猫様の下僕姉弟の生活

猫様とゲームとコスメ

【ロックマンX6】プレイした感想・評価レビュー

ロックマンX6をプレイした感想と評価レビューをまとめます。

まず結論から

イラつく点もあるがまぁまぁ楽しめるゲームでした

評価は           3.5くらいです

実はロックマンシリーズはエグゼしかやったことがなく、ロックマンに関しては「エアーマンが倒せない」を聞いたことがある程度の知識しかありませんでした(Xじゃないので厳密には別ゲーだが)

ですが、ここ最近「ロックマンX DiVE」というアプリをプレイしており、ゼロナイトメアを入手したことがきっかけでロックマンX6をやろうと思うに至りました。巷では「まさに悪夢」「歴代最高難易度」などと言われており興味をそそられたので実際にやってみたのですが、中々の「クソさ」を実感しました

以下、個人的な意見をまとめていきます

 

良かったところ

歯ごたえのあるボス戦

ステージの道中がやたら難しい(というか面倒)な印象が強かった代わりにボス戦は丁度良い塩梅となっており楽しむことができました。ロックマンシリーズよろしく、ボスの動きを覚えて対応していくことで少しずつ与えられるダメージが増えていき、最後には倒せるようになるのが楽しかったです

プレイヤーのハンターランクに応じてボスも強化されるため、弱くなりすぎることなく対等に戦える点も良かったです

また、各ステージに用意されているアナザーステージでは正規ルートとは違うボスと戦うことができるのですが、そこでゼロナイトメアに会うことができ「ロックマンX DiVE」で使っていた技の本家バージョンを見れました。更にやられたときの「う~わぁ~」という情けないボイスも聞けて満足です

 

数々の良曲

正直難しいステージが多く、BGMを聞いている余裕が無かったのですが死ぬたびにBGMが最初から流れるため導入部分が印象的なものは頭に残りました

中でも北極エリア(BLIZZARD WOLFANG STAGE)のBGMが凄く良くて気に入ったので、Amazonミュージックでリピート再生しています(雪崩がエグすぎて死にまくったというネガティブな思い出も強く残りましたが)

 

悪かったところ

即死トラップが多い

これでもかという程にそこら中にトゲトラップが設置されており、ただただ面倒なステージ構成になっているなと感じました。特に秘密研究所の最初にあるトゲトラップは悪意の塊だと思いました

また、他にもマグマやプレス機など触れただけで即死するギミックが複数あるため、ステージを進む爽快感が薄く少しずつ慎重に動くことが要求される点が多かったです

一応シャドーアーマーを完成させることでトゲトラップ無効の効果を得ることができますが、特殊武器が使えなくなるデメリットがあったり、ステージの構造上進めない場所が出てきたりと微妙なアーマーという印象しか残りませんでした

 

装備パーツの効果が不明

各ステージにいるレプリロイドを救出することでエックスやゼロを強化するパーツを入手することができるのですが、装備画面ではパーツのアイコン画像しか表示されないため何の効果を持っているのかが不明でした。そのため実際に使ってみたり、アイコン画像や名前から効果を探ってみたりと不便さが目立ちました

唯一リミットパーツだけは武器選択画面から効果を知ることができたのですが、そこで使えるということを知らなかったため、結局最後までお世話になることはありませんでした・・・

 

アーマーを集めないと進めない

歴代的にアーマーを集めるのは当たり前の仕様なのかもしれませんが、初期のファルコンアーマーだけでは進めない場所があったり、そもそもクリアできないステージ構造になっていたりしていたため不満を覚えました

また、新しいアーマーを解放したからといって特別強い訳でもなく、それぞれにメリット・デメリットがあるのも扱いが難しかったです

 

まとめ

ゲーム全体を通して難易度が高いというよりかは、とにかくトゲトラップの存在が諸悪の根源だと感じる内容でした。その他に関しても全体的に良かったというには厳しく不便な点も多くありましたが、「なにこれクソじゃん」と何度も吐きつつもクリアまで行ける程度には面白かったです

昔のゲームですし今更何を言っても仕方がありませんが、もうちょっとバランス調整に時間をかけてあげたほうが良かったでは・・・と感じました(当時の小学生とかクリアできたのかな?)

歯ごたえのあるアクションゲームがやりたい人にはオススメかもしれません