MISTOVER(ミストオーバー)各職業の解説とオススメ編成です。
各職業の解説
パラディン
役割
挑発スキルを持っていることからタンク役・・・と見せかけて全くヘイト集めしてくれない残念仕様
しかも逆に下手に攻撃が集中するとロストする可能性があるので挑発は寧ろ使わない方が良いまである
基本的にはホーリースマイトXの大ダメージで敵数を減らしながら、シールドショックとホーリーバインドを使い分けて敵の動きを封じるのがお仕事になる
ホーリーガードを使い瀕死の味方を庇いつつ反射ダメージを稼ぐのも良い
オススメスキル編成
スキル | 詳細(スキルレベル5) |
---|---|
ホーリースマイトX |
1体の敵にATK280%のダメージを与える。自分が1マス前進する スキルレベルが低いうちは命中率に不安が残るが段々と頼もしいスキルとなる 確実に敵の数を減らすため初手に利用する |
シールドショック |
1体の敵にATK112%のダメージと、120%の補正値で麻痺を与える ホーリースマイトXを2回使用したとき用の前衛スキル ダメージを与えつつ敵の行動制限できるので便利 |
ホーリーバインド |
1体の敵にATK112%のダメージと、120%の補正値で麻痺を与える。1体の敵に120%の補正値で35%のEVD減少を与える 状況に応じて中衛にとどまる時に使用する 後衛の敵を攻撃できる唯一のスキルであり、麻痺に加えて回避率の減少を与えることができるため優秀 |
ホーリーガード |
自分以外のパーティメンバーが攻撃対象となった時、代わりにダメージを受ける。自分に35%のダメージ反射を与える。自分に保護活性化を付与する 瀕死の味方が出た時に使用することで生存率を高めることができる ボス戦で反射を利用すれば結構なダメージを稼げたりもする |
シャドーブレード
役割
後衛・中衛・前衛のどこにいてもダメージを稼ぐことのできるアタッカー
各スキルを使うと必殺力が上がり特定スキルのダメージが増加するため雑魚・ボス共に安定して高火力を叩きこむことができる
グリムリーパーとの連携スキルを使用するため、移動せずに攻撃できるスキルも用意しておくと使い勝手が良くなる
基本的には突進突きと必殺の一撃を使用し大ダメージを与えながら位置調整を行う
敵が後衛にいて攻撃しにくい時は、裏手突きで引っ張り出すこともできる
オススメスキル編成
スキル | 詳細(スキルレベル5) |
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突進突き |
1体の敵にATK280%のダメージを与える。自分が1マス前進する。自分に35%の必殺力チャージをかける 確実に敵の数を減らすため初手に利用する |
必殺の一撃 |
1体の敵にATK280%のダメージと、蓄積された必殺力に当たる追加ダメージを与える。溜めた必殺技の一撃すべてが放出されて消える。自分が1マス後退する 通常戦では中衛を維持するために使用する ボス戦では突進突きと併せて利用することで前後移動しながら毎ターン大ダメージを稼ぐことができる |
打剣 |
横1列の敵にATK140%のダメージを与える 主に敵が3体並んでいる時に使用する ダメージ倍率は低いが総合値は高いものの、回避され先手を奪われるリスクもあるので注意が必要 接続時間が即時3回と書いてあるがただの誤記である |
裏手突き |
1体の敵にATK210%のダメージを与え、120%の補正値で1マス前進させる。自分に35%の必殺力チャージをかける 主に中衛にいる時に使用する 編成によっては後衛に攻撃しにくいので中衛に引っ張り出すのに便利 |
シスター
役割
唯一回復スキルを持つため編成必須となる
攻撃力 = 回復力なので、それなりに装備を気にかけてあげると超回復することができロストする可能性を大幅に下げることができる
基本的には愛と溢れる愛を使用し味方が死なないようにHPを管理する
余裕がある時は甘い捕縛で麻痺を狙うと戦闘が楽になる
出血状態を解除できる安定した雲は必ず用意すること
オススメスキル編成
スキル | 詳細(スキルレベル5) |
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愛 |
1人のパーティメンバーにATK280%のHP回復を与える かなりの高倍率で回復を行うことができるので集中攻撃されてしまい瀕死になってしまった味方を一気に救うことができる |
溢れる愛 |
すべてのパーティメンバーにATK112%のHP回復を与える 回復の倍率は低いが全体的にみれば効率的である 基本的にはこちらのスキルを毎ターン使用し続ける感じになる |
甘い捕縛 |
1体の敵にATK112%のダメージと、120%の補正値で麻痺を与える 味方があまりダメージを受けなかった & MPに余裕がある時に使用する ダメージを与えつつ敵の行動制限できるので便利 |
安定した雲 |
自分以外のすべてのパーティメンバーの出血の状態異常を解除する スキルレベルが上がるごとに範囲が広がるので早めに上げると安定性が増す 自分以外と記載されているが実際は自分を含む全体回復となる |
