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【Hades 】攻略 ソースコードから読み解くハデスーニュクスの鏡と懲罰の盟約編ー

Hadesの攻略 ソースから読み解くハデスーニュクスの鏡と懲罰の盟約編ーです。

ニュクスの鏡と懲罰の盟約に関するデータをソースコードから読み解いていきます。

ニュクスの鏡そのものの情報はニュクスの鏡の効果とオススメの組み合わせを、懲罰の盟約については懲罰の盟約の使い方とヒートゲージについて参照ください。本記事の内容に繋がるものがあるので理解しやすくなります。

※ソースコードはSupergiant Games様の資産ですので載せません。ファイル名なども記載しません。あくまでもゲーム構造を理解するためだけに利用してください

※悪用は禁止です。ゲームバランスの崩壊やデータ破損の原因になります。またどのような問題が発生しても一切の責任を負いかねます

ニュクスの鏡の基本情報

 変数名  内容
 MetaUpgradeData  ニュクスの鏡で強化できる設定を決める場所
 HealthMetaUpgrade

 強化対象の名称

 これでいうと厚い肌のデータを扱っている

 CostTable

 1ランク強化するのに必要なダークネス量

 配列で管理されており項目ごとにサイズが別になっている

 ChangeValue

 1ランク強化した際の上昇具合

 ChangeValue = 5なのでライフが5上がる

 ニュクスの鏡に表示されるヘルプからも参照されている

 PropertyChanges

 上昇具合に関する設定を決める場所

 LuaProperty

 どのプロパティに対して操作を行うか

 MaxHealthでライフの最大値を指定している

 ChangeValue

 上にあるChangeValueと同等

 ただしこちらは直接参照されていない?

 ChangeType  計算方式の指定

 Addで加算する

 ただし減算する場合はここを「Subtract」にするのではなく、ChangeValueの値を-20などとし負の値を加算させている

強化できる項目ごとに各種設定がおこなわれていることが分かります

またコストテーブルを見ることで何段階強化が可能なのか、必要なダークネスの総量はいくつなのか、1ランクでどの程度強化されるのかなども読み取れます

 

懲罰の盟約の基本情報

懲罰の盟約によってザグレウスに補正がかかる処理も記載されていました

おそらく増減可能なステータスに関連する処理はここでまとめているのだと思います

また懲罰の盟約はShrineUpgradeと記載されており「神社」として扱われているようです

 変数名  内容

 EnemyDamage

 ShrineUpgrade

 懲罰対象の名称

 これでいうと重労働のデータを扱っている

 Cost

 1ランク毎のヒートゲージの上昇量

 種類によってはコストテーブルで管理されているが、何が違うのかは不明

 MaxInvestment

 何ランクまで懲罰の盟約を上げられるか

 重労働なら5段階まで

 ChangeValue

 1ランク強化した際の上昇具合

 ChangeValue = 1.20なので被ダメージが+20%増加する

懲罰の盟約の場合はCost = ヒートゲージであることが分かりました

ただ他にもいくつか項目がありましたが何に使用されているか追えていません

 

没データ?

ベータ版時代の名残?

設定は書かれているものの現在は利用されていない項目が複数ありました(もしかしたらアイテムとして流用されたものかも)

詳細は不明ですが名前から推測したものを抜粋します

 変数名  内容

 HealthEncounter

 EndRegen

 部屋をクリア後にライフを回復

 最大4ランク / +40回復

 HealthDrop

 回復アイテムが確率でドロップするようになる

 最大5ランク / +5%ドロップ

 WeaponDamage

 武器で与えるダメージ幅の最低値と最大値を10%増加させる

 DashAttack

 ダッシュスラストで与えるダメージを増加させる

 最大10ランク / +100%

 それに加え特定の武器種に追加補正?

 Coronacht(弓)の倍率が一番高い

 UnstoredAmmo

 Vulnerability

 煮えたぎる血液の別バージョン

 ザグレウスがキャストを保持していない時に与えるダメージが増加する

 最大5ランク / +50%

 ExtraChanceWrath

 頑固な反抗の別バージョン?

 元々は死への反抗と似たような効果だったと思われる

 Rally

 詳細不明

 立て直すという意味があるので被ダメージ後に与えるダメージが増加など?

 最大4ランク / +60%

 EpicHeroicBoon

 神の威光と同系統の効果

 ヒロイックランクの恩恵が出現する確率が増加する

 最大10ランク / +10%

 RunProgressReward

 EpicHeroicBoonの対になるものだと思われる

 脱出の際に手に入る報酬が増加する(おそらくダークネスなど)

 最大10ランク / +20%

 

応用編

ここからは、上記の説明内容で何ができるのかを解説していきますが、最初にも書いたようゲームプレイに影響を与えるためセーブは行わず、試すだけに留めてください

変更箇所

 変数名  内容
 Health

 ライフの上り幅を5から500に変更

 Ammo  キャストの上限を1から10に変更
 ExtraChance

 復活できる回数を1から10に変更

 Money

 脱出開始時に持っているお金の上り幅を10から1000に変更

 DuoRarityBoonDrop

 デュオ、レジェンダリーランクの恩恵の出現率を20倍に増加

 

変更箇所

 変数名  内容
 HealingReduction  今回は試用のため永続的な結果を操作
 CostTable

 1ランク上げた際のヒートゲージを10に変更

 最大4ランク上げられるので1項目で40になる

 ChangeValue

 1.25から1.0に変更

 これにより回復量のマイナス補正が1%になる

 

タルタロスでお試し

実際にステータスに変化が出るのか見てみました

まずはザグレウスの部屋でニュクスの鏡を覗いてみたところ、表示される数値やヘルプ部分には適応されているようです

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同様に懲罰の盟約も確認

-1%の回復補正でヒートゲージが10上がっています

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ステータス部分は下記効果を確認しました

ライフは500×10で5000アップ

キャストは10×2で20アップ

復活チャンスは10×3で30アップ

お金は1000×10で10000アップ

実際に復活できるのかまでは確認しませんでしたが、アイコンの表示に制限がない事が分かりました

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実際にキャスト攻撃をしてみたところです

21回分撃つことができます

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デュオ、レジェンダリーランクの恩恵は確認できませんでした

最初の数部屋しかクリアしなかったのが原因とは思いますが、「可能なら発生確率が上昇する」という文言があるため別途条件が用意されているかもしれません

追記

どうやらデュオだけでなく、レジェンダリーランクも前提条件となる恩恵を持っていなければ出現しないみたいです

なのでエピックランクの出現確率が上がる「神の威光」の方を選択していた方が攻略には向いていそうな気がします(とはいえレジェンダリーが手に入れば相当強い・・・一長一短です)

 

ゲームを深く知ることは面白いですが、こんな状態でプレイしてもつまらないだけなので皆様は真似しないように!

 

そして本データとはサヨウナラ!

 

www.geboku-kyoudai.com