CODE VEIN(コードヴェイン)最高火力の検証です。
ラスボスを一撃で倒せるかどうかを試行錯誤してみます。
検証内容をずらずらと連ねているので結果だけ知りたい方は一番下までGO
※12/19日更新
ラストジャーニーがナーフされました
・効果時間の減少、回避性能の上昇は1段階のみに変更
各スキルの検証
【検証の前提】
ブラッドコード | 女王殺し |
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武器 | 白狼王の大剣 重+10 |
牙装 | ホワイトグレイス 重+10 |
パッシブ | 精神意思向上(栄光の架け橋を使用するため |
他パッシブ無し・バフ無し
栄光の架け橋
578の増加
ラストジャーニー
攻撃力・錬血陽・錬血陰・吸血攻
約1.5倍の増加
栄光の架け橋 + ラストジャーニー
(1716 + 578) × 1.5
使用順を逆にしても結果が同じことから、錬血使用時ではなくリアルタイムのステータスで増加率を計算している
生存本能(HP4割で発動)
攻撃力:固定値250増加
錬血陽:固定値200増加
錬血陰:固定値200増加
吸血攻:固定値300増加
錬血陽1356で栄光の架橋
678の増加
よって錬血陽100の増加に対して固定値が50増加する
栄光の架け橋 + ラストジャーニー + 生存本能
((1716 + 578) × 1.5) + 100 + 250
基礎値での上昇 + 変動値での上昇 + 生存本能
よって生存本能は最終値に追加される
両手剣マスタリー
1716から334の増加
約1.2倍の増加
栄光の架け橋 + ラストジャーニー + 生存本能 + 大剣マスタリー
((2060 + 578) × 1.5) + 100 + 250
よって両手剣マスタリーは基礎値に追加される
スピードアタッカー
回避性能に応じてダメージに倍率がかかる
Step | 1.2倍 |
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Rolling | 1.1倍 |
HeavyRolling | 1.0倍 |
ラストジャーニーを使用すると強制的に回避性能がStepになるためダメージの最終値に1.2倍の補正
ストライクライザー
バフ無し | 2060 → 2266 |
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栄光の架け橋 | 2341 → 2547 |
ラストジャーニー | 3090 → 3399 |
このことから基礎値を1.1倍していることが分かる
またラストジャーニーは基礎値部分を1.5倍していることも分かる
オーバードライブ
バフ無し | 2060 → 2575 |
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栄光の架け橋 | 2341 → 2857 |
ラストジャーニー | 3090 → 3863 |
このことから基礎値を1.25倍していることが分かる
被弾で即解除のため運用が難しい代わりに倍率は高い
クレイジーブロー
バフ無し | 2060 → 2460 |
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栄光の架け橋 | 2341 → 2741 |
ラストジャーニー | 3090 → 3490 |
このことからクレイジーブローは最終値に400追加される
フラッシュファング
使用条件を満たすため両手剣マスタリー → 腕力向上に変更
バフ無し | 1764 → 3529 |
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栄光の架け橋 | 2046 → 3811 |
ラストジャーニー | 2647 → 5294 |
このことからフラッシュファングは基礎値が2倍増加する
条件が腕力Aと厳しくなった代わりに破格の倍率を持つ
クレイジーブロー + フラッシュファング
加算と乗算でかかる部分が違うため併用可能
基礎値 × 2.0 + 400
フェイタルデイ
バフ無し | 2117 → 4235 |
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栄光の架け橋 | 2695 → 4813 |
ラストジャーニー | 3176 → 6352 |
このことからフェイタルデイは基礎値が2倍増加する
各組み合わせの検証(大剣のため切り)
①フラッシュファングを使用しない
パッシブ |
精神意思向上 / 生存本能 / 両手剣マスタリー / スピードアタッカー |
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アクティブ |
ラストジャーニー / 栄光の架け橋 / ストライクライザー / オーバードライブ / クレイジーブロー |
