猫様の下僕姉弟の生活

猫様とゲームとコスメ

猫のアレルギー検査

猫様のアレルギー検査


いつも行っている動物病院に、犬猫のアレルギー検査のパンフレットがありまして。

お猫様のためにしておいた方がいいかと思いましてね、受付の方に猫のアレルギー検査はおいくらでしょうかと尋ねてみました。
ら、その病院では4万円かかるそう。高いね〜。

検査のために血液を5cc抜くそうで、子猫には負担が大きいので成猫になってからやりましょうとのこと。
ブルーちゃんはまだ生後3ヶ月なので今回はアレルギー検査を見送ることにしました。
体重が3.5kg〜4kgになったら検査しに行こうかなと思います。

先代ブルーちゃんは1年に数回、目がウルウルして涙やけというのでしょうか?目の周りの毛が抜けてしまって血の混じった目ヤニもでてしまう期間があったんですよね。
しかし凶暴すぎて、動物病院で処方された目薬はさせないし、薬は絶対に飲まないし、目ヤニをとろうとしたり涙を拭こうとすると嚙み殺そうとしてきたりして大変でしたw
(撫でるのはさせてくれるのに……)
食品も食べたいものを食べたいときに好きなだけ食べるという猫だったため、自分では食品アレルギーは判別不可能でしたね。
外で野鳥や小動物を食い殺していたし。。。
先代ブルーちゃんは外にも出る猫で、家の周り(範囲はおそらく2kmくらい)を歩きまくっていました。なわばりが24時間気になるらしい。
(1日に何度もなわばりチェックに行くので、肥満にはならずいつも4kg〜4.5kg程度でした。)
目がグジュグジュになった時は毎回抗生物質を注射されていました。大体の時はそれで症状がおさまりました。

この「目ウルウル」がアレルギーだったのかはわかりません。その時は自分で費用を出せる年齢ではなくて、検査は出来ませんでした。
私が大人になる頃にはその症状はほとんど出なくなったのでアレルギーではなかったのかもしれません。
よその猫と喧嘩ばかりでしたから結膜炎や角膜炎だったかもしれません。

でも、2代目ブルーさんには私共に出来る限り万全の態勢で尽くしてゆきたいと思います。
幼い頃、猫に関して無知でしたが少しは勉強しました。それも活かしてゆきたいです。
完全室内飼いを目指し、食品は気をつけたい。

f:id:regen11:20190824114250j:plain

3カ月を過ぎるとだいぶ猫らしくなりますね。いや、最初から猫だけども。
2カ月の時はでけえネズミに見えるときがありましたよ。ヒゲも生え揃ってきました。
猫のヒゲが生えている部分はウィスカーパッドというそうですが、ひげ袋という言葉の方がかわいらしい気がしますよね。