The Surge2(ザ・サージ2)をトロコンするまでやり込んだのでプレイした感想と評価をまとめます。
まず結論から
前作に比べると少し見劣りしたと感じました
評価は 3.5くらいです
前作の「The Surge」はディスカウントで100円で売っていたのを購入し6月頃プレイしましたので、丁度半年後に続編をプレイしたことになります
ソウルライクなゲームが好きなこともあり個人的にはかなり楽しめた作品だったため「The Surge2」の発売を楽しみにしていました
ですが続編に伴って、いくつかの仕様が変更されたのですが、これが賛否両論な内容だったと考えています
以下、個人的な意見をまとめていきます
良かったところ
ドローンモジュールの種類が増えた
前作ではドローンモジュールは5種類しかなく、有用な物が2種類しかなかったため好みによって使い分ける感じでした
ですが、今作では消耗品を含めて約15種類ほどまで増加しています
通常の敵やボス敵の切断、道中拾ったりクエスト報酬で貰えたりと手に入るバリエーションも多くて良かったです
またドローンに攻撃させるためのリソースが「充填エネルギー」から「オムニセル」という専用の弾薬に変更されたので積極的に攻撃に参加させることが可能になりました
オムニセルは999発まで倉庫に保管しておくことができるので弾切れを起こすということも無くストレスフリーでした(オムニセル自体も多く拾えます)
十字キー左を短押しすると2種類のドローンモジュールを瞬時に変更できますし、お気に入り登録しておけば十字キー左を長押しすることでホイール選択できるのも非常に便利でした
回復アイテムが半永久的に使える
良い意味では題目通りですが、賛否両論な点だと思っています
前作での回復アイテムは、使用回数が決まっているインプラントを装備する方式だったので、着ければ着けるほど回復可能数が増えました
ですが今作では、インプラントとして装備する点は変わりませんが回復するのに「充填エネルギー」を使用するように変更されました
一応超過したエネルギーをストックすることで、使用回数を一時的に増やすことはできますが、敵からのダメージが大きいためすぐに無くなることも珍しくありません
ではなぜ良い点として挙げたかというと、2つ理由があります
①インプラントとして装備するのが1か所で済むためコアパワーを大量に必要としなくなった
必要なコアパワーの総数が減ったことによりプレイスタイルに適したインプラントを装備しやすくなりました
これによりキャラクター自身の強化にコアパワーを割けます
②エネルギーさえあれば何回でも回復できる
これは後半になる(ゲームに慣れてくる)ほど有難く感じます
初めのうちは敵の攻撃を沢山くらい、すぐに回復アイテムがなくなってやられてしまうという流れが多いと思われます
ですがゲームに慣れてくるにつれ被弾数が減ったり、レベルアップボーナスによってエネルギー充填効率や回復量が増加します
そうすると1回の回復量を減らされる前に、1回回復するためのエネルギーが充填されるという良循環になってきます
こういった理由から最終的には良い変更点だと考えていますが、最初はかなり改悪点だと感じていました
序盤程回復量が少なすぎて辛かったです
指向性ブロックによるパリィが追加
防御中に敵の攻撃方向に合わせてスティックを倒すことでパリィができるようになりました
また攻撃方向は序盤に手に入るインプラント「方向回避アナライザー」 によって表示されるため、敵のモーションを完全に覚える必要がなくパリィを狙うことができます
前作はジャンプ or しゃがみで敵の攻撃を避ける必要があり、ハイリスク・ローリターンなシステムだったのでストレスの温床でしたがキレイに改善されました(もはや使う価値が無かった)
パリィは通常の敵だけでなく、ほとんどのボスにも有効なため回避せずに弾いて戦うスタイルが確立されました
数回パリィする必要がありますが、ボスが体勢を崩し瞬間的に大ダメージを与えられることと同時に、大量の充填エネルギーを得ることができます
これにより回復インプラントを使用しながら戦闘ができるようになり、継戦能力が大幅に増加しました
悪かったところ
ゲームが頻繁にクラッシュする
他ゲームでは考えられないレベルでゲームがクラッシュします
