CODE VEIN(コードヴェイン)装備の転成についての解説です。
転成先は沢山ありますが、それらの詳細について記載します。
転成は12種類ありますが基本的にデメリットが強すぎるため選択肢が少ないです
過去のベータテストではスタンが強かったみたいですが調整された結果微妙な状態異常となってしまいました
重量調整などの理由がない限りデフォルトか「重」で良いと思います
武器の転成
転成 | メリット | デメリット | 備考 |
---|---|---|---|
軽 | 装備の重量が20%減る |
攻撃力の基礎値が20%減る ガード性能が20%減る スタミナの消費量が20%減る |
基礎値が減るということは、バフによる上昇量も20%減ることとイコールなので使い道がない |
重 |
攻撃力の基礎値が15%増える ガード性能が10%増える |
装備の重量が15%増える スタミナの消費量が10%増える |
軽とは逆にバフによる上昇量も15%増えることとイコールとなるため有用 またラストジャーニーを使用すれば強制的にStepにできるため一時的にデメリットを無視できる
|
鋭 | 物理系統の補正ランクが1段階増える | 攻撃力の基礎値が40%減る |
レベルを300まで上げたうえで特定の武器でのみプラスに傾く たいていの場合は使い道がない |
錬 | 攻撃力の基礎値が50%増える | 物理系統の補正が無くなる |
能力補正による上昇量が大部分を占めるため、攻撃力が大幅に下がる まるで使い道がない |
咬 | 吸血性能が50%増える | 攻撃力の基礎値が20%減る |
錬血をガンガン使用したい場合は有用 ただしパッシブ・アクティブで簡単に補完できるので、わざわざ使う価値が低い |
火 |
攻撃・ガード性能の火属性が50増える (一部の武器は20) |
物理系統の補正ランクが1~2段階減る |
増える属性値に対してデメリットが大きい 元々属性が付与されている武器を使用するか、錬血で属性をエンチャントした方が遥かに強い |
氷 | 攻撃・ガード性能の氷属性が50増える
(一部の武器は20) |
||
雷 | 攻撃・ガード性能の雷属性が50増える
(一部の武器は20) |
||
毒 | 状態異常・ヴェノムが20増える | 攻撃力の基礎値が5%減る |
デメリットが少ないため使い道はある 道中は状態異常にかかる前にロストを倒してしまうので不要だが、ボス戦では有用 ただし1周目は普通に攻撃してれば勝てるので使うとしたら2週目以降となるだろう |
痺 | 状態異常・スタンが15増える | ||
封 | 状態異常・バニッシュが20増える | ||
停 | 状態異常・スロウが20増える |
防具の転成
転成 | メリット | デメリット | 備考 |
---|---|---|---|
軽 | 装備の重量が20%減る |
吸血攻撃力が20%減る 錬血の基礎値が5%減る 防御力が5%減る 堅牢が10%減る
|
どうしても使いたい牙装があってHeavyRollingを避けたい場合は有用 そのような場合が有るかは不明だが |
重 |
吸血攻撃力が5%増える 錬血の基礎値が5%増える 防御力が5%増える 堅牢が5%増える |
装備の重量が15%増える |
重量の増加に対して上昇値は低い とはいえ装備の重量が軽いほどデメリットが低くメリットだけ残るので有用 |
鋭 | 吸血攻撃力・錬血の補正ランクが1段階増える |
吸血攻撃力の基礎値が40%減る 錬血の基礎値が30%減る |
基本的に数値がマイナスにしか傾かないため使い道がない |
錬 |
吸血攻撃力が50%増える 錬血の基礎値が50%増える |
錬血系統の補正が無くなる |
能力補正による上昇量が大部分を占めるため、攻撃力が大幅に下がる まるで使い道がない |
咬 | 吸血性能が50%増える |
吸血攻撃力の基礎値が20%減る 錬血の基礎値が20%減る |
近接オンリーで戦い錬血の基礎値に関係のないアクティブのみを使う人や、受け流しとバックアタックを超使う人なら一応恩恵はある そのような人が居るかは不明だが |
火 |
火属性の防御力が50増える |
吸血攻撃力・錬血の補正ランクが1~2段階減る |
純粋な防御力は落ちるが対応する属性に対してはダメージ軽減することができる が、そこまでするような場面が有るかは不明 |
氷 | 氷属性の防御力が50増える
|
||
雷 | 雷属性の防御力が50増える | ||
毒 | 状態異常・ヴェノムの耐性が20増える |
吸血攻撃力の基礎値が5%減る 錬血の基礎値が5%減る |
デメリットが少ないため使い道はある・・・? 正直この転成にしてまで防ぎたい状態異常があるのなら、アイテムや錬血で回復すれば良い |
痺 | 状態異常・スタンの耐性が20増える | ||
封 | 状態異常・バニッシュの耐性が20増える | ||
停 | 状態異常・スロウの耐性が20増える |