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【Nigate Tale 】武器一覧と使い易さの評価

Nigate Tale(ぼく、異世界が苦手だよ!)の武器一覧と使い易さの評価です。

各種武器の詳細と使い易いかどうかを記載します。

 

近距離武器

レンチ

微妙

攻撃速度が最速の初期装備

振りが速いため各祝福の近接(状態異常付与など)と相性が良い

代わりに素の攻撃力が低いため、ボーナスなどで倍率がかかってもダメージが低く感じる

隙が小さいので小回りが効くため敵の攻撃を避けやすいのだが、反面敵をを倒すのに時間がかかってしまい本末転倒になりがち

 

ロングソード

かなり強い

2連の横振りが扱いやすく複数の敵を巻き込みながら戦える

グラムの祝福により攻撃を3連撃に変更や衝撃波を放つなど、使い勝手が良く非常に優秀

これにより広範囲の敵を巻き込めるようになると爽快感が増す

セーシーやドロシーの祝福とも相性が良く、更に多くの敵に対して高火力をぶつけられる

ただし画面がごちゃごちゃして被弾し易くなるデメリットもある

魔物結晶での強化が進みHPやダメージを増やせるようになると何も考えずに敵を倒せるようになる

 

ハンマー

強い

振りの遅い2連攻撃

最大HPが減る代わりに50のシールドが追加される

そのため毎部屋のダメージを帳消しにできるので攻撃の遅さによる被弾をカバーできる

武器自体の使い勝手は悪く、もっさりとした戦いを強いられるがクリアすることを目的にしている場合は非常に強力

素の攻撃力が高いためボーナスなどで倍率がかかると高ダメージを叩き出せるのは気持ちが良い

 

遠距離武器

弓矢

微妙

かなり遠くの敵も攻撃できる初期装備

単発の火力は低いが隙は小さいので攻撃の合間に組み込める

グラムの祝福により矢を2ヒットさせたり跳弾するようになると使い勝手が良くなる

しかし、ここにリソースを割くなら他の武器を強化した方が楽になるので微妙

アヤサやセーシーの祝福のトリガーに使うくらいになってしまう

 

ショットガン

強い

敵との距離が近いほど与えるダメージが大きくなる

代わりに反動も大きいがローリングすれば関係なく動けるのでデメリットがない

祝福の少ない序盤は武器を振るよりもダメージを出しやすい

飛距離は出ないが広範囲に弾をばら撒けるため各祝福の遠距離(状態異常付与など)と相性が良い

 

装置

レーザーボール

強い

小範囲の敵を攻撃できる初期装備

とりあえず設置しておけば勝手にダメージを稼いでくれる

クールタイムも短いため少し待つだけで再使用可能になるのも便利

グラムの祝福により数を増やしたりレーザーの範囲を増やしたりすると効率が上がる

各祝福の装置(状態異常付与など)と相性が良い

特にドロシーの恩恵をまき散らすことで敵の殲滅速度を大幅に上げることが可能

 

魔法ラケット

微妙

敵の遠距離攻撃を吸い込み跳ね返す

攻撃を無効化し逆にダメージを与えられるため、お得感があるがタイミングを間違えばただただ被弾するだけになるので使い勝手が悪い

しかもラケット振ってる暇があったらローリングで回避して攻撃したほうが効率が良い

わざわざ使う意味がないような気がする

 

バネボード

かなり強い

隠れ強装置

クールタイムがやや長く連発はできないが、バネボードに乗った敵を問答無用で吹き飛ばせる

グラムの祝福によりハイパーアーマーの敵にも効くようにすれば全ての雑魚敵を1発で処理できる

複数の敵を巻き込める他、後半になるほど敵のHPが高くなり処理が面倒になるので時間短縮と被弾減少に繋がる

またボスに3%の固定ダメージ与えることも可能になる

これ自体も嬉しいが、バネボードに乗ったボス敵の行動を強制的にキャンセルできることに真価がある

 

連弩機

微妙

範囲内の敵に一定間隔でボルトを撃ちだす

レーザーボールと違い、こちらは単体に特化しており1発のダメージは高い

しかしクールタイムが長く取り回しが悪いため使いづらい

複数の敵に状態異常を付与したいことを考えると、どうしてもレーザーボールの方が優勢になってしまう

 

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