ALINA of the Arena(闘技場のアリナ)の攻略 カード効果の日本語訳です。
英語が得意なわけではありませんので誤訳が多いと思います。ご了承ください。
- 攻撃カードの効果
- 防御カードの効果
- アクションカードの効果
- Small Fireball
- Slam
- Fireball
- Kick
- Low Blow
- Shield Charge
- Ignite
- Dark Roll
- Fire Surge
- Rope Hook
- Roll
- Throw Dirt
- Flaming Trap
- Bloody Trap
- Crippling Trap
- Deadly Touch
- Terrorize
- Shuffle
- Oil
- Strategist
- Conserve
- Fast Reload
- Warcry
- Wind Up
- Get Psyched
- No Pain No Gain
- Reinforced Gear
- Tough Nut
- Beef up
- Power Through
- Think fast
- Protective Ward
- Battle Stance
- One More Trick
- Adrenaline
- Mind's Eye
- Unlocked Mind
- Bloodthirsty
- Echo
- Muscle Memory
- Fast Metabolism
- Trooper
- Demon Slayer
- Born in Flames
- Fire Baller
- Flaming Wepons
- Dark Soles
- Dempsey Roll
- Killer Instinct
- Hunker Down
- Reflex
- Run and Gun
- Razor Sharp
- ステータスカードの効果
- 効果の説明
- Eliminable Opener
- Opener
- Self Exhaust
- Eliminate
- Free Hit
- Pierce
- Retain
- Strength
- Knockback
- Counter
- Vulnerable
- Burn
- Pyrophobia
- Ember
- Firestarter
- Weak
- Deteriorate
- Immobilized
- Bleed
- Death Mark
- Sapped
- Efficient
- Trance
- Kinetic
- Energized
- Hardy
- Precognition
- Enlightened
- Momentum
- Magic Shield
- Poised
- Light-Footed
- Unplayable
攻撃カードの効果
Initiative
イニシティヴ(手始めに、主導権)
1マス移動する
Strike
ストライク(打撃、一撃を喰らわす)
4ダメージを与える
⇓
7ダメージを与える
Cripple
クリプル(身体障害、無力にする)
10ダメージを与え、Vulnerableを2付与する
⇓
16ダメージを与え、Vulnerableを3付与する
Full-on Attack
フルオン・アタック(圧倒する攻撃)
18ダメージを与える(Self Exhaust)
⇓
26ダメージを与える(Self Exhaust)
Leverage
レヴァレッジ(てこの力、影響力)
6ダメージを与える。カードを1枚捨て1マス後退する
⇓
9ダメージを与える。カードを1枚捨て1マス後退する
Payback
ペイバック(払い戻す、仕返しをする)
14ダメージを与える。この戦いでHPを失う度にコストが1減少する
⇓
18ダメージを与える。この戦いでHPを失う度にコストが1減少する
Improvise
インプロヴァイス(即席で作る、即興で演奏する)
5ダメージを与える。カードを1枚引く
⇓
8ダメージを与える。カードを2枚引く
Jump Attack
ジャンプアタック(ジャンプ攻撃)
前方に移動し8ダメージを与える。合計ダメージを1.5倍する(Fatigue)
⇓
前方に移動し8ダメージを与える。合計ダメージを2倍する(Fatigue)
Heavy Blow
ヘビィブロウ(大打撃)
12ダメージを与える
⇓
20ダメージを与える
Swing
スイング(振る、振り回す)
4ダメージを与える(Knockback)
⇓
8ダメージを与える(Knockback)
Jab
ジャブ(素早く突く)