トロコンするまでに約35時間ほどプレイしましたが6回クラッシュしました
毎回エリアの切り替え時に発生したことからローディング処理に問題があるのだと思います
本作はオートセーブなのでそこまで大きな損害は出ませんが、セーブ頻度が大雑把なためクラッシュした直前ではなく数分前に戻されます
1、2回なら「まぁいいかって」なるんですけど流石にイラつきました
今更修正してくれないでしょうしプレイの際は、ある程度覚悟しておいたほうが良いかと思います
誰得なキャラクリをさせられる
ゲームの開始と共にキャラクタークリエイトをさせられます
ですが本作の主人公は、そこそこいい歳の中年であるためオッサンやオバサンのエディットをさせられても何も嬉しくありません
これがまだメタルギアのスネークのようなイケイケな見た目のオッサンが作れるなら存分に価値がありましたが、本作品で作れるのは本当にただのオッサンです
しかも職業について決定する項目がありますが、本編に与える影響について何も記載されていないため不親切だと感じました
基本的なシステムが前作と同じ
上記に挙げてきたとおりドローンやインプラントなど変更されたシステムはいくつかあります
ですがその他は全く変わっていないため新作と言うよりはアップデートされたDLCをプレイしているような気分でした
そこまでガッツリ機能を追加しろとは言いませんが、余りにもやることが同じすぎて新作感がありませんでした
「お、これこれ懐かしいな~」みたいな、昔やったゲームを久しぶりにプレイした時のような感覚に襲われました
ギアセットの流用と弱体化
半分以上のギアセット(防具)が前作からの流用でした
そのため敵の部位を切断して新しい防具を手に入れるワクワク感も半減しました
しかも部分セットボーナスとフルセットボーナスに分かれたせいか、ギアに付与されていた特殊効果が弱体化しています
前作では一番機動力のある「オペレータークラス」のギアセットと「ツイン・リグ」を装備し、ガンガン攻撃しながら充填エネルギーを貯めて戦うスタイルが主流でした
今作では「難しい」と「理不尽」をはき違えた敵の配置をしており集団で殺しにかかってくることが多いため、とにかく「ゴリアテクラス」のギアセットを装備して防御力を確保することが重要になってしまったと感じました
その結果スピード性が落ち爽快感が減ったと思います
上手い人なら「そんなことないよ」と言えるでしょうが、あくまで僕のような一般プレイヤーからの意見となります
有用なインプラントの激減
一応先に断っておきますが、インプラントを僕が見つけられなかった可能性はあります
種類が多いのでいくつかの例を記載します
① |
【フィニッシュブロー時に体力を回復する】 ・前作:10%~20%回復 ・今作:50回復 |
---|---|
② |
【ドローン攻撃のダメージを増加する】 ・前作:50% ・今作:30%(敵に近づく必要あり) |
③ |
【高エネルギー時の攻撃速度増加】 ・前作:50% ・今作:4%(バッテリー3以上) |
④ |
【最大スタミナをコアパワーに応じて増加させる】 ・消滅 |
⑤ |
【最大体力をコアパワーに応じて増加させる】 ・消滅 |
体力やスタミナ、エネルギーはレベルアップボーナスで振り分けるスタイルに変更された影響かインプラントによる増強が不可能になりました
またプレイヤーに有用だったインプラントが軒並み消え、残されたものも大幅な弱体化を受けたため使用する価値が無くなってしまいました
これにより高エネルギーを維持したまま高速で戦うスタイルが無くなり、エネルギーは全て回復につぎ込むのが楽なため多様性が減りました
まとめ
The Surge2(ザ・サージ2)の発売を楽しみにしていただけに内容が残念でした
ストーリーも短く、初見ではよく分からない内容だったのも拍車をかけています
ただ指向性ブロックによるパリィの存在が救いであり、道中が微妙な分多めに用意されたボス戦は結構楽しむことができました
前作は「ボスが少なすぎる」という意見が多かったみたいので、これに関してはとても良い改善内容だと思います
ゲームのバランス調整はとても難しいことだと理解していますので、もし次回作が出るなら1,2から得た知見を元に更に面白いゲームが誕生することを願っております