グリムリーパー
役割
主に中衛で運用するアタッカー兼デバッファー
また煽り性能も高い
他職業のように高倍率のスキルを持たない代わりに攻撃スキルにデバフ効果が付加されている
また敵のバフを奪いとるという強力なスキルも持つ
シャドーブレードとの連携スキルが超絶強力なためセットで必ず編成に入れたい
基本的には初ターンに影奇襲を使用し敵の命中率を下げ、運気剥奪で敵の強化状態が無い状態を作り出すようにする
オススメスキル編成
スキル | 詳細(スキルレベル5) |
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浮遊霊集め |
自身のSPを5回復する。自分にSPD増加35%のバフを与える 影奇襲によるSP消費が多く自身でとどめを刺せなかった時に枯渇することがあるのでケアするために使用する また反撃チャンスのSPD増加バフがあるときに使用すると、効果を3ターンに伸ばしながら上乗せすることができる |
散漫の呪い |
1体の敵にATK210%のダメージと、120%の補正値で35%のHIT減少を与える 追加で命中率を下げたりとどめを刺す攻撃として使用する |
冥界の扉 |
1体の敵にATK112%のダメージと、120%の補正値で麻痺を与える。1体の敵に烙印を与える ダメージを与えつつ敵の行動制限と烙印の付与ができるので便利 |
運気剥奪 |
1体の敵にATK210%のダメージを与え、120%の補正値で強化状態を奪い去る 通常・ボス戦ともの有用で敵のバフを全て奪うことができる また攻撃命中とバフを奪う判定が別なので攻撃が外れても奪い取れる 厄介な回避率上昇やシールドを奪えるのが強力 |
影奇襲 |
敵全体にATK168%のダメージを与え、120%の補正値で35%のHIT減少を与える 強すぎて何もいうことはない これを初手に撃つことで味方の損害を大幅に下げることができる |
ロウニン
主に中衛で運用するアタッカー
自己強化・高倍率攻撃・デバフ・挑発と状況に応じて色々使い分けることができる
しかしグリムリーパーと違って攻撃を当てなければYPが回復しないため運が悪いと置き物になる
またYP回復用のスキルを持たないため長期戦になるほど置き物になりやすい
ただしクリティカルが出ればYPの消費無しで毎ターン攻撃することができる(出るとは言っていない)
一応回避率が高めなので回避タンクとして運用も可能
基本的には血を望む刀や討て!を使用し敵を狩り取り続けるのがお仕事
オススメスキル編成
スキル | 詳細(スキルレベル5) |
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血を望む刀 |
1体の敵にATK280%のダメージと、そのダメージの35%のHPを回復する。自分が攻撃を受ける確率が82%増加する 確実に敵の数を減らすため使い続ける 挑発効果が付いてしまうがHP回復しながらシスターでケアしてあげると良い |
悪鬼の睨視 |
縦1列の敵にATK105%のダメージと、120%の補正値で35%のEVD減少を与える。縦1列の敵に120%の補正値で35%のHIT減少を与える 複数の敵に回避率を命中率のデバフを付けることができる 効果自体は強いがダメージ倍率が低いのでYPが回収できず連続では使いにくい |
隼 |
1体の敵にATK210%のダメージと、120%の補正値で1マス前進させる。1体の敵に烙印を与える 編成によっては後衛に攻撃しにくいので中衛に引っ張り出すのに便利 |
討て! |
1体の敵にATK210%のダメージと、烙印を与える ダメージ倍率は普通だが全位置を攻撃対象にすることができ、命中補正が高いためとどめを刺すのに便利 |
ウェアウルフ
主に前衛で運用するアタッカー
敵がどこにいようが関係なく高火力スキルを叩きこむことができる
また敵を烙印状態にすることで更にダメージを伸ばせるためグリムリーパーやロウニンと相性が良い(ただし自分でも烙印は付けられる)
味方の強化をすることも可能なので命中を下げられたときでも仕事ができる
基本的には乱打!や強打!でダメージを稼ぎ続けるのがお仕事
持ち前の攻撃力と速度を生かし、パラディンとの連携スキルである突貫!を使用し1ターンキルを狙うのも良い
オススメスキル編成
スキル | 詳細(スキルレベル5) |
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ぶん回し |
1体の敵にATK210%のダメージと、烙印を与える。烙印がかかった相手に、特定のスキルを使用すると、追加ダメージを与えることができる 他キャラクターに頼らず自分で烙印を与えることができる また強打!しか積まない時は前衛攻撃に使用できる |
眷属の力 |
自分以外のパーティメンバー1人に35%のATK増加バフを与える。1人のパーティメンバーに35%のEVD増加を与える。1人のパーティメンバーに烙印状態だった場合烙印を解除する 単純にATK増加バフとして使える |
