのですが、前述した竜巻のトラップを踏んでしまうと全てパーになります
くそすぎる
序盤はあまり気にしないで適当に歩いて終盤は超慎重に歩きましょう
ガラクタから冒険者の記憶を引いた場合は速攻出口に向かい帰還してしまったほうが精神的にも良いです
アルタに戻りステラに依頼の報告をしたら完了です
エネミーデータ
ジャイアントアルビノ
鋭いくちばし
ATK260%のダメージとダメージの32%のHPを回復し1マス後退する
胴体突き
横1列にATK52%のダメージと出血ダメージを与え1マス前進する
ダメージ自体は低いが連続で使用されると出血ダメージが大変なことになる
戦列再編
任意の場所に1体のジャイアントアルビノを召喚し自身のATKを32%上昇させる
敵の数が残り1体になりHPが少なくなってくると使用してくる
火力が低いと何回も使われるハメになるので注意
餌食の宣告
ATK195%のダメージと烙印を与える
スノーマン
守護者
ダメージを肩代わりする保護活性化状態になる
あえて低HPの敵を残しておくと必ずこのスキルを使用するため行動を制限させることができる
ビッグフット・ストンプ
ATK260%のダメージと1マス後退させられる
心臓の拍動
自身にATK32%の継続HP回復と32%のスピードの上昇を与える
複数ターンに使われるとガンガン回復されるのでグリムリーパーで奪うのが良い
雪崩
十字型にATK97%のダメージと32%のスピードの減少を与える
ダメージ自体は大したことないが広範囲のスピードが落とされると不利になるので陣形には注意
ガーゴイル
テイルスイング
縦1列にATK97%のダメージと32%の弱化耐性の減少を与える
他のスキルに比べればダメージが低い
ピアッシング
ATK195%のダメージと32%の出血抵抗の減少を与える
更にATK104%の出血ダメージを与える
バックアタック
ATK195%のダメージと32%の弱化耐性の減少を与える
更に1マス前進させられる
デッドクロー
ATK260%のダメージとダメージの32%のHPを回復する
古代種
威圧
全体にATK97%のダメージと32%の命中率の減少を与える
複数人喰らってしまうとかなり不利になるため逃走して仕切りなおすのもアリ
スパーク
十字型にATK97%のダメージと32%のスピードの減少を与える
ダメージ自体は大したことないが広範囲のスピードが落とされると不利になるので陣形には注意
空間断絶
ATK104%のダメージと出血ダメージを与える
圧縮
ATK104%のダメージと麻痺と烙印を与える
ディストーションシールド
パーティーメンバーに45%のシールドと32%のダメージ反射を与える
グリムリーパーで奪ってしまえば怖くない
槍を持った穴居人
ヘルプ
任意の場所に1体の槍を持った穴居人を召喚する
敵の数が残り1体になりHPが少なくなってくると使用してくる
火力が低いと何回も使われるハメになるので注意
槍突き
横1列にATK52%のダメージと出血ダメージを与え1マス前進する
ダメージ自体は低いが連続で使用されると出血ダメージが大変なことになる
槍投げ
ATK195%のダメージと移動不可を与える
慎重な後退
自身に32%の防御力とスピードの上昇を与え1マス後退する
ノーダメで1ターン消費してくれるので使ってくれたらラッキー
棒を持った穴居人
助けを呼ぶ
任意の場所に1体の棒を持った穴居人を召喚する
敵の数が残り1体になりHPが少なくなってくると使用してくる
火力が低いと何回も使われるハメになるので注意
洞窟の中の暗がり
自身に隠れ身状態と32%のスピードの上昇を与え1マス後退する
ノーダメで1ターン消費してくれるので使ってくれたらラッキー
棒乱打
ATK195%のダメージと32%のスピードの減少を与え1マス前進する
襲え!
ATK104%のダメージと麻痺を与え1マス前進する
ダメージは大したことないが複数体で使われると厄介