PS5版 Demon's Souls(デモンズソウル)をトロコンするまでやり込んだのでプレイした感想と評価をまとめます。
まず結論から
それなりに楽しめる良いゲームでした!
評価は 4.0くらいです
本作は2009年に発売したPS3版 デモンズソウルのリマスターとなっております
そのため過去にプレイしていたプレイヤーなら懐かしみながら、初見ならドキドキしながら楽しむことができると思います
僕はPS3版 デモンズソウルの魅力に当てられた1人で、後続タイトルのダークソウル、ブラッドボーン、隻狼は全てトロコンするまでプレイしております
そういった経歴も踏まえて以下、個人的な意見をまとめていきます
良かったところ
美麗なグラフィック
なんといってもPS5の利点はここですね
公式サイトやYoutubeなどで動画が見れますが、本当にグラフィックが綺麗です
美しくなったデモンズの世界を再び冒険できて良かったです
また、物理エンジンも良く機能していました
楔の神殿に行く前に初見殺しとも言われる「拡散の尖兵」とのボス戦がありますが、彼を攻撃するとケツの肉が揺れるんですよね。非常に感動しました
爆速ローディング
グラフィックに加えローディングが超早いのも嬉しいポイントです
PS3時はステージ間の転送や死亡時など、ロード頻度が多い割にはロード時間が長くストレスだったのですが、それが大体2秒で終わるようになりました
これのお陰でストーリーの進行やマラソン時に一切のストレスを感じませんでした
アイテムや装備の追加
沢山という訳ではありませんが、新規アイテムや装備品が追加されました
これにより攻略の幅が増えたり、再度エリアを隅々まで探索する楽しみが生まれたのが良かったです
また、開発元のBluepointは「ワンダと巨像」のリマスター時でもあったのですが隠しアイテムを追加してくれています
PS5版の発売から1ヶ月後くらいに隠しアイテムは発見されましたが、そういったファンサービスをおこなってくれるのは嬉しいですね
悪かったところ
悪い意味でそのまますぎた
下手に改変を入れられるのも嫌なのですが、PS3版と差異が無さすぎるのもどうかと思いました
せっかくPS5で出したのに内容が昔のままだったのでボリューム不足感が否めませんでした
既プレイヤーから見ると2~3日あればクリアできちゃうんですよね
どうせなら設定としてある「巨人の世界」を新しく実装して欲しかったです(そこの要石が破壊されたことで霧が侵食したので設定的に辻褄を合わせる必要が出てきてしまいますが・・・)
しかしDLCは出さないと公言しているようなので希望は持てない状況です
やるとしても闘技場の実装くらいだと思われます
とは言え、新規プレイヤーなら不満は感じないと思います
BGMの改悪
あまり気にしない人もいると思いますが、個人的には気になりました
BGMは、分かりやすい所で言うとボーレタリア王城-2「塔の騎士」戦ですかね
\おっおおおっおっ/\おっおおおっおっ/
ってヤツ。耳に残っている人多そうですが、なくなりました
開発が違うので著作権やら利権やら絡んだのか分かりませんが、昔と同じBGMを使って欲しかったです(ワンダと巨像はそのままだったのに・・・)
キャラデザの改変
ポリコレに配慮した結果なのか全ての登場キャラクターが改変されています
あえて画像は載せませんが、デザインは原作のままにして欲しかったです
特にアストラエアとサツキが酷い
無駄にサーバーが多くてマッチングしない
日本だけでも東京と大阪に分かれており、海外には無数のサーバーが存在します
そのせいでオンラインがマッチングし辛く過疎を感じます
デフォルトサーバーで遊んでいると青ファンのサインは殆どありません
調べたところ北カルフォニアやバージニアがオススメらしいのですが、そこでも微妙でした
青ファンでの協力プレイ、黒ファンでの侵入が楽しいのにそれが機能していなくて悲しいです
少しラグがあるものの欧州サーバーがマッチングしやすかったのでオススメします
まぁ日本のPS5所持者、及びデモンズプレイヤーが少ないことが原因でもありますかね・・・
まとめ
ゲームとしては元々のクオリティが高いので普通に楽しめました
ただボリューム不足感やマッチングし辛い問題が目立つため、長く遊べるようなゲームには仕上がっていないのが残念と言えるでしょう
デモンズソウルは、ソウルシリーズの中では難易度が低い部類に属しますので未プレイの方には是非やってみて欲しいです