強打! |
1体の敵にATK280%のダメージと、対象に烙印が押されていればATKの35%追加ダメージを与える 中衛と後衛を攻撃できるため前衛に配置するキャラクターとして有用 烙印が押されている敵に対しては更にダメージが伸びる特典付き |
迅雷! |
1体の敵にATK210%のダメージと、120%の補正値で35%のEVD減少を与える。自分が攻撃を受ける確率が76%増加する。自分が1マス前進する力 敵の攻撃で中衛に動かされた時に使う 攻撃しながら1マス前進できるうえにデバフも付いていてお得 |
突貫! |
敵全体にATK225%のダメージを与え、味方全体のDEFを35%増加させる 単純に強く戦闘の開幕使うことで敵を殲滅できる |
ウィッチ
主に前衛で運用するアタッカー
ワイルド☆サージを使用することで列を無視してスキルを使用することができる
しかもMP消費も0になるオマケ付き
だがその強さと裏腹に決定的な問題点がある
それは彼女についているジンクスの「ワイルドマジック」である
これによりスキル使用後に様々なことが起きるのだが、その中でもマスの移動が非常に困る
上下左右ランダムに1マス移動されることによって連携スキルが使用できなくなる状況が発生してしまう
ただし唯一無二の十字型攻撃を持っているため無下にはできない
オススメスキル編成
スキル | 詳細(スキルレベル5) |
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ワイルド☆サージ |
自分に使用位置/MP無視バフを与える。自分にSPD増加35%のバフを与える スキルがどの位置でも使用できるようになるため便利 またMPを消費しなくなるので長期戦になっても行動し続けられる |
ゼロ☆グラビティ |
横1列の敵にATK56%のダメージと、120%の補正値で麻痺を与える ダメージは低いが2,3体の敵を同時に麻痺させ行動制限できるので便利 |
カオス☆ブラスト |
十字範囲の敵にATK140%のダメージを与える 倍率は低めだが唯一無二の十字型攻撃のため総合火力はとても高い しかしスキルレベルが低いうちは命中率が悪いので注意が必要となる |
エゴ☆ストライク |
1体の敵にATK210%のダメージと、120%の補正値で35%の弱化耐性減少を与える どの位置にでも攻撃できるのが強い 弱化耐性減少は便利だがそこまでして下げたい状況はない気がする |
オンミョウジ
主に後衛で運用するバッファー
味方の強化・デバフの解除・状態異常の解除・デコイの召喚など様々な支援を行うことができる
オンミョウジを入れない=縛りプレイと言われる程の強力なキャラクター(亀がバグっていたせいで入れていませんでしたが)
とにかく気力向上によるバフが強力でこれさえあれば編成に組み込む価値がある
基本的には胆力増進や気力向上で味方の強化をしながら状況に応じて式神・亀を使用して味方を守ると良い
オススメスキル編成
スキル | 詳細(スキルレベル5) |
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浄化 |
1人のパーティメンバーの出血の状態異常を解除する。1人のパーティメンバーに70%回復上昇効果を与える 対象は1人だけだが、シスターをHP回復に回したいときに使えるので便利 |
胆力増進 |
縦1列のパーティメンバーに35%のATK上昇のバフを与える。縦1列のパーティメンバーに35%のDEF増加を与える 味方のSPDが敵より早い場合は、こちらを使って殲滅力を上げると良い |
気力向上 |
縦1列のパ-ティメンバーに35%のHIT/SPD上昇のバフを与える。縦1列のパーティメンバーに35%のSPD増加を与える オンミョウジが一番最初に動けるようにSPDを上げることで、これを使って最大3人のSPDをブーストして敵を抜かすことができる しかもHIT命中のバフも付いているので広範囲スキルを使っても反撃のチャンスを与えずに済む |
式神・亀 |
任意の場所に16LVの式神亀を召喚する 挑発を使用しデコイとなってくれる そもそも挑発の信用度が低いがダメージが分散するのは助かる |
オススメのキャラクター編成
①安定型
オンミョウジにSPD増加装備を付け「気力向上」を使い中衛の能力値を上げ、グリムリーパーで「影奇襲」を撃つことで被ダメージを抑えつつ戦うことができる
ウェアウルフが「迅雷!」を持っていない場合は、バフの対象外となってしまうが前衛に置いてあげると良い
装備の関係上シャドーブレードのSPDが高くなってしまった場合は後衛に置いて「突進突き」で中衛に来てもらう
②1ターンキル殲滅型
主に終盤や2周目にオススメ
ウェアウルフにSPD増加装備を付け開幕「突貫!」を使用することで全ての敵を倒す
オマケでDEFの増加もするので多少はダメージが減るのも良い
ガードやミスが出ても他のキャラクターで潰せば良いがパラディンがあまり活躍できないので、できるだけHITは確保しておきたい