2ダメージを与え、更にデッキのJab1枚につき1ダメージを与える。ダメージを与えた場合、捨て札にこのカードを1枚コピーする(Self Exhaust)(Free Hit)
⇓
2ダメージを与え、更にデッキのJab1枚につき2ダメージを与える。ダメージを与えた場合、捨て札にこのカードを1枚コピーする(Self Exhaust)(Free Hit)
Entertainer
エンターテイナー(もてなす人、芸人)
14ダメージを与える。対象が死亡した場合、観客から報酬を受け取る(Exhaust)
⇓
22ダメージを与える。対象が死亡した場合、観客から報酬を受け取る(Exhaust)
Follow-up
フォローアップ(追跡、追い打ちをかける)
2ダメージを与える。移動した時このカードは捨て札から手札に戻り、このターンの間コストが0になる
⇓
5ダメージを与える。移動した時このカードは捨て札から手札に戻り、このターンの間コストが0になる
BackStab
バックスタブ(陰に回って害を加える、陰で中傷する)
4ダメージを与え、Vulnerableを1付与する(Opener)
⇓
8ダメージを与え、Vulnerableを1付与する(Opener)
Lunge
ランジ(突き、突進)
1マス移動し前方マスに6ダメージを与える(Free Hit)(Fatigue)
⇓
1マス移動し前方マスに9ダメージを与える(Free Hit)(Fatigue)
Swipe
スワイプ(大きく振っての強打、非難)
周囲3マスを攻撃し6ダメージを与える
⇓
周囲3マスを攻撃し10ダメージを与える
Lash Out
ラッシュアウト(激しく襲い掛かる、金をつぎ込む)
6ダメージを与える。手札のFatigueを全て使用し1枚につき3ダメージを追加で与える
⇓
8ダメージを与える。手札のFatigueを全て使用し1枚につき4ダメージを追加で与える
Brand
ブランド(燃えさし、焼き印)
4ダメージを与える。Pyrophobiaを1付与する
⇓
7ダメージを与える。Pyrophobiaを2付与する
Final Blow
ファイナルブロウ(最後の一撃)
2(+0)のダメージを与える。この戦闘でこのカードが保持されるたびにダメージが1増加する(Retain)
⇓
3(+0)のダメージを与える。この戦闘でこのカードが保持されるたびにダメージが2増加する(Retain)
Blind
ブラインド(盲目、無計画)
6ダメージを与える。Weakを1付与する
⇓
8ダメージを与える。Weakを2付与する
The Best Defense
ジ・ベストディフェンス(最強の防御力)
6ダメージを与える。ブロックを全て消費し、それぞれ1ダメージを追加で与える
⇓
8ダメージを与える。ブロックを全て消費し、それぞれ2ダメージを追加で与える
Feint
フェイント(見せかけ、敵を欺く牽制)
6ダメージを与える。捨て札からコスト0のカードをランダムに手札に加える
⇓
10ダメージを与える。捨て札からコスト0のカードをランダムに手札に加える
Flurry
フラリー(疾風、狼狽)
2回攻撃し、それぞれ3ダメージを与える
⇓
3回攻撃し、それぞれ3ダメージを与える
Parry
パリィ(受け流し)
6ダメージを与える。与えたダメージと同等のBlockを得る
⇓
12ダメージを与える。与えたダメージと同等のBlockを得る
Exploit Weakness
エクスプロイト ウィークネス(弱点を突く)
5ダメージを与える(Pierce)
⇓
8ダメージを与える(Pierce)
Heavy Rain
ヘビィレイン(大雨)
6ダメージを与える。ダメージを与えた場合、デッキからHeavy Rainをランダムで引き、このターンそのコストを0にする
⇓
9ダメージを与える。ダメージを与えた場合、デッキからHeavy Rainをランダムで引き、このターンそのコストを0にする
Last Stand
ラストスタンド(背水の陣、最後の抵抗)
8ダメージを与え、デッキにあるFatigue1枚につき2ダメージを追加で与える
⇓
12ダメージを与え、デッキにあるFatigue1枚につき3ダメージを追加で与える
Breach
ブリーチ(違反、突破口)
4ダメージを与える。攻撃した敵1体につきカードを1枚引く
⇓
8ダメージを与える。攻撃した敵1体につきカードを1枚引く
Harvest
ハーヴェスト(収穫、結果)
4ダメージを与える。対象が死亡した場合、エナジーが1回復しこのカードは手札に戻ってくる
⇓
6ダメージを与える。対象が死亡した場合、エナジーが2回復しこのカードは手札に戻ってくる
