Skyrim SE(スカイリム スペシャルエディション)をプレイした感想と評価レビューをまとめます。
まず結論から
とても長々と楽しめるゲームでした
評価は 4.5くらいです
Skyrimはベセスダから発売されているジ・エルダー・スクロールズシリーズの最新ナンバリングタイトル(発売自体はかなり昔)で、オープンワールドのゲームとして有名です
発売当時にディスク版を買っているのでゲーム自体は初見ではありませんが、その時はバグも多く、MODを入れた影響でCTDが頻発するようになってしまい途中でやめてしまったという経緯があるので、今回は腰を据えて隅々までガッツリと遊び倒しました
以下、個人的な意見をまとめていきます
良かったところ
新発見の連続
本作は「ドラゴン」がメインテーマとなっており、本筋ではそれを追いかけていくことになりますが、その過程で新しい街村砦を見つけ、新しい人々に会い、様々な話を聞けるため未知の連続です
そして人々にはそれぞれの事情があるため、会話をする度にクエストが発生するので空白の時間がなく常に目的をもって遊ぶことができました
また、1つのクエストを消化しようと歩いてたら新しくクエストが3つ増えてた、なんてこともザラではなく兎に角ボリュームが凄かったです(流石に細々としたサブクエストまでは消化しきれませんでしたが)
DLCを含めてロケーションが大量に用意されているので気づいたらプレイ時間が100時間を超えていた、という位に楽しかったです
会話が楽しい
クエストを進める上でNPCとの会話には複数の選択肢が用意されており、それぞれ違うセリフが用意されているため状況に応じたロールプレイができて良かったです
また、すでにクエストの目的となる敵を倒している、アイテムを持っているなどのフラグも管理されているため、専用のセリフが聞けたりする点も良いと思います
更にクエストの進行状況やプレイヤーの立ち位置に応じてNPCの会話内容が細かく変化していったり、更にプレイヤーの種族毎に反応が違ったりと細かいところまで作りこまれているため半端ないと感じました
MODによる拡張性
バニラで楽しむのも全然アリですが、Skyrimと言えばやはりMODだと思います
素の状態で遊ぶこともネタにできる(キャラの顔とか)ので最初は無くても良いかもですが、魅力のないキャラクターを見続けるのも苦痛なので定番どころは美人化MODでしょうか
後は上記に合わせて体型、髪型、目などの追加だったり、戦闘や魔法、パークのオーバーホール等々、自分が楽しめる形にカスタマイズできるのでMODを探すのも楽しかったりします
またゲームを安定させるためのバグフィクス系のMODも必須です
レジェンダリーエディションでは32bitでのプレイでしたが、スペシャルエディションでは64bitで遊べるようになったことや、MOD管理ツールの利便性向上により非常に安定した環境でプレイできるようになっており、おかげさまで一度もCTDが発生することなく快適に遊べました
悪かったところ
未だ多発するバグ
オープンワールドはキャラクターやオブジェクトが多いためバグが発生しやすいです
もちろん全てのバグを潰し切るのは無理なので仕方ないと言えますが、それでもクエスト進行不可系のバグが何回か発生したため少し手こずりました
ただ今では各サイトやブログで解決法を挙げてくださっている方達のおかけでコンソールの使い方が分かっていれば何とか進められるためマシな環境と言えます(ものによってはMODが原因で発生することもあるので、一概に責められませんが)
まとめ
11年越しにしっかりとプレイしましたが、全く古さを感じさせない作りとなっており非常に楽しむことができました。とは言え少なからずMODの力とも言えますので、もしPC環境があるのならそちらで遊ぶのが良いかと思います
ただしアニバーサリーエディションは対応していないMODが多いため、今は買わないように注意してください。
来年には同社からスターフィールドの発売が待ち構えており、その後に続けてTES6やフォールアウト5が予定されているため非常に楽しみですね(一体いつ完成するのか疑問だが)
色々な地を探索し、様々な冒険を楽しみたい方にはオススメです
ちなみにデルフィンはクソだと思います。無礼ズとはよく言ったものです。デルフィン殺害RTAが存在する理由が分かりました