17247ダメージ
②生存本能を腕力器用向上に変更し、フラッシュファングを追加
パッシブ |
精神意思向上 / 腕力器用向上 / 両手剣マスタリー / スピードアタッカー |
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アクティブ |
ラストジャーニー / 栄光の架け橋 / ストライクライザー / オーバードライブ / クレイジーブロー / フラッシュファング |
28239ダメージ
③両手剣マスタリーを腕力器用向上に変更
パッシブ |
精神意思向上 / 生存本能 / 腕力器用向上 / スピードアタッカー |
---|---|
アクティブ |
ラストジャーニー / 栄光の架け橋 / ストライクライザー / オーバードライブ / クレイジーブロー / フラッシュファング |
25182ダメージ
④スピードアタッカーを腕力器用向上に変更
パッシブ |
精神意思向上 / 生存本能 / 両手剣マスタリー / 腕力器用向上 |
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アクティブ |
ラストジャーニー / 栄光の架け橋 / ストライクライザー / オーバードライブ / クレイジーブロー / フラッシュファング |
24390ダメージ
①~④から分かったこと
・基礎値にかかる補正が高いほど影響が大きい
・最終値に追加される増加分は影響が小さい
つまり固定で攻撃力が上がる生存本能は他と比べて弱い
⑤じゃあフォースオーバーで腕力補っちゃえ
パッシブ |
精神意思向上 / 生存本能 / 両手剣マスタリー / スピードアタッカー |
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アクティブ |
ラストジャーニー / 栄光の架け橋 / ストライクライザー / オーバードライブ / クレイジーブロー / フラッシュファング / フォースオーバー |
29268ダメージ?!!?
⑥フェイタルデイ使ったらどうなんの・・・
※拠点で共錬血使えないのでここだけロスト相手です
パッシブ |
精神意思向上 / 腕力器用向上 / 両手剣マスタリー / スピードアタッカー |
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アクティブ |
ラストジャーニー / 栄光の架け橋 / ストライクライザー / オーバードライブ / クレイジーブロー / フラッシュファング / フェイタルデイ |
39569ダメージ?!!?
操作面倒な代わりにヤバすぎる・・・
実際に戦ってみた
相手は降誕せし者を選びました
正直一撃で倒せると思っていました・・・残念!
最終的に叩き出せた最高値は52795ダメージでした
レベルカンストさせれば一撃いけそうな雰囲気はありますね
更新
よく考えたらノーブルシルバーの方が錬血陽の補正が高かったので再検証
更に錬血使用後にパッシブスキルを入れ替えて使用条件を満たさないステータスに変更してもバフが解除されないことを利用する
また本検証で基礎値を上げることに重点を置くことでダメージの倍率を増やせることが分かったので使用するスキルを追加してみた
インパクトウェーブ
バフ無し | 1794 → 2483 |
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栄光の架け橋 | 2457 → 3146 |
ラストジャーニー | 2691 → 3725 |
この条件下では衝撃波は素で689ダメージ出ており基礎値の変動に合わせてダメージも増加することが分かる
ただし武器毎に衝撃波のダメージが異なっており単純計算できなかった
例えば白狼の豪剣だと109ダメージだったが白狼王の大剣は325ダメージとなり他の両手剣と比べ高倍率であった
また強化値によって衝撃波のダメージも約10%増加することが分かった
重の補正が約10%と考え+10重で110%と仮定すると
325 × 2.1 = 682となり大体の値は出たが厳密な計算は不明
⑦全バフ後にスキルの入れ替え
パッシブ |
精神意思向上 → 腕力向上 / 腕力活力向上 / 両手剣マスタリー / スピードアタッカー |
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アクティブ |
ラストジャーニー / 栄光の架け橋 / ストライクライザー / オーバードライブ / フラッシュファング / フォースオーバー / 贄の血 → インパクトウェーブ |
最終的に叩き出せた最高値は55670ダメージでした
また、インパクトウェーブ部分はおそらく7707ダメージだったので
合計63377ダメージで一撃で倒すことに成功しました
ここまでやって言うのもアレなんですが
バフ盛りしすぎるとバトルがつまらなくなるのでほどほどに(笑)