Combo Finisher
コンボ フィニッシャー(コンボの仕上げ)
コンボ数に応じて4ダメージを与える
⇓
コンボ数に応じて6ダメージを与える
防御カードの効果
Guard
ガード(防御)
ブロックを4得る
⇓
ブロックを8得る
Defend
ディフェンド(守備する、弁護する)
ブロックを10得る(Opener)
⇓
ブロックを14得る(Opener)
Perception
パセプション(知覚、認識)
ブロックを10得る。この戦いでHPを失う度にコストが1減少する
⇓
ブロックを16得る。この戦いでHPを失う度にコストが1減少する
Breathing Technique
ブリージング テクニック(呼吸法)
ブロックを5得る。捨て札からカードを1枚デッキに戻す
⇓
ブロックを8得る。捨て札からカードを1枚デッキに戻す
Vigilant
ヴィジラント(油断のない、用心深く)
ブロックを7得る。カードを1枚引く
⇓
ブロックを8得る。カードを2枚引く
Raise Shield
レイズ シールド(持ち上げる、引き揚げる)
ブロックを3(+0)得る。この戦闘でこのカードがプレイされるたびにブロックが2増加する
⇓
ブロックを5(+0)得る。この戦闘でこのカードがプレイされるたびにブロックが3増加する
Deflect
ディフレクト(そらせる、偏向させる)
ブロックを14得る
⇓
ブロックを20得る
Watchful
ウォッチフル(用心深い、警戒する)
ブロックを3(+0)得る。この戦闘でこのカードが保持されるたびにブロックが1増加する(Retain)
⇓
ブロックを5(+0)得る。この戦闘でこのカードが保持されるたびにブロックが2増加する(Retain)
Fortify
フォーティファイ(防御を固める、要塞化する)
ブロックを30得る(Exhaust)
⇓
ブロックを45得る(Exhaust)
Repel
リペェル(追い払う、はじく)
ブロックを6得る。カウンターを1得る
⇓
ブロックを10得る。カウンターを2得る
Flaming Barrier
フレイミング バリアー(燃え立つ障壁)
ブロックを6得る。Emberを2得る
⇓
ブロックを10得る。Emberを3得る
Refocus
リフォーカス(再集中)
ブロックを6得る。手札を全て捨て、捨てたカード1枚につきカードを1枚引き、更にブロックを1得る
⇓
ブロックを8得る。手札を全て捨て、捨てたカード1枚につきカードを1枚引き、更にブロックを2得る
Stand Your Ground
スタンド ユア グラウンド(正当防衛、踏ん張り)
周囲の敵の数だけブロックを6得る
⇓
周囲の敵の数だけブロックを8得る
アクションカードの効果
Small Fireball
スモール ファイアボール(小火球)
2ダメージを与え、Burnを2付与する火の球を投げる。このカードはファイアーボーラーにスタックされない(Firestarter)(Eliminate)
Slam
スラム(打ち当てる、酷評する)
2マス移動する。敵に当たるとその場で止まり、2ダメージを与えノックバックさせる(Exhaust)
Fireball
ファイアボール(火球)
爆発する火の球を投げつけ8ダメージを広範囲に与え、Burnを2付与する(Knockback)(Firestarter)
⇓
爆発する火の球を投げつけ12ダメージを広範囲に与え、Burnを3付与する(Knockback)(Firestarter)
Kick
キック(蹴る、蹴って動かす)
2ダメージを与える(Knockback)
⇓
2ダメージを与える(Knockback)(Retain)
Low Blow
ロー ブロウ(卑劣な攻撃、侮辱)
行動を中断させ2ダメージを与える。対象はStrengthを3得る
⇓
行動を中断させ2ダメージを与える。対象はStrengthを1得る
Shield Charge
シールド チャージ(盾での突撃)
1マス移動する。敵に当たるとその場で止まり、2ダメージを与えノックバックさせる。ダメージを与えた場合、バリケードを1得て追加でブロック1につき1ダメージを与える(Free Hit)
Ignite
イグナイト(発火させる)
対象のBurnを全て消費し、それぞれ1ダメージを与える。その後、全ての敵に同じ数だけのBurnを付与する
⇓
対象のBurnを全て消費し、それぞれ2ダメージを与える。その後、全ての敵に同じ数だけのBurnを付与する
Dark Roll
ダーク ロール(隠されていた回転)
1マス移動する(Eliminate)(Self Eliminate)(Fatigue)
Fire Surge
ファイアー サージ(押し寄せる炎)
前方菱形範囲内の的にBurnを3付与する(Firestarter)
⇓
前方菱形範囲内の的にBurnを4付与する(Firestarter)
Rope Hook
ロープ フック(鉤縄)
対象を自分の位置に向けて2マス引き寄せる、もしくは闘技場の壁に向かって自身を移動させる(Deteriorate)
Roll
ロール(回転)
1マス移動する。この戦闘でこのカードが保持されるたびにコストが1減少する。使用するとコストは元に戻る(Retain)(Fatigue)
Throw Dirt
スロウ ダート(砂かけ)
複数の敵の行動を中断させる(Exhaust)
Flaming Trap
フレイミング トラップ(燃え立つ罠)
対象が罠の上に乗った時4ダメージを与え、Burnを3付与する。さらにImmobilizedを1付与する(Firestarter)
Bloody Trap
ブラッディ トラップ(血の罠)
対象が罠の上に乗った時4ダメージを与え、Bleedを3付与する。さらにImmobilizedを1付与する
Crippling Trap
クリプリングトラップ(血の罠)
対象が罠の上に乗った時4ダメージを与え、Vulnerableを2付与する。さらにImmobilizedを1付与する
Deadly Touch
デッドリー タッチ(致命的な接触)
Death Markを99付与し、Sappedを2付与する(Exhaust)
⇓
Death Markを99付与し、Sappedを3付与する(Exhaust)
Terrorize
テロライズ(恐怖を起こさせる、威嚇)
周囲の敵全てにWeakを1付与する。ランダムなカードを1枚捨てる
⇓
周囲の敵全てにWeakを2付与する。ランダムなカードを1枚捨てる
Shuffle
シャッフル(入れ替え)
対象と位置を入れ替える(Exhaust)
⇓
対象と位置を入れ替える
Oil
オイル(油)
対象のBurnを2倍にする(Exhaust)
⇓
対象のBurnを3倍にする(Exhaust)
Strategist
ストラテジスト(戦略家、策士)
カードを1枚引く。Retainを2得る
⇓
カードを2枚引く。Retainを3得る
Conserve
コンサーブ(保存する、浪費しない)
Efficientを1得る(Opener)
⇓
Efficientを1得る
Fast Reload
ファスト リロード(素早い再装填)
カードを1枚引く。武器を再装填する
⇓
カードを2枚引き、カードを1枚捨てる。武器を再装填する
Warcry
ウォークライ(雄叫び)
Tranceを1得る
⇓
Tranceを2得る
Wind Up
ウィンドウ アップ(巻き上げる)
Kineticを1得る
Get Psyched
ゲット サイクド(気迫)
Energizedを3得る
No Pain No Gain
ノーペイン ノーゲイン(痛みなくして得るものなし)
HPを4失う。エナジーを1得る
⇓
HPを4失う。エナジーを1得る。カードを1枚引く
Reinforced Gear
リインフォースド ギアー(装備品の補強)
全ての装備品はPower Moveを1得る
Tough Nut
タフ ナット(石頭)
Hardyを3得る
Beef up
ビーフ アップ(強化する)
Strengthを1得る
⇓
Strengthを2得る
Power Through
パワー スルー(介する力)
手札にある全ての疲労をプレイし1枚につきStrengthを1得る
Think fast
シンク ファスト(咄嗟に考える)
カードを3枚引く(Exhaust)
⇓
カードを4枚引く(Exhaust)
Protective Ward
プロテクティブ ウォード(保護区域)
Magic Shieldを1得る
⇓
Magic Shieldを1得る。HPを7回復する
Battle Stance
バトル スタンス(戦闘の構え)
Poisedを1を得る、更にLight-Footedを1得る
⇓
Poisedを2を得る、更にLight-Footedを1得る
One More Trick
ワン モア トリック(もう1つの策略)
山札からカードを1枚選び手札に加える(Exhaust)
⇓
山札からカードを1枚選び手札に加える
Adrenaline
アドレナリン(アドレナリン)
エナジーを2得る
⇓
エナジーを3得る
Mind's Eye
マインズ アイ(心眼)
Precognitionを1得る(Exhaust)
⇓
Precognitionを1得る
Unlocked Mind
アンロックド マインド(解き放つ精神)
Enlightenedを1得る(Opener)(Exhaust)
⇓
Enlightenedを1得る(Exhaust)
Bloodthirsty
ブラッドサースティー(血に飢えた)
周囲の敵の数だけカードを1枚引く
⇓
周囲の敵の数だけカードを2枚引く
Echo
エコー(反響)
排出札からカードを1枚手札に戻す
Muscle Memory
マッスル メモリー(身体が覚えている動き)
手札からコスト1以上のカードを1枚選び、この戦闘中そのカードのコストを1まで下げる(Exhuast)
⇓
手札からコスト1以上のカードを2枚選び、この戦闘中そのカードのコストを1まで下げる(Exhuast)
Fast Metabolism
ファスト メタボリズム(高速代謝)
ステータスカードを引いた時に追加でカードを1枚引く(Exhuast)
⇓
ステータスカードを引いた時に追加でカードを1枚引く(Exhuast)(Innate)
Trooper
トゥルーパー(騎兵)
ステータスカードを使用した時、ブロックを3得る
(Exhuast)
⇓
ステータスカードを使用した時、ブロックを4得る
Demon Slayer
デーモン スレイヤー(悪魔を殺す者)
Death Markが付与されている敵に25%の追加ダメージを与える(Exhuast)
⇓
Death Markが付与されている敵に50%の追加ダメージを与える(Exhuast)
Born in Flames
ボーン イン フレイムス(炎の中で生まれし者)
各ターンの終了時に燃える床を占有している場合、ブロックを4得る。Burnを無視する(Exhuast)
⇓
各ターンの終了時に燃える床を占有している場合、ブロックを6得る。Burnを無視する(Exhuast)
Fire Baller
ファイア ボーラー(火球を投げる者)
4回ダメージを与える度、手札に小火球を加える(Exhuast)
⇓
3回ダメージを与える度、手札に小火球を加える(Exhuast)(Innate)
Flaming Wepons
フレイミング ウェポンズ(燃え立つ武器)
ダメージを与える度、Burnを1付与する(Exhuast)
Dark Soles
ダーク ソース(隠されていた一手)
6回ダメージを与える度、手札に隠されていた回転を加える(Exhuast)
Dempsey Roll
デンプシー ロール(デンプシーロール)
移動する度、Momentumとブロックを2得る(Exhuast)
⇓
移動する度、Momentumとブロックを3得る(Exhuast)(Innate)
Killer Instinct
キラー インスティンクト(殺しの本能、負けず嫌い)
出血効果でダメージを与える度にカードを1枚引く。この時シャッフルは発動しない(Exhuast)
⇓
出血効果でダメージを与える度にカードを1枚引く。この時シャッフルは発動しない(Exhuast)(Innate)
Hunker Down
ハンカー ダウン(本腰を入れる)
移動しなかった場合、ブロックは除去されない(Exhuast)
⇓
移動しなかった場合、ブロックは除去されない(Exhuast)(Innate)
Reflex
リフレックス(反射作用、反射神経)
ダメージを与える度にブロックを2得る(Exhuast)
⇓
ダメージを与える度にブロックを3得る(Exhuast)
Run and Gun
ラン アンド ガン(速攻)
移動する度に武器を再装填し、カードを1枚引く(Exhuast)
⇓
移動する度に武器を再装填し、カードを1枚引く(Exhuast)(Innate)
Razor Sharp
レイザー シャープ(かみそりのような鋭さ)
敵に直接ダメージを与える度にBleedを1付与する(Exhuast)
ステータスカードの効果
Shame
シェイム(恥、不名誉)
何もしない(Eliminate)
Slime
スライム(粘液)
このカードが手札にあるとき、全ての移動効果を持つカードはコストが1増加する。この効果はスタックされない(Unplayable)(Self Eliminate)
Stun
スタン(気絶)
このカードが手札にあるとき、全ての移動効果を持つカードはコストが1増加する。この効果はスタックされない(Eliminate)
Fatigue
ファティーグ(疲労)
何もしない(Eliminate)
Wound
ワウンド(深い傷、負傷)
ターンの終了時に手札にある負傷カード1枚につ数値×1ダメージを受ける(Eliminate)
Shock
ショック(衝撃、感電)
このカードが手札にあるとき、カードをプレイする度に1ダメージを受ける(Eliminate)
Distracted
ディストラクテッド(狂気のような、取り乱して)
このカードを引いた場合、Vulnerableを1付与する(Exhaust)
Hesitation
ヘジテーション(躊躇、どもり)
ターンの終了時にコストを1下げる(Eliminate)
Injury
インジュリー(傷害、名誉棄損)
何もしない(Eliminate)(Unplayable)
Muscle Pain
マッスル ペイン(筋肉痛)
ターンの終了時にコストを1下げる(Eliminate)
Stomach Pain
スタマック ペイン(腹痛)
このカードを引いた場合、Weakを1付与する(Exhaust)
効果の説明
Eliminable Opener
エリミナブル オープナー(最初に排除)
このカードをターンの初めに使用しなかった場合、排除される
Opener
オープナー(最初に)
このカードをターンの初めに使用しなかった場合、捨て札に送られる
Self Exhaust
セルフ イグゾースト(疲労状態)
このカードがターンの終わりに手札にある時、Exhaustに変化する
Eliminate
エリミネート(除去)
デッキから除去する
Free Hit
フリー ヒット(自由な命中)
攻撃が当たった場合、コストは0になる
Pierce
ピアス(穴をあける、貫通する)
ブロックを無視して直接ダメージを与える
Retain
リテイン(保持する)
このカードはターン終了時に捨て札に移動しない
Strength
ストレングス(力)
この値の分だけ与えるダメージが1増加する
Knockback
ノックバック(ショックを与える)
対象を1マス押し出す
Counter
カウンター(迎撃)
1ターンの間、攻撃を受けた時に残りのブロックと同じ値のダメージを与える
Vulnerable
ヴァナブル(弱点)
1ターンの間、受けるダメージが50%増加する
Burn
バーン(燃焼)
各ターンの終了時に直接ダメージを1受ける。スタックは毎ターン減少する
Pyrophobia
パイロフォビア(火恐怖症)
バーンが発生するたびに追加でBurnを1付与する
Ember
エンバー(残り火)
このターンに攻撃された時、攻撃者にBurnを1付与する
Firestarter
ファイア スターター(着火剤)
攻撃範囲に燃え立つ床を作り出す
Weak
ウィーク(弱体)
1ターンの間、与えるダメージが25%減少する
Deteriorate
ディティオレイト(悪化させる)
この戦闘中、このカードをプレイする度にコストが1増加する
Immobilized
イモビライズド(固定)
このターンは移動ができなくなる。この効果はスタックされない
Bleed
ブリード(出血する)
受けるダメージが1増加する。スタックは毎ターン減少する
Death Mark
デスマーク(死印)
対象を殺すことでエナジーを1得る。1ターン持続する
Sapped
サップド(衰弱)
与えるダメージが1減少する
Efficient
エフィシェント(効率の良い)
使用しなかったエナジーを次のターンに持ち越す
Trance
トランス(夢中、忘我)
1ターンの間、与えるダメージが50%増加する
Kinetic
キネティック(活動的、動的)
次の攻撃は2倍のダメージを与える
Energized
エナジャイズド(精力)
1ターンの間、ステータスカードのコストが0になる
Hardy
ハーディー(頑健)
手札のブロックカードから得られる数が1増加する。スタックは毎ターン減少する
Precognition
プリゴグニション(予知能力)
次の攻撃を回避する
Enlightened
エンライテンド(悟りを開く)
このターンの間、次に使用するパワーカードの効果を2倍にする
Momentum
モメンタム(推進力)
このターンの間、与えるダメージが1増加する
Magic Shield
マジックシールド(魔法の盾)
1ターンの間、受けるダメージが75%減少する
Poised
ポイズド(安定、用意ができている)
次のターンにカードを1枚追加で引く
Light-Footed
ライト フティード(軽い足取り、敏捷)
次のInitiativeカードはコストが0になる
Unplayable
アンプレヤブル(プレイ不可)
このカードはプレイできない
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