十三機兵防衛圏 オススメの編成と兵装について記載します。
オススメの編成と兵装
※注意
こちらはあくまで個人的な考えであり、特にこれだ!という編成は存在しないと思っています
自分の気に入ったキャラクターで楽しく戦って欲しいので一例として受け取ってください
兵装やパイロットスキルは下記にまとめてあります
第一世代
関ヶ原 瑛
近接攻撃を移動しながら行えるため、機動力を活かして対地・対空どちらにも対応することができる
また、強制冷却装置のおかげで短クールで攻撃することができるため時間あたりの総合ダメージは高い
① |
【ラッシュ】 ・EP0で攻撃できるため必須 ・パイロットスキル「インファイター」の効果で結構ダメージが出る |
---|---|
② |
【デモリッシュブレード】 ・アーマー貫通効果を持つメインウェポン ・リミッター解除と合わせるとかなり強力になる |
③ |
【対空防衛フレア or リミッター解除】 ・遠距離攻撃主体の敵がいるときはミサイル防衛のために使用 ・大型怪獣の撃退がクリア条件のときはリミッター解除で火力をブーストすると楽になる |
④ |
【E.M.P.サラウンディング】 ・対空兵装が無いため飛行型怪獣を地上に落とすのに必須 ・これ自体も、それなりにダメージがあるので小型怪獣なら一掃できる |
⑤ |
【対地マルチロックミサイル】 ・攻撃範囲は狭いが唯一の遠距離範囲攻撃 ・E.M.P.サラウンディングで落とした敵を攻撃するのに役立つ |
⑥ |
【強制冷却装置】 ・WTを30%減らすことができるので必須 |
第二世代
鞍部 十郎
とにかく全兵装が便利
範囲攻撃、囮の設置、単体高火力を持ち合わせている
唯一E.M.P.兵装を持っていないので他キャラクターで支援してあげよう
① |
【腕部マシンキャノン】 ・EP0で攻撃できるため必須 ・使う機会が減っていくので他の兵装にしても良いかも |
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② |
【多連装ロケット砲】 ・地上・飛行問わず広範囲を攻撃することができるので便利 |
③ |
【対地貫通ロケット砲】 ・地上限定だがアーマー貫通効果を持っている ・他キャラクターのE.M.P.兵装で地上に落としてから使用すると効果絶大 |
④ |
【ガーディアン】 ・一時的にヘイトを集めることができるので高難易度で役に立つ |
⑤ |
【ガーディアン・アベンジャー】 ・耐久度はやや減るが破壊時に大ダメージを発生させるので便利 ・状況に応じてガーディアンと使い分けると良い |
⑥ |
【プラズマアーク溶断機】 ・アーマー貫通効果を持つメインウェポン ・EP消費はかなり大きいが最高値の単体ダメージを叩き出す |
東雲 涼子
全体的に見ると十郎に見劣るが、メイン兵装は同じため強い
範囲攻撃、囮の設置、単体高火力を持ち合わせている
① |
【腕部マシンキャノン】 ・EP0で攻撃できるため必須 |
---|---|
② |
【多連装ロケット砲】 ・地上・飛行問わず広範囲を攻撃することができるので便利 |
③ |
【セントリーガン】 ・消費EP量に見合わない性能だが余裕がある時は、攻撃兼囮用に設置していくと良い |
④ |
【ガーディアン・アベンジャー】 ・耐久度はやや減るが破壊時に大ダメージを発生させるので便利 |
⑤ |
【ハイパーコンデンサー】 ・セントリーガンを2機設置できるようになる ・ただしEP消費量がエグイ |
⑥ |
【プラズマアーク溶断機】 ・アーマー貫通効果を持つメインウェポン ・EP消費はかなり大きいが最高値の単体ダメージを叩き出す |
第三世代
南 奈津乃
各種類の広範囲兵装を持つため状況に応じて使い分ける事ができる
終盤につれてE.M.P.兵装が必須になってくるため必ず編成に入れたい
① |
【主砲ヘビーレールガン】 ・あまり使うことは無いがダメージはそこそこある |
---|---|
② |
【長距離ミサイル】 ・地上・飛行問わず広範囲を遠くから攻撃することができるので便利 |
③ |
【E.M.Pスタナー】 ・広範囲の飛行型怪獣を地上に落としたり、シールドの解除に使用する ・後半になるにつれ重要度が増すので必須 |
④ |
【強制冷却装置】 ・WTを30%減らすことができるので必須 |
⑤ |
【対地ハンターミサイル】 ・攻撃範囲は狭いがアーマー貫通効果を持つ ・遠くまで攻撃できることと、それなりにダメージがあるので支援に使用する |
⑥ |
【ミサイルレイン】 ・超広範囲に攻撃することができるため便利 ・ただし後半になるとアーマー持ちの怪獣が増えるため出番は減る |
三浦 慶太郎
奈津乃と差別化するためにレールガン系の兵装を持たせている
特筆すべきは超大型ミサイルで超火力で怪獣を一掃できるため、ここぞという時に使いたい
またE.M.P.兵装は多いほど戦闘が楽になるので編成にオススメ
① |
【主砲ヘビーレールガン】 ・あまり使うことは無いがダメージはそこそこある |
---|---|
② |
【長距離ミサイル】 ・地上・飛行問わず広範囲を遠くから攻撃することができるので便利 |
③ |
【E.M.Pスタナー】 ・広範囲の飛行型怪獣を地上に落としたり、シールドの解除に使用する ・後半になるにつれ重要度が増すので必須 |
④ |
【主砲メガレールガン】 ・かなり長距離まで直線攻撃することができる ・ダメージも高めなので前衛の支援に使用する |
⑤ |
【ミサイルレイン】 ・超広範囲に攻撃することができるため便利 ・ただし後半になるとアーマー持ちの怪獣が増えるため出番は減る |
⑥ |
【超大型ミサイル】 ・EP消費はかなり大きいが最高値の範囲ダメージを叩き出す ・WTが長く暫く動けなくなるが、撃破により使用分のEPを回収できる強みがある |
第四世代
薬師寺 恵
終盤まではインターセプターが猛威を振るう
しかし段々と怪獣の数が多くなり火力不足になってくるため、飛行型の機動力の高さを活かした支援行動がメインとなる
特にシールドマトリクスは、第一世代、第二世代と相性が良い
① |
【腕部パルスレーザー】 ・EP0で攻撃できるため必須 ・アーマー貫通効果を持つので何気に便利 |
---|---|
② |
【シールドマトリクス】 ・被ダメージは評価にも影響するので終盤になるほど輝く ・シールドを貼った機兵を突撃させる強引な手法も可能になる |
③ |
【フレアートーピード】 ・広範囲に継続ダメージを与えることができる |
④ |
【強制冷却装置】 ・WTを30%減らすことができるので必須 |
⑤ |
【ハイパーコンデンサー】 ・EPの消費は増えるがインターセプターの射出量を増やせるので必須 |
⑥ |
【インターセプター】 ・アーマー貫通効果を持つドローンが自動攻撃してくれる ・地上怪獣に対しては一方的に攻撃できるので